今日は、鬼怒川へ1泊2日の温泉合宿でした。
総勢約20名で9時に池袋を出発!・・・なのですが、いきなり渋滞の情報が。
到着予定は11時なのですが、何時になるか分からないとの事。
幸先わるいです。

結局、到着は13時過ぎ。急いで着替えてフロアに集合です。

ストレッチや準備体操もそこそこに、初心者講座から。

いままでやってきたことの復習ですが、しばらく振りに参加の人もいるので、
ステップの復習も含めて、細かい部分までの講習です。

でもまだ始まって4ヶ月なのに、みんな随分踊れるようになってきました。

続いて、中級クラス。
時間がなく、ワルツ、ジャイブ、ルンバしか出来ませんでしたが、
技術的にかなり細かいことまで、ならいました。

やはりワルツはホールドが大事ですね。スローアウェイオーバースウェイ→スイベルキックなど
男性女性ともにしっかりしたホールドが必要です。
それと、フットワーク。どこがつま先から出て、どこがヒールからでるのか。
とっても重要なことです。

ラテン、ジャイブでは、シャッセの仕方です。
小さく下へ軽く落とす。難しいですね。べた足はだめです。
ルンバはヒップツイストの重要性。上半身とは逆に腰をぐいっとひねります。

夜の食事は、ちょっと微妙・・・まあ値段が値段なんで仕方ないですね。
時間が5時からっていうのも・・・

食事をしたら、近くの湯煙り会館へ
込んでると思いきや、がらがら・・・ 
とっても広い空間で、生バンドまでついて、がんがん踊っちゃいました。

温泉に入って、夜はお待ちかねの飲み会!!
びっくりしたのがお酒の量。半端じゃない!!
焼酎、日本酒、ラム、泡盛、ウィスキー、ビール、カクテル・・・全部で20本近く?
これが明け方には、ほとんどなくなってるんだからびっくり・・・
さすがに次の日の朝は、ぐったり。

でも頑張って午前中踊ります。
各自、前日の復習をして、来たる大会に向けて頑張っていました。

帰りのバスもちょっと遅れて、出発。
次回はお盆の時期を考えないといけませんね。

いろいろありましたが、みんなダンスを楽しめ上達し、仲を深められた良い合宿でした。
次回は年末の予定です。 今回参加できなかった人たちも次回は是非参加しましょう。若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>