今日は男性15人
女性13人でした。

もう早いもので前半の6種目が終わってしまい、
今日からまた最初の種目に戻ります。
 すでに入梅したおかげで今日は多少暑さも和らいでいます。
が、これが7月8月になったらどうするんだろう・・・・
本当に心配です。だれかぶっ倒れないかしら(T T)

★ジルバ★
もうだいぶみんなスムーズに踊れてましたね。
おそらくジルバを習ったのはみんな2ヶ月前で、それからほとんど踊ってないと思います。
でもちゃんと踊れてしまった!
これは不思議に思うかもしれませんが、やはり2ヶ月でみんなの体がダンスに対応してきてるんですね。
不思議不思議。継続は力なりです

今日は少し、いつもと違った話で、表現のお話をしました。
手を、頭や腰においたり、相手を指差したり楽しく踊っているのを見せましょう。
ダンスは表現です^^

★タンゴ★
復習会といいつつ、追加のステップが加わっています。
オープンプロムナードというステップと、リバースターンというステップが加わっています。
新しいステップについての動画は現在作成中ですのでちょっと待ってくださいね。

注意点は、アウトサイドパートナーです。
初めて出てきた言葉ですね。実はちょこちょこやっていたのですが、
ちゃんと解説するのは初めてです。
男性、女性の足がお互いの外側に出るときの状態をアウトサイドパートナーと言います。
ここで重要なのが、

ホールドを崩さずお互いのおへそを向けるようにする

要するに絞るって事ですね。
これで相手の足を蹴ることもありません。

きれいな姿勢を作ることはダンスでは非常に重要です。
しつこく基礎練習にこだわるのも、それが一番ダンスの上達に重要だからです。
ステップばかり増やしても上手くなりません

終わったあとは月1飲み会!!

 誕生日の、しんちゃら、えみちゃん、みゆきちゃん

はたちの誕生日おめでと~

じりー、みよちゃんも後から参戦!
今回も25名ぐらい、飲んで笑って、閉めはカラオケ?
みんな元気です。

6期の人たちも大分打ち解けてきて、ダンスも楽しくなってきたみたいですね。

来週は、ルンバとワルツの復習です。
復習と言いつつまた新しいステップの追加があるので、お休みせずに来て下さいね。
6/5(日)は、復習会も開催します。
詳しくは別途お知らせします。

———-今週のつぶやき—————-

先日このコーナーが楽しいと言われて、ちょっと頑張らなくてはと思いました。
でも気まぐれなんで、いつなくなるかわかりません(笑)

ひとつお知らせが。
先日、ドレス掲示板をつくりました。
ドレス掲示板といっても、ダンス関係なら、なんでもOKです。
逆にほしいものをかいてもらってもOKです。
先日より10ダンス選手権も競技ダンスが可能になったりしてるので、
こういったところでレンタルや売ったりしてもいいんじゃないでしょうか?
ドレスマーケット

今週は、ブラックプールの速報を考えていましたが、まだ開催中のようなので少し別の話題を
(織田先生がプロのライジングスターで決勝7位だったようですね)

よくサークルのメンバーから、なかなか上手くならない、と言うことを聞きます。
どうしたら上手くなれるのか?ということですね。

ある程度ダンスを覚えてくると、そこから先が中々伸びにくくなります。
この辺でなんとなくあきらめてしまったり、悩んだりする人が多いみたいです。
やはりそこから先は、個人レッスンを受けてみることが重要でしょう。

グループレッスンでは、大まかな概要やステップなどは習うことは出来ても、
細かいルールや技術、体の使い方など、上達に必要なことは人それぞれ違います。
びっくりするぐらい人それぞれ違うんです
なので、ちゃんとその人に必要なことを習い、それを繰り返し練習することが大事なんですね。
10数年ダンスをやってきましたが、体の動き方や感じ方は、人それぞれ驚くほど違いがあります。
それを見極めてもらって、必要なことを知るのが上級者への道なのです。
たとえばゴルフなんかでも、あのタイガーウッズでさえもレッスンを受けていると聞きます。

そして、もうひとつ大事に思えるのが、レッスンを続けることです
私もダンスを始めて14年・・・ずっとレッスンを受け続けています。
そして何年もかかってようやく一つのことを理解したり、出来るようなることもあります。
(もちろんその日のうちに、劇的に上達することもありますけどね)
地道に、そして辛抱強く続けることが大事だなあと、思います。

 べつにこれは競技を目指している人だけへの話ではなく、
レッスンを受けダンスを磨くことで、人間的にも成長して
ダンスもより色々なことがたのしめるという、とても奥のふか~い話なのです。

個人レッスンは値段が高い!
と一言で片付けてしまう前に、それが自分にとってどんな事をもたらしてくれるのか
知ってからでも判断は遅くないと思いますよ。

↓↓↓社交ダンスブログ ランキング挑戦中 応援クリックお願いします!!
人気ブログランキングへ若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>