こんばんは、ポールです。

今日は10月5日(水)の中級レッスンをレポートしますよ♪

10月5日(水) 中級レッスン

男性 4名

女性 5名

相変わらずの少人数!!

もう、何をどうして良いかわからないので、とりあえずもう一回、つぶやきます。

土曜日35人、水曜日10人以下とか…。

これ本当に同じサークル…?(`・ω・´)キョト――ン

と、嘆きつつも、私自身は今月はハイテンションです。

だって、今月は大好きな「スロー」と「パソ・ドブレ」なんですもの。

(ちなみに、先月のタンゴ・ジャイブでは、私は覚え立ての「ぬりジャイブ」を得意気にかまし、動作はイキイキとしておりましたが、苦手2種目のため、心は死んでおりました。ちーん。)

皆さん、水曜日、お時間ありましたら是非Jに遊びに来てくださいなー。

 
【パソ・ドブレ(1週目)】

<< 第一ハイライトの終盤の「シャッセケープ」から、第二ハイライトの「ラウンドウォーク」まで >>

今回は「シャッセケープ」と「クードピック」を取り上げることにします☆

「シャッセケープ」(23 4&123 4&123 4)

パソ・ドブレ定番のシャッセケープを習いました。

気を付けることとしては、毎回、書いている気もしますが、

●女性は足を出す時、必ず、男性の後ろ側にいること。

(逆に言えば、必ず、男性が女性よりも前(先)にいること。)

●ケープは出来るだけ大きく!(写真参照)

ですかね。

まだ1週目ですので、とりあえずこの2点をマスターの方向で良いかと思います。

あ、あとシャッセケープのリズムって、チャチャチャと同じだって知ってました?

シャッセケープを覚えられなかったら、強引にチャチャロックとか混ぜ込んでも面白いかもですね。

(←もちろん私はやりませんがね!爆)

「クードピック」(1234 12&34)

第二ハイライトの序盤、こちらもパソ・ドブレの定番「クードピック」を習いました。

ポイントは5月のレポートでしんちゃんが書いていてくれたように、

●足先を地面に突き刺すように。

●突き刺すところで低く(ロアー)、足を戻して体を絞るところで高く(ライズ)。

●体を絞っても、ホールドはガチャガチャ動かないように。キレイに、強く。

●体をシェイプさせて絞る。

ですかね。続きは来週ということで…。

 
<<所感>>

私個人のことですが、CDCカップ(最後の新人戦出場)も終わり、現在、一息ついております。

Jでの1年半を振り返りますと、このパソ・ドブレほど練習に練習を重ねた種目はないです。

1年半前、Jに見学に訪れたその日、かっしー&はっしーのパソ・ドブレを目撃し、いつかは踊ってみたい!と心に決め、初級レッスンでは第2ハイライトを教えてもらえなかったので(←恨!!)、独学と個人レッスンでルーティンだけはとにかく学び、ヨンさんやイ―さんに分からないことを聞きまくり、ジリーやけいたくん、ひめにサッチン達、同期メンバーと、モリジュンで練習しまくったあの日々。

もちろん今から1年前の話で、ヨンさん、かっしーやひでさんがバリバリ新人戦に出場している時だったので、大会でパソを披露しても、入賞とは完全に無縁の位置でしたが、あの時の練習は楽しかったなぁ…。(しみじみ…)

それ以降は、うっしーやはっしー達、Jの憧れだったメンバーと組んでもらえたり、大会でもしっかり受賞出来るようになったりと、思い出を語りだしたら止まらないです。

Jの5期・6期メンバーにもパソは大人気のようなので、これから中級レッスンで、色々、学んでいってもらえたらなぁと思ってます。(なので先生…、レフトフットバリエーションやツイスツなど人気メニュー増やしてくらはい(-ω-)笑)

 
【スロー(1週目)】

<< 初級ステップに「カーブドフェザー」を追加し、「エレベーション」まで >>

パソで尺を取りすぎました…(汗)

今回は「カーブドフェザー」のみ取り上げることにします。

「カーブドフェザー」(SQQ)

オープンインピタスへの繋ぎに多用されるカーブドフェザー!

P.P.の体勢から方向を変えるときにも使えますので、覚えておいて損はないステップです。

注意点として、

●Jルーティンで、スリー・ステップからカーブドフェザーへ繋ぐときは、男性の足は1歩目(右足)は女性の中、2歩目(左足)は外、3歩目(右足)は外に出すこと。

ですかね。あとは…オープンインピタス時、女性は単に向きを変えるのではなく、しっかりヒールターンを行うこと等…でしょうか。

大好きなスローなのでもうちょっと語りたい気もしますが、続きはまた来週以降!

ちなみに今月の月イチ飲み会は水曜日になる可能性大なので、みんな、早めに水曜日に集まっとこ!笑

そして、明日(10/9(日))はいよいよJ恒例の体験ミニパーティー!予約なしで直接いらしても全然構いませんので、皆様、ぜひぜひお越しください!

【体験ミニパーティー案内】

http://dancecirclej.blogspot.com/2011/09/j-jr-de-hiphop-hp-httptdg.html

—————————————————————-

 今後のスケジュール(先週時点より、ほぼ確定しました♪)

—————————————————————-

□ 10月9日(日) ダンスサークルJ・体験ミニパーティー

□ 11月3日(木祝) ダンスサークルJ・7期歓迎会

☆ 11月12・13日(土日) ステップワン池袋・秋合宿

■ 11月27日(日) 第4回ヤングサークル10ダンス選手権

☆ 12月3日(土) WARA4・クリスマスパーティー

☆ 12月10日(土) ステップワン池袋・クリスマスパーティー

□ 12月18日(日) ダンスサークルJ・クリスマスパーティー

□ 12月(未定) ダンスサークルJ・忘年会

□ 1月(未定) ダンスサークルJ・冬合宿

■ 2/12(日) 第5回ヤングサークル10ダンス選手権

■ 3/20(火祝) ほほえみカップ2012

※ □イベント、■大会、★練習会 ☆他サークルイベント

—————————————————————-若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>