あっ、どうも。王子です。

今日の参加者は、

男性8人
女性9人

32人集まった先週から一転して少人数に・・・。

「自分が来なければ、皆がフロアを広く使えるようになる!」という自己犠牲の精神で、
休まれた方が続出してしまったんでしょうか。
いやぁ、素晴らしいサークルへの想いですね・・・、って、ただ単に来れなかっただけでしょうけど。

それはともかく、予定が合う時は遠慮せず参加して下さいね。

さて、今週もチャチャチャとワルツです。

●チャチャチャ

今回は3回目だったので、ステップは皆覚えられているようでしたが、
曲に合わせると、まだ少し慌ててしまう場面もあったように思いました。

今回のポイントは、
ヒップツイストスパイラルで男女の位置が入れ替わる際に、
距離があまり離れすぎないようにすることです。
今回のステップではセパレートにしていますが、本来は組んだ状態で行うステップなので、
手の届く範囲で入れ替わるようにすると、スムーズに次のニューヨークに入れます。

次のポイントは、
ナチュラルトップのホールドを、男女が真正面に近い位置に立って組むことです。
スタンダードのホールドは、男女の位置が半分ずれた状態で組みますが、
ナチュラルトップは真正面で組んだ方が、回転しやすいそうです。

●ワルツ

ワルツも前回までの復習を行いました。

今回のポイントは、
スローアウェイオーバースウェイの間のスイブルキックの際に、
男性は頭の位置を左にずらすこと、
女性は上体を後ろに倒すことです。
ただ、立っている位置はあまり離れすぎないようにしましょう。

また、ナチュラルウィーブで絞りを入れることや、
シャッセからナチュラルターンに入る際の、
女性の顔の向きは、2カウント目で左に替えることもポイントです。

さて、来週もワルツとチャチャチャです。

ではでは、また。若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>