10ダンス選手権前ということもあり、たくさんの人が集まってくれました。
男性15人
女性14人
すでに、事前の練習会にてクタクタの人もいましたが、最後の追い込みということで
みんな一生懸命おどってました。

さてサークルの方は、今日から新たな種目に進みました。
予定ではもう1回スローをやる予定でしたが、予定変更でヴェニーズワルツに進むことにしました。

●ヴェニーズワルツ
とても早い3拍子の音楽にのせて、ただひたすらクルクルと回り続けます。
ひたすら回り続けます。
どこまでも回り続けます・・・
なので、ほんとに目が回ります。
舞踏会のダンスといえばみんなが思い浮かべるのがこの踊りでしょう。
ステップは、本当にごく簡単。
ナチュラルターンとリバースターン、そしてチェンジステップと言われる間に挟むステップだけです。

今回習ったのは、ナチュラルターンですね。
前進から、横にステップして閉じる。
後退から、横にステップして閉じる。
これの繰り返しだけです。・・・・・が、意外と難しい。
まっすぐに進めなかったり、足がぶつかったりしてしますのですね。

重要な点は、内回りと外回りです。
内回りの人はどうするのか、外回りの人はどうするのか?
言われたことをしっかり思い出してください。
実際、どのように動いているのか動画で確認して下さい。

●パソドブレ

さてこちらの種目も初めてですね。
そしてステップもリニューアルされてるので、いままでやってきた人も気をつけてくださいね。
パソドブレは、スペインの闘牛から作られたと言われている踊りです。
とてもかっこ良く、そして力強く踊ります。
ステップは意外と簡単に踊れます。むずかしいヒップのアクションなどがないですからね。

スパニッシュライン
フラメンコタップ
プロムナードクローズ&シャッセ
ドラッグ
プロムナード
エカルト
プロムナードクローズ&シャッセ
シャッセ To R
オープンテレマーク
シュールプラス
セパレーション With レディースケーピングウォーク

確認して下さい。HPの方には、まだ新作動画は載っていないのでこちらから確認してね。

キーワードは、ジャイアン。
みんなジャイアンですよ。

来週もヴェニーズと、パソドブレです。

———————-今週のつぶやき——————

しばらくまえに、ユーチューブを見ていたらこんな動画がありました。

Showdance Matrix

 Matrix, southamerican showdance by Sergej Milicia and Katja Klep

いやすごいなと、、、何がすごいって、最近の有名なショーダンスのネタはここからでてるんじゃないの?と思うぐらい当時としては斬新だと思います。
アップロードされているのが、5年ぐらいですね・・・
ステップを逆再生するのは、昔、塚本先生という関西の先生がセグエ選手権でやった覚えがあります。
調べてみるとやはり5年ほど前。ちょうど同じ時期ぐらいですね。

マトリックスのショーダンス自体は、マックスとユリア(現コッキのパートナー)が、ワールドスーパースターズで披露したので有名だと思いますが、これは完成度が違いますね。
これぞマトリックスという感じ。 とても高い身体能力でならではの表現です。

私は知らない選手ですが、スロベニアの選手のようで、 2001年の南アメリカンショーダンス選手権のチャンピオンと書かれていました。
現日本のチャンピオンの織田先生もそうですが、ショーダンスが上手い選手というのは、
踊りにとても魅力を感じますよね^^

でも、振り付けとか、大技(リフト)などはとっても大変なんです・・・
自分もリフトにチャレンジしてとっても大変だった覚えがあります。
次回のデモは久しぶりにリフトにチャレンジしてみようかな。
筋トレしてだいぶ筋肉もついたから、きっとうまくいくはず。。。たぶん。

↓↓↓社交ダンスブログ ランキング挑戦中 応援クリックお願いします!!
人気ブログランキングへ若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>