4月から新しく第6期が始まりました。
ご承知のとおり、3月に東日本大震災が発生し、メンバーの中や、新規の応募者の中にも、
家族が被災したり、仕事の影響が出たりととても大変な状態でした。

やはり応募人数も例年に比べて勢いがありません。
サークルJも毎週の活動についていろいろと検討しましたが、
許される範囲の中で、ダンスの活動を続けていこうということになりました。

というわけで、今期第1回。
どんな人が集まるのか楽しみでしたが、直前で女性3名がお仕事のためキャンセル。
それでも、女性4名男性4名が、体験参加してくださいました。
全体では24名だったかな?・・

さて今期の特徴は・・・ 男性の〇〇が高い!!(笑)です。
いい味出した男性がきています。

初回は、まずはブルースから。
新しい方のほとんどは、社交ダンスは全くの始めて。
組み方からしてよくわかりませんね。

まずは、女性と男性は半分ずつずれて組みましょう。
そして、男性は左手を折りたたんで直角ぐらいに曲げます。
右手は女性の肩甲骨のあたりに添えてあげましょう。

女性は、男性の左手を取り、左手を男性の腕の上に添えてあげます。

そしてこのまま、男性は斜めを向いて2歩ウォーク&横に足を揃えます。
今度は2歩後退して、横に足を揃えます。
これだけ!!
でも意外と難しい。足をどこに出すのか迷ってしまいますね。
参考動画は・・・いかん、ブルースは撮影してなかった!! すいません、頑張って作ります。

次は、タンゴです。
これは、女性の左手が男性の腕の下に収まります。
これがちょっとちがいますね。

そして今度は男性はまっすぐに2歩すすんで、横へ振り向きます。
女性もこのときは右向きですね。
そして横に進んでまた元に戻る。これを2回繰り返します。
(2ウォーク、クローズドプロムナード)

そして後退のステップ(バックコルテ)
最後はファイブステップまですすみました。
ファイブステップは斜めに動くのと、女性の足が男性の外側にでます。
気をつけましょう。

最後はジルバですね
ノリノリ(ってもうこんな言葉は使わないか・・・年がばれますね)で踊ってください。

ベーシックステップから、チェンジオブプレイス、ウィンドミルまでいきました。
後ろに足を、トントンと踏むタイミングを相手とあわせてくださいね。

こちらの動画を参考にしてみてください。

  

みんな上達が早いですねえ
あっという間に3種目踊れるようになってしまいました。

始めての社交ダンスでしたが、楽しんでもらえて様で、よかったです。

さっそく入会して月謝で払う方も何人か^^

終わったあとは、みんなで今日はさくら水産。
飲み会の写真は・・・酔っ払って取るの忘れてました。

さあ来週は初心者体験ミニパーティーがあります。
新しいメンバー募集にも、まだ続々応募が来ています。
みなさんふるって参加ください。

↓↓↓ランキング挑戦中 サークルJが面白そうならクリックお願いします
人気ブログランキングへ若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>