今日は4期最終日というのに、少し少なめでしたね。残念

男性10人

女性8人

合計18人

内容は

●タンゴ復習

タンゴの基本の立ち方を細かくやりましたね。

体の向きと、つま先のむきが違うことを学びました。

あとは、

ステップを全体的に復習。

そのなかで、

大事なポジションをやりました。

クローズドポジション

プロムナードポジション

アウトサイドポジション

このポジションの区別をステップでかんがえること、

あとはそれぞれのポジションの注意点をやりましたね。

なかなか高度な話になります。

男性と女性の位置関係、とっても大切ですね。

いろいろ意識しなければならないことは、説明しました。

これからのおどりのなかで、自分で、これは、どのポジションなのだろうと、かんがえながら踊っていけるといいですね。

●チャチャチャの復習

チャチャチャも、ステップの復習から

ターキッシュタオルの入れ替わりが少しやりにくそうでしたが、それ以外は問題なさそうでしたね。

ラテンでは、まず、これからはどんな風に表現していくかを自分なりにかんがえたり研究したりしていってほしい、という話をしました。

ラテンはモダンの種目よりも、フリーハンドがあったり、表現が自由な部分が多いです。

その分、表現力も求められます。

どんな風に踊りたいのか、考えてみるとこれからたのしくなるとおもいます。

同じステップでも、表現をかえることで、ぜんぜん違うものにみえてきます。

あとはこれから4期の人たちは、5期が入ってくることで、先輩になるわけです。

ようは人に見せる踊りをするようになるわけです。

後輩にあこがれられる、素敵なダンサーになっていってほしいものです。

4期初心者講座は、これで終了です。

でも、終わりではないんです。

ある意味ここからがダンスの面白い領域?にはいるわけです。

どんどん成長しいって、そして、5期の初心者講座に新たに来るメンバーに、ダンスの楽しさをおしえていってほしいですね。

生の声は一番心に響きますからね。

ではでは、

来週からは、また、5期初心者講座スタートします。

まだまだメンバー募集中

ぜひともわれらサークルJとともに、ダンスを楽しみましょう若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>