こんばんは。今月からJの役員になったポールです(・ ・)/

先週に引き続き、中級ステップ、自分がレポート担当しますよ☆(。-_-。)

3月2日(水)中級講習会 前半

まずは人数、
男性 5名(体験者1名)
女性 9名(体験者3名?)

先週に引き続き人数は少なかったですが、
女性が多かったこととユカさん&お子さんが遊びに来てくれたことで、
なんだか華やかでしたね(*・・*)
(男性にとっては羨ましい環境だよ♪みんな来よ来よ♪)

さてさて、レポートですが、前半は「チャチャチャ」のステップの復習でした。

● チャチャチャ

先週のワルツと同様、再掲となりますが、ステップを載せておきます。
ご参考にφ(..)

——————————————————
No. ステップ名 カウント
——————————————————
1.ヒップツイストスパイラル(2小節_以下数字のみ)
2.ニューヨーク 右(1)
3.キューバンロック 右×2(1)
4.ニューヨーク 右(1)
5.スポットターン(1)
6.ベーシックムーブメント(1)
7.ナチュラルトップ(3)
8.クローズドヒップツイスト(2)
9.ホッキースティック(2)
10.チェイス(4)
11.ベーシックムーブメント(1)
12.ランジライン&スリーステップターン(1)
13.アンダーアームターン(1)
14.ストップモーション&ランジ(1)
——————————————————
14のストップモーションは “パイチャ” とか “パイチャン” とも
呼ばれていますねσ(‐_‐)

え…?ご存知ない? 詳しくはお近くのJメンバーまで。。。

ではポイントを。

■ 1.ヒップツイストスパイラル
男女:中級ステップは、男女、手を繋がない状態からスタートするんでしたね。
お互い1mくらい離れた位置が次のニューヨークに繋げやすくちょうど良いそうです。

■ 7.ナチュラルトップ
男女:丸~い輪っかを作ってあげることがポイント!
男女組む際に、前ならえの状態になっていれば、綺麗で大きな輪が作れるようです。
また、ナチュラルトップの2回目(2小節目)は、男性は左手を上げて、女性を
回転(スパイラル)させますが、力んで回しすぎてもいけません。
男性は左手を上げさえすれば、女性は勝手に回ってくれますよ。

■ 10.チェイス
Jのマスコットキャラクター・ジリーのフェイバリットステップですね(多分…)
チェイス中のジリーは本当に楽しそう♪
みんな!チャチャチャは楽しんで踊るんだよ♪(((#^-^)八(^_^*)))♪

■ 12.ランジライン
女性:姿勢だけお伝えすると、ニューヨークの前足を曲げてる状態…ですかね。
う~む、やはり文章だけで伝えるのは難しい。。。
詳しくは、サークルJ入会後に閲覧できる動画(中級ステップ)参照でお願いしますね(笑)

■ 14.ストップモーション
男性:右胸が前に出ているのが正しい姿勢のようです。
触られやすい体勢…なのかな…?謎

チャチャチャのポイントとしては以上でしょうか。

中級講座の後半は、モダンの基礎講座を行いましたが、そちらのレポートはまっちゃんお願い~m(_ _)m

あ、あと写真は中級講座終了後にJの新役員で行った会議の様子です。(みんな真剣!!笑)

Jのスケジュールとしては、当面3月下旬のCDCカップに向けての練習会続きとなってしまいますが、大会以降は、春にはお花見・夏には花火、合宿等、楽しいイベントを色々考えていきますので、4月からの第6期のメンバー含めて、これからもみんなでJ生活を楽しんでいきましょー☆

ではでは。

↓↓↓ランキング挑戦中 サークルJが面白そうならクリックお願いします
人気ブログランキングへ若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>