男性 9人
女性 6人 
体験2名(一人は立命館大学のダンス部の主将、学生の全日本大会の帰りによってくれたそうです^^)
見学1名

寒いです。
インフルエンザにかかっている人もちらほら。
みなさん手洗いしっかりしましょう。
ちなみに、うがい、マスクは風邪予防にあまり効果ないと外国ではされていると聞きました・・・
興味ある人は調べてみてください(^^

今日は復習の最終回・・・なんですが、すいません、種目間違えました。
ほんとうはTとCの復習でしたね・・・予定表見間違えてしまいました。
TとCが中途半端になってしまいました、次回もういちどやりたいと思います。

★クイックステップ
 今日はかなり踊りこみましたね。
 明るく楽しい曲ですので、下を向かないように。
 リズムよくノリノリで踊りましょう。
 ライズ、ロアーを覚えると上手に踊れますよ。

★Tのステップは、HPにも書いてあるように、

グループ①
 1、2ウォーク
 2、プログレッシブ リンク
 3、クローズド プロムナード
  上記繰り返し
 4、バック コルテ
グループ②
 1、ファイブステップ

ここまでやっています。
鋭い顔の振り向きや体の回転がタンゴの特徴ですね。
少しひざをゆるめて腰を低くして踊ります。
ファイブステップのところでは女性の3歩目が男性の外側に出ます。気をつけましょう。

★チャチャチャ

アレマーナのステップにだいぶ苦戦しています。
男性は、手を上げたあと、
1、右足 斜め右後ろに後退 (カウント 2) ・・・(真後ろに後退でもいいです)
2、左足に体重戻す (カウント 3)
3、女性の左側に向かってロック(左足を後ろにかけますね) (4&1)
4、左足 左横へ(カウント 2)
 ・
 ・
となりますね。
2番目のあたりがうまく言ってない人が多いですね。
女性は、三角形にステップしましょう。

やはりチャチャチャも明るく楽しげな曲です。
リズムをはっきり刻んで、笑顔で楽しく踊りましょう。

今年も後2回となりました。予定では21日から新しい種目ですが、
進行速度次第で、来週から新種目サンバに入るかもしれません。
乗り遅れずついてきてくださ~い
 若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>