初めてチャレンジするトライアルデモ、いったい何着ていけばいいのかしら?
社交ダンスを人前で初めて踊るので、色々悩んでいるかもしれませんね。

今回は吹野が、いくつか例を挙げて、こういったイベントでどのような服装をすればいいのか、解説したいと思います。

基本的なイメージ

基本的には、いわゆる練習着と言われる服装で大丈夫です。社交ダンス用の練習着(ダンスウェア)がありますので、その辺を抑えれば間違いありません。

・女性…ダンス用トップス、ワンピース

・男性…ダンスパンツ&長袖シャツ(ネクタイ👔&ベストもあると尚可)

がおすすめです。

あまり高いものではなくて大丈夫です。
まだ持っていない子もこのイベントに合わせて1着購入しておくと良いですよ!
1着あると何かと便利です。

前回までのトライアルダンスでJのメンバーが着ていた写真を参考に何枚か掲載しますね!

女性はこんな感じの↑ワンピースや

上下別々のツーピースタイプもあります。

ワンピースは一枚で華やかになるので1枚あると、便利です。

ツーピースタイプは、他に買い足したときに練習着の幅が広げやすかったり背が低めの子は丈が長すぎてもベルトで調整出来たり、ひざ丈でかわいいものもあるのでお勧めです。

また、スタンダードとラテンをどちらも踊るときにボトムだけ着替えればOKになるので便利です(*'▽')

 

男性はYシャツでも大丈夫ですが、一般的なYシャツだと、ちょっとダブつきます。
社交ダンスの場合は、ぴったり系の方がいいのでスリムYシャツ、もしくはダンス用のYシャツがいいですね。

また、ネクタイが必須です!(ラテンは無くてもOKですが)

男性はシャツの色や、ネクタイの色で変化させて遊んでいるようです。
経験者の中には、トライアルのパートナーさんの衣装に合わせてネクタイの色を変えます!といったおしゃれ番長もいました✨

男性はなかなかおしゃれする幅が狭いのですが、お気に入りの柄のネクタイがあると印象がガラリと変わるので何本か持っているといいですね☺

 

じゃあ、どこで買ったらいいのかな?となるかと思うので、今まで買ったものや、聞いたことで参考になればとまとめてみたいなと思います!

練習着購入時の参考になるといいなと思います。

●男性編

男性用練習着ってあまり見ない上に高い印象なのですよね…。

西日暮里の白樺ドレスさん、タカダンスさんあたりが購入しに行きやすいかと思います。こちらの店舗はどちらも土日も営業しております。

また西川口のADSさんでも男性用練習着を扱っております。

それ以外にもJのメンバーなら池袋教室に男性用練習着ありますよ✨✨
男性用パンツを取り扱っています。¥9800です。サイズは30インチ~36インチです。

裾の丈直しは別途お直し屋さんでお願いするか、裾上げテープを使って自分で直す必要があります。

また、先日からストレッチシャツも販売を始めました。

生地はしっかり目です。ストレッチが効いているので腰回りもダボつかず、スタイルが良く見えます✨✨

普段のワイシャツでも良いのですが、ダンス用のシャツは伸縮性があり、体にフィットするためスタイルが良く見えるのが特徴です。

ダンスは観た目も大事ですよ!

あとは、アマゾン・楽天で、「社交ダンス・練習着・メンズ」で検索してみましょう。ただし、あまり安いものはやはり良くないものが多いようです。2000円台のダンスパンツなどもありますが、生地がゴワゴワしていたりするとの話をよく聞きます。気を付けてください。

●女性編

女性はちょっとした練習着やワンピースがよいとおもいます。

まず、どこで買えばいいのか問題。会社員の時、サークルやイベントに行くのにレッスン着が足りない…そして買いに行く時間がない💦となっていた時代も含めて思い出しながら書いてみたいと思います。

有名メーカー系
・チャコット
・クリスアンクローバー
・TID

チャコット

既に社交ダンス部門は撤退されてしまいましたが、メイク用品はまだありますので社交ダンス界でもよく見ますね☆店舗展開も多いので試し易いです。

練習着では『ノーソーイングニット』が使いやすいです。
縫い目がなく、ボディーフィットもよく体のラインがわかりやすいので練習でもレッスンでも自分のスタイルを確認しやすいでおすすめです。
シンプルなデザインから、デコルテラインがきれいに見えるデザインまで幅が広いです。

基本的につくりのラインがきれいなので、スカートでもパンツでも合わせやすく1枚持っているとレッスン着の幅が広がります。華やかなスカートと合わせるとダンスタイムでも使えますよ♪

プロの先生もダンスサロンでのダンスタイムによく着ている方を見ます。

チャコット ノーソイングニット

クリスアンクローバー

店舗が四谷にあります。
日曜日が定休日なので、なかなかお店には行けないのですが、ネット通販も行っているのでチラチラとよく見ています。
ロンドンに本店があります。
生地がよく花柄がとてもきれいなのでうっとりとします♡

有名なブランドなので、お値段もそれなりにお高いです>_<
私はご褒美練習着として使用してます(笑)
やっぱり作りがしっかりしているので長持ちもします。
なかなかくたびれないので、いいですね。

クリスアンクローバー

TID

こちらはネット販売でいろいろなサイトでも見つけられますが、西川口のADSさんの店舗では試着も出来るので安心して購入できます。ADSは土日休みとのことですが、事前に連絡しておくと開けてもらえることもあるそうなので行けないかも💦と思っても一度連絡してみると良いかもしれません。

比較的リーズナブルな値段(1万円代)でトップス(レオタード)やパンツ、スカートが購入が可能です。

私もレッスン着の半分くらいが今こちらのウエアが多いのですが、着心地も良く伸縮性もあるので動きやすい。そして何より早く乾くので、ダンスタイムで汗をかいてもしばらくするとサラサラ~と快適に着ています

ADS(TIDブランド)

ネット通販

仕事で買い物に行けない!
練習着に限らず、仕事が忙しいとお買い物に行けない…ってなりますよね。
そんな時は、The☆通販です!

インスピレーションルンバさん
Ayukamanさん
でよく購入していました。
今は通販ならコンビニ受け取りもできるので便利です。

他にもアマゾン・楽天で、「社交ダンス・練習着」で検索すれば沢山出てきますね。

 

試着したいし、最初はリーズナブルに抑えたい…!

池袋スタジオでは、スタッフが選んで出来るだけ安く購入できるように、直接工場から仕入れています。

低身長族ですと、中々スカート丈が合わないものが多くてネットで買うのが怖かったりします(以前買ったらお母さんの服を着た子供のようになってしまった経験ありです)

池袋スタジオで販売している中から写真にのせてみました。

①ブルーワンピースのシースルー


 

丈は長いのですが、レースの部分がシースルーになっています。
レース素材なのでロングワンピースでもとても軽くて着心地が良いです。
デザインはシンプルなので、アクセサリーで変化を付けたりベルトやリボンを腰に追加しても素敵に着られるかと思います(*'▽')

②大人なコーディネート

エンジ色のトップスは、袖がシースルーになっていますね。
黒のスカートのすそにはホーステープというしっかりとした素材でふちをまいているので、ふわふわと動きます。

ちょっと大人な感じのセット、上下合わせても1万円でお釣りが来ます✨✨

③シックな黒

黒の上下は1着ずつ持っていると便利です✨
こちらのスカートは上のえんじ色のトップスとのコーディネートの時と同じものになります。
上が変わるだけで印象が全然違いますよね!

黒の上下の時はベルトに赤などのはっきりした色を持ってくるとがらりと印象が変わります。
またネックレスをキラキラしたゴージャスな感じにしてもおしゃれに決まりますよ!

④カラフルに


今までの3着とは異なる柄物のスカートです。
スカートの柄がピンクの薔薇のお花なので、同系色(?)の赤のトップスと合わせてみました。

トップスがはっきりした赤なのでとても明るい印象に見えますね♪
こちらのスカートインナーもついているので買ったその場で履けます(笑)
意外とこのポイント高いんですよね。(インナー忘れがち女子なので…)

 

以上4点、いかがでしょうか?

いずれにしても、購入時は普段着のように、着ていてテンションが上がるかが購入ポイントかもしれませんね(笑)

普段着でもいいのですが、せっかくのダンスタイムならちょっとおめかししてエスコートされて非日常感を楽しむも社交ダンスの楽しみの一つかな?と思います。

 

少しは参考になったでしょうか?

ん~こんなのどうかな?等あれば講師までお気軽に相談してみてくださいね!