こんにちは~!!
そして、14期の皆さん初めまして♪
会長のかずよです☆
4月4日(土)は14期の初回でした(*´∀`)
私は前週の大会終了後、この日をと~っても楽しみにしてました(*´ω`*)

14期で初めてこのレポートを見る人もいると思うので、軽く自己紹介しときます(* ̄∇ ̄*)

11期のかずよです~♪(o・ω・)ノ))
社交ダンス歴1年半で、好きな種目はラテン全般とスタンダードだとタンゴかな(*´ω`*)
よろしくです~♪(o・ω・)ノ))

4日は初回ということで盛りだくさんなので、はりきってレポート行きます☆

まず、講習会が始まる前にエレベーター前で14期をお出迎えしました(*´ω`*)役員のくまちゃんは「会長が待ち構えてる(゜ロ゜;」って言ってたけど、お出迎えなり。

みんなお着替え&準備をして番号札を着けて、講習が始まるのを待ってた~。初々しい!!(*´∀`)
私もこんなときあったなー( ̄▽ ̄)
DSC_0309
そして、講習がスタート!!(о´∀`о)
みんな、真剣に滝川先生の話を聞いとります。

まずは、最初に社交ダンスとはのお話。
ワルツやタンゴみたいな女性がお姫さまみたいなドレスを着るスタンダード種目。そして、よく芸能人が挑戦したりする激しい動きでどちらかというと男女が離れて踊るラテンアメリカン種目。

14期のみんなはどっちのイメージで来たのかな?(^_^)Jでは毎回どちらもやるよ☆こんな感じで和気あいあいとやってますー。

DSC_0317

そして、初回の講習はまずはブルースから

 
ブルースは、パーティーでよく踊りますね~。ブルースはゆっくりした曲で、踊りながらおしゃべりするイメージです。
ジグザグと動いていきます!!!男女ともに顔は自分の左側を向きましょ。
DSC_0320
クイックが1拍、スローが2拍で、
スロースロークイッククイックって感じで動きます。
初回なので、楽しく踊れればOK!!
みんな、初めてなのに上手に踊れてました~\(^o^)/次は、タンゴに挑戦♪

タンゴは力強い曲が多いかな。スタッカートが効いてるイメージがありますね。くろねこのタンゴって曲もあるから、タンゴって言葉は聞いたことある人もいるかもね。だんご三兄弟もタンゴだよ☆

今回は動画のバックコルテまでやりました。

タンゴのポイント
①最初のホールドは男女ともに各々の左を見ましょう。
②女性の左手は男性の腕の下。
③プロムナードポジションになったときに女性は右側、男性は左側をすぱっ!!!!と見ましょう。
今回はとにかく、③をやれば良いですね!!そして、最後の種目
ジルバ。


ジルバは、私たちの祖父母世代!!?もっと上?とにかく、かつての日本で大流行したらしいです(*´ω`*)
ブルース、タンゴと違って軽快な曲で踊ります。ジルバは、ラテンホールドと言って二人の間に人が入るくらい離れます。
DSC_0328
女性は途中くるりと回ります!!
回る向きを間違えないようにしましょっ♪

今回は、動画のウインドミルまでやって、リンクにつなげました。

ってことで、みんなチャレンジ!!ジルバは曲も明るいから、ワイワイと踊れてました~(* ̄∇ ̄*)
DSC_0326

二人の距離感を意識して踊るとカッコよく踊れるかな!とにかく、最初は楽しくトントンッしよー!!Let’sトントン!!
講習会後には、フリータイムでみんな今日の復習をしてました☆半年先輩の13期がダンスに積極的に誘ったりしてて成長が見られてひとり感動~(笑)

そんな私はリーダー(男性役)として、14期女子とジルバを踊ってました(о´∀`о)
みんな、キラキラしてて楽しそうで嬉しかった~(* ̄∇ ̄*)

この日は有志で例会後飲みに行きました~。私も参加した~(*´∀`) 写真とりわすれた~(;^_^A
まぁ、こんな感じでJは今日も楽しくやってます☆

おわり( ・∇・)

じゃなくて、余談~(* ̄∇ ̄*)
5日(日)の朝の番組「シューイチ」で社交ダンサー用シェアハウスを取材してました!!ダンサー用のシェアハウスとか、熱い!!日曜日の朝からテンションあがりましたー。

ここまで読んでくれた人に、今日のJのアイドル!!(о´∀`о)
みんな、こんな感じでふらーっとなスタイルでJに来てください♪
DSC_0308
次回もお待ちしてます(*´∀`)若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>