前日までの合宿の疲れか、参加人数は少なめ
始まりは男性2人でした・・・女性の方がタフなようですね。
男性・・・7名
女性・・・7名
今週はアリコ姉さまはお休みですので、タッキーのレポートです。

前半はヴェニーズワルツの復習です。
人数が少ないので、問題点を細かく指導。

やはり内回り外回りがうまく行かないようです。
体の向き、進む人と回る人の違い。この辺を注意しましょう。
また、ライズ&ロアーも重要です。ワルツほどではありませんが、これがうまく出来ていないと
二人の動きがかみ合わないんです。

何度も直しながら、最後はLODへ円形へ進んでみました。
最初にチャレンジした時は目が回ってしまいましたが、今回は何とか16小節ほどおどり続けられました。

後半はサンバの復習です。
サンバ特有のアクション、バウンスが重要です。
しっかりヒールを上げ下げして、バウンスをしましょう。
そして、ヒップのアクションです。ちゃんと腰の向きも切り替えて進みます。
そーすると、みんな上半身がバラバラ・・・
上半身のホールドは綺麗に保ったままです。
アームワークは、関節をちゃんと曲げ伸ばしして、綺麗に使いましょう。

最後は、ダンスを上手に見せる為のコツです。
ラテンダンスは、ハッキリとした主張が必要です。
自分のやりたい動作、アクションをハッキリ見せましょう。
じ~っと相手を見つめるところから、スパッと顔を切り返す
  ・・・出来れば、審査員のチェックはあなたのもの。
難しいですね

最後にストレッチ、と側筋強化に初挑戦!(基礎練はちょっとお休みでした)
今日の初心者講座はここまでです。

来週は、パソドブレの復習に、モダンの技術講習です。
男性陣、次回は頑張って若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>