こんばんは!!

11月2日(水)中級クラスのレポートです。
久々にしんいちが担当します(^o^)

男性:5~6人  
女性:4~5人
種目:クイック、ルンバ

僕がクイックの時間に間に合わなかったので、今回はルンバのみのレポートです。あしからず(^^;)

【ルンバ】

・オープンフェンシング ~ アレマーナ ~ クローズドヒップツイスト ~ アドバンスド・サーキュラー・ヒップツイスト

 → ・男性のアレマーナは、今回は右へステップする。
   ・右手のリードは、クローズドヒップツイストに入る時から女性
    の背中を抱え、アドバンスド・サーキュラー・ヒップツイストに
    入った後もそのまま女性を自分のワクの中に入れる。
    アドバンスド・サーキュラー・ヒップツイストは、軽く右手で
    女性が体を切り返すのを補助する。

・ファン ~ ホッキースティック ~ キューバンロック 

 → ・ホッキースティックは、右ではなく右斜めにステップ。男性の
    リードは、いつもより大きく回すことで女性が回転できる。
    このとき、男性の左手が女性の右手と離れないよう注意
    (ここ、言葉で説明するの難しい。。)
   ・キューバンロックに入る前、男性のリードは左手を右に
    動かすことで女性を切り返す。

・ランジ ~ ファン ~ ロンデ ~ オープンフェンシング

 → ・男性のランジは、右足に乗った上で女性に近付き、タメを
    作った後、左足へ体重移動。女性は、そのリードを受けて
    左へステップしファンへ。
   ・女性のロンデは、男性が左足に体重移動し、左手で押し
    出すようにしてリードする。

~レポート番外編~ 「バリエーションの魅力」

僕がまだ大学一年生で、ベーシックを覚えたてホヤホヤだった頃、

早く先輩のようにバリエーションをやってみたくてしょうがなかった僕は、
先輩に秘密でこっそり覚えて、
ベーシックのみの試合でこっそり使い、
見事に撃沈する、なんてことをしていました(笑)

そんな僕に、とある先輩がこんなことを教えてくれました。

「ベーシックばかりやってる人ほどバリエーションで表現を磨くべきだし、
バリエーションばかりやってる人ほどベーシックで基礎を勉強すべきだ」

バリエーションを習って得られることの一つに、「自分の表現」があると思います。

ダンスは、芸術です。
芸術というのは、個性の表現です。

ルンバのスライディングドアーは世界共通の一つの足型ですが、
世の中には、チャラい人、真面目な人、クールな人、明るい人、、がいて、
それぞれの表現するスライディングドアーがあります。

決められた足型をただ踏むのではなく、
決められた足型を自分はどう踊るのかを考えることができる。

だから、ダンスって、何年やっても飽きないのだと思います。

もちろん、独りよがりのカッコよさだけでは見ている方に伝わらないので、
ベーシックも必要になるわけですが。。

前置きが長くなりました。

ダンスサークルJは、土曜の初級クラスでベーシック、水曜の中級クラスでバリエーションをやっています。

最近、土曜と比べ、水曜は若干メンバーが少なめで寂しいときが多く。。
もっと水曜にも人が集まればなぁ、との思いから、内容を見直すべく、
現在役員会議で検討しております。

そんな中、先日の役員会議での僕の一言

「もっと、試合で使えるルーティンがいいです!!簡単でカッコイイやつにして下さい!!」

こんな僕の無茶ぶりに、先生は応えてくださいました。
今回のルンバ、シンプルで初めての人でもとっかかりやすく、しかもカッコイイ!!

きっとこれからも、先生はそんなルーティンを考えてくださることでしょう!!
・・・と、先生にはちょっぴりプレッシャーをかけつつ(笑)

バリエーションは難しい、まだ早い、と思ってる方。
ぜひ一度、バリエーションも体験してみて下さい。
上手く踊れなくたって、全然いいんです。
バリエーションを習うことで、ベーシックに活きることもあるし、
自分の表現としてダンスを考え始めれば、きっとダンスは何倍も楽しくなりますから。

バリエーション面白そうだな、やってみようかな、と思ったそこのあなた。
水曜にお待ちしております!!
僕も、微力ながらお手伝いさせて頂きますので(^^)

では、また☆若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>