社交ダンスサークル<ダンスサークルJ> 日暮里・渋谷・池袋教室の活動レポート

日暮里・渋谷・池袋で開催している若者向け社交ダンスサークルの活動報告レポートです

Search Results / 体験プログラム

2014/10 社交ダンス体験プログラム

- 2014/10 社交ダンス体験プログラム はコメントを受け付けていません。 -

社交ダンス体験プログラム。

 

そう、それはダンスサークルJの重大なイベント!

右も左もわからない、そんな未知の社交ダンスに不安になりながらやってくる子羊ちゃんたちを、首の根元までどっぷりダンスに浸らせる、悪魔的イベント。

 

そう、洗礼の儀式なんです!

IMG_0293 IMG_0282 IMG_0114

うそです。

社交ダンスが初めての人に、

  • 社交ダンスってどんなものなのか?
  • どんなメンバーがいるのか?
  • 実際におどってみたり
  • プロのデモを見てみたり
そんな、我々ダンスサークルJの活動を体験してもらうためのイベントなんです。

 

今回も総勢約70名

 

まずは、ステップ講習会で、簡単なステップを覚えましょう。

1時間でなんと3種目も覚えてしまいました!!

IMG_0057 IMG_0037

 

そして、メンバーによる社交ダンス10種目紹介!!

社交ダンスがどんな風なものなのかよくわかりますね。

まだ初めて半年の人も大勢踊りました!

IMG_0124 IMG_0139-2 IMG_0146-2 IMG_0157-2 IMG_0177-2 IMG_0194-2 IMG_0211-2 IMG_0227-2 IMG_0236-2 IMG_0254-2

 

そして、初心者参加のジルバ大会!!

審査のポイントは、楽しさです^^

IMG_0321

優勝はこちらのペア!

IMG_0374-2
 

そして、こんどは初心者の人がジャッジをするミニコンペ!

優勝は、

渋谷からやってきた謎の忍者マンとみんなのアイドル、マイマイ!

IMG_4510 IMG_2527

優勝者以外も、沢山の景品もらっちゃいました。

 

そして、ダンスタイムにもチャレンジ!!

む、むずかしい・・・

IMG_0389 IMG_0413

最後は、サークル講師の、滝川先生と北畑先生によるデモンストレーション。

プロの踊りを間近で見ると、社交ダンスのイメージががらっと変わってしまうと思いますよ!

WS000000 WS000001

そして、カオスな飲み会!

カオスすぎて写真は自主規制です。

 

と~っても充実した一日でしたね。

当日、ご協力いただいたメンバーの皆さん、役員さんありがとうございました^^

さあこれから社交ダンスがんばって踊って行きましょう!

IMG_2722

 
★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


4月13日初心者体験プログラム

- 4月13日初心者体験プログラム はコメントを受け付けていません。 -

4月13日初心者体験プログラム

IMG_0334

初心者体験プログラム前日金曜日・・・。
これで最後、これで最後、と思いながらまたもやメロンパンを食べてしまったあっきんです( ´)Д(`)むしゃむしゃ。

写真で簡単に(笑)振りかえって見たいと思います!!

 

さて、4月13日(日)、西日暮里のダンスビューカルチャースタジオにて、初心者体験プログラムが行われました!!

12期が始まってから二週間目でしたね。お昼過ぎ、ジルバ、ブルース、タンゴの講習会から始まりました。

来れないはずだったみねまる会長も無事参加(笑)

IMG_0343IMG_0353 IMG_0354IMG_0450 IMG_0367 IMG_0379 IMG_0380 IMG_0415 IMG_0418 IMG_0432 IMG_0433 IMG_0450

最初は緊張していた子たちも、時間が経つにつれて楽しそうに踊っていましたヽ(゜∀゜)人(`∀´)ノ こうやって、ダンスの楽しさをちょっとずつ知っていってもらえると嬉しいです。

 

種目紹介デモ

10期、11期を中心に10種類のダンスの紹介をしました。皆素敵だったよ~\(^o^)/

IMG_0470 IMG_0483 IMG_0489 IMG_0501 IMG_2949 IMG_2955 IMG_2958 IMG_0329 IMG_0496IMG_0473

半年後には12期のみなさんもこの場に立っているかもしれませんね!!楽しみですノ

 

他にも、ダンスタイム、ジルバ大会や中級コンペなど、そして、タッキー先生とカオリ先生のプロデモンストレーションなどなど、盛りだくさんでした\(^o^)/

IMG_3007 IMG_2992 IMG_3060 IMG_3076

 

二次会&月一飲み会も盛り上がりましたね(●´ω`●)

IMG_3123 IMG_3125 IMG_3110 IMG_3104 IMG_3121IMG_3108IMG_3103

12期のみなさん、また、他から遊びに来て下さった方々、楽しんでいただけましたか?

サークルJはこんな感じでダンスありの飲みありの、和気あいあいとした楽しいサークルですので、是非遊びに来てくださいね\(^o^)/

IMG_3101

 

IMG_0341IMG_0366

最後に、お手伝いして下さった皆さま、ありがとうございました!

★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


10/16 ワルツ&ルンバ <体験プログラムの様子>

- 10/16 ワルツ&ルンバ <体験プログラムの様子> はコメントを受け付けていません。 -

今月ももう最終回になってしまいました。

10期からチャレンジしてくれてた子たち、いかがでしたか?

やはり最初はなんでも難しく感じられるものです。

最初から簡単だったら、やる意味なんかないですからね。

一歩一歩階段を乗り越えていきましょう。

 

ちなみに今日は身長180前後の男性が4~5名 でかっ!

 

来週はハロウィンパーティーです^^

 

●ワルツ

さて今週は最後まで進みました。

ベーシックでもかなり難易度があります。
  1. オーバーターンターニングロック
  2. ナチュラルウィーブ
  3. リバースターン(サイドロック)
  4. フォーラウェイリバース&スリップピボット
  5. ダブルリバーススピン
  6. コントラチェック
ダブルリバーススピンも非常によくつかわれるステップですね。

男性は実質2歩なのに対して、女性は4歩ステップするというとても不思議なステップです。

上手くできると、くるっとまわれます。

フォーラウェイの回転から、ダブルリバースのくるっとがつながるととてもエレガントです。

 

コツは、ちゃんと軸を作ること。

男性は右足の上にきれいなまっすぐを維持しましょう。かなりの男性がここで崩れます。

女性は、頭をしっかり左にキープしたまま、ヒールターンを行います。

この辺のステップになってくると、ポジションのキープや、軸のキープなどが必須です。

適当にやっても中々上手く行かないので、正しいやり方を覚えて、それが出来るように何度も訓練してください。

 

●ルンバ

スライディングドアーズからのロンデが追加されました。

この様な部分の動きは完全にヴァリエーションですね。

でもこういったステップはアマチュアの大会でも実用的に使えるステップです。

覚えていて損はないでしょう。

IMG_1886 IMG_1880

しかし、そういったちょっと込み入ったステップになると、男性の手がとたんに追いつかなくなります(笑)

ロンデするときは、女性を両手でホールドして、ロンデ後は、右手と右手に素早く切り替えます。

続けて、女性をヒップツイストをさせて(同時に自分がランジの姿勢)、最後はスピンリードを加えます。

 

文字にすると簡単そうですが、これを連続でやるとみんな頭が混乱するみたいで><

素早い動きが要求されますね。

でもこれも訓練で何とかなるものです。

足型だけではなく、手型もしっかりと覚えましょう。

 

●体験プログラムの様子

凄い人数が集まりましたね。

11期の新しい子もたくさん来てくれましたが、それ以上にJのメンバーが新しい子を歓迎してくれる姿勢に、主催としては本当にうれしく思います。

「人は、自分にされたことを他人にする」

温かい気持ちで始めた人を迎え入れれば、今度はその人たちが新しい人を暖かく迎えてくれる。

とても大事な事だと思います。

 

当日の様子はこちらから

 
★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


10/20 社交ダンス体験プログラムに行ってきたなっし~

- 10/20 社交ダンス体験プログラムに行ってきたなっし~ はコメントを受け付けていません。 -

はふーん!(。゜▽゜)

今日は、川口でやっている社交ダンス体験プログラムにきてみたなっしー

社交ダンスが初めての人に、楽しんでもらう企画らしいなっし~

あばれてくるなっし~よ

ふねっしー2

 

社交ダンスと言えば!

燕尾服に蝶ネクタイなっしー

ふ○っしーは、赤い蝶ネクタイ付け入るから、全く問題ないなっしー

 

では、突撃れぽーとなっしー!

 

ここがダンスdeパークでなっしー

なんかドレスが一杯飾ってあるなっし~!

ちょっと怖いけど、突撃なっし~!!

 

 

 

 

 

 

なんかすごい人が沢山いるなっし!!

しかもみんな若い人!、、なっしーヾ(。゜▽゜)ノ

社交ダンスやっている人は、おじいちゃんおばあちゃんだと思ってたけど、これにはびっくりなっしー

CIMG2666 CIMG2664 CIMG2662 CIMG2604 CIMG2597

さっそく、社交ダンスのステップをならったなっし~

ワルツとジルバという物らしいなっし~

実はふ○なっしーもおどれるなっしー

http://www.youtube.com/watch?v=9eXryYEYdKM

CIMG2753 CIMG2669

ワルツは中々難しかったなっし~。でもこれでふ○っしーも、社交界デビューなっし~

 

続いては、サークルJのメンバーが社交ダンスの種目を踊りながら紹介してくれたなっし~

CIMG2955 CIMG2934 CIMG2923 CIMG2900 CIMG2823 CIMG2849 CIMG2863 CIMG2879 CIMG2811 CIMG2799

 

御馳走も用意されていたなっし~ ひゃっは~!

CIMG2766 CIMG2764 CIMG2762

 

次は、さっき習ったジルバで、大会なっし~

くるくる回って、いいとこみせてやるなっし~

CIMG3048

優勝は、このふたりなっし~。 男性は始めたばかりの11期の人らしいなっし~!すごいなっし~!!

でも、おねえさんに調教されてたなっし(。゜▽゜)

CIMG3106 CIMG3094

 

そして今度は経験者の人たちが踊る経験者ミニ大会なっし~

ふ○っしーも審査員として厳正なる審査をしてきたなっし

とりあえず、楽しく踊っている二人に投票してきたなっし~

CIMG3148 CIMG3219

 

最後は、先生たちのデモンストレーションだったなっし~

やっぱりプロはちょっと違うなっし! ふ○っしーのダンスよりいっぱい動いてたなっし!

負けてられないなっし!!ひゃっは~

CIMG3271 CIMG3333

 

社交ダンスは、梨汁ブシャーとするぐらいとっても面白いなっし~

まさか、90人近くの人が、こんなところで社交ダンスに集まってるとは思わなかったなっし~よ

ダンスサークルJ、一度はいってみるといいなっし~

CIMG3374

 

おまけ

しゃきーん! 10人に一人の男なっし!

CIMG3306

★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


4/14 社交ダンス体験プログラム

- 4/14 社交ダンス体験プログラム はコメントを受け付けていません。 -

4/14 社交ダンス体験プログラム


この日は男女合わせて合計なんと70名!!

IMG_0855

ステップ講習会に始まり、ジルバ大会!中級コンペ!メンバーによる10種目紹介デモンストレーション!
そしてラストはタッキー先生ペア~によるプロデモ!!

IMG_0326
と盛りだくさんの内容でしたね( ´ ▽ ` )ノ

二次会には55名もの方にご参加いただきました~!!( ´ ▽ ` )ノ

14飲み会

人口密度がハンパねかったですねσ(^_^;)
部屋にいるだけで汗だくになってしまいました(; ̄ェ ̄)

仕事を快く引き受けてくれたメンバーや、デモをやってくれたみなさん!
本当にお疲れ様でした!ありがとう~!!ヾ(*´▽`*)ノ

IMG_0853

司会ペア

ミニデモは、ルパンありチャラ男ありメイドありPUMAありかおるさんの腹筋ありのとても濃ゆい内容ばかりでしたねσ(^_^;)  年度内に役員ズのキャラが食われないかが心配です。

今回のデモメンバーの中には、まだダンスをはじめて半年ちょいの9期の子達も参加してくれたので、
来年の体験パーティーにはぜひ!10期の皆が次の期の子達にデモを見せてもらえたらと勝手に思っています☆~(ゝ。∂)

今回初めてこられた方も含めて、Jの雰囲気や社交ダンスがどういうものなのか、またはメンバーの人柄とかが少しでも10期のみなさんに伝わってもらえれば幸いです( ´ ▽ ` )ノ

では☆~(ゝ。∂)

 

 

 



 

 

 

えっ、伝説のレポートを書くって言ってなかったっけって?

まあ人は時として若さ故に荒唐無稽な妄言を口走ってしまうものです。

強いて言うならばこうしてみんなで一つのイベントを楽しく過ごせた事が、後々数百年にわたり後生に語り継がれていく一つのレジェンドだと思いませんか?( ´ ▽ ` )ノ
僕は思いませんが。

はい、PCの画面越しよりみなさんの微妙な空気が伝わってくるようです。。

とまぁ、10期の皆さん!サークルJは会長イジメとしつこいぐらいの天丼が激しいサークルですが、ダンスと飲みと人との関わり合いが好きな方にはきっと最高の居場所になると思います!
今回初めて来られた方も、またのお越しを心よりお待ちしております☆~(ゝ。∂)

IMG_0333


 ではでは( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 
★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


4/14社交ダンス体験プログラム

- 4/14社交ダンス体験プログラム はコメントを受け付けていません。 -

4月14日(日)に、社交ダンス体験プログラムを開催します
社交ダンスをまだあまり知らない方々に、社交ダンスの世界を知ってもらうための企画です。
・普段みんなはどんな風に踊っているの?
・サークルでどのように楽しんでいるの?
・実際踊れるようになるんだろうか?

そんな疑問が全部わかってしまいます。

  

ステップ講習会や、ダンスタイムに挑戦、ジルバ大会など、初めての方でも楽しめるように企画されています。
またプロダンサーのデモンストレーションもあります。社交ダンスの素晴らしさをぜひ体感しに来てください。

——————————————————————-
場所: JR京浜東北線 川口駅東口徒歩2分 ダンスdeパーク

時間: 2013年4月14日(日) 14:00~17:00予定
(ステップ講習会が14:00からあります。
ジルバ、ブルース、タンゴ等すぐに出来るステップです。
ダンスが始めての方は、こちらから参加ください)

費用: 2000円 ドリンク付き

内容:

  1. 初心者対象 ステップ講習会
  2. ダンスタイムに挑戦
  3. ジルバ大会
  4. プロダンサーによるデモンストレーション 等
服装: 普段着やレッスン着で構いません。
ダンスシューズをお持ちでなければ、普通の靴で大丈夫です。

———————————————————————

 

普段あまり接する機会の無い社交ダンスの世界だとは思いますが、
HIPHOP、ジャズダンス、サルサなどに負けず劣らず、若い人たちが本当に楽しめるものだということを知って欲しいです。

お問い合わせ・参加希望の方は、サークルのHPよりメールをください。

前回は60名近くの方々が参加して楽しんでいただけました。
http://dancecirclej.com/Blog/?p=2763

主催:ダンスサークルJ
http://dancecirclej.com/
★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


社交ダンス体験プログラム物語 <後編> 10/21

- 社交ダンス体験プログラム物語 <後編> 10/21 はコメントを受け付けていません。 -

10月21日

なんだか今日はよく眠れなかった。

イベントは昼過ぎからだからこんなに速く起きなくても良かったのだけど。

 

イベント中にジルバ大会というのがあるらしいから、動画でもみて復習しておこう。

このサークルは習うステップを動画に全部とってある。

しかもカウントやステップ名まで入っているからわかりやすい。



換えのシャツを持って、靴を持って

さて準備は万端だ。

 

会場

いつもの会場に着いた。

なんか先生が頭をびしっと固めている。すごいな。

女性も結構綺麗に化粧したり、すてきな服をきている。



さっそく、初心者講習会が始まった。

何回か来た僕にとっては、今までの復習だから大丈夫。

驚いたことに今日始めてきていた人もすぐに踊れるようになっていたことだ。

サークルの人たちが親切に教えてくれるし、先生のポイントを絞った教え方は無理がない。

無理のない難易度を繰り返してダンスになれるという方針みたいだ。とてもいいとおもう。

 

 

初心者講習会が終わるとすぐに体験プログラムが始まった。

 

 今日は全部で50名以上来ているそうだ。すごいな。

最初のプログラムは、社交ダンスの10種目紹介だ。

全部の種目をサークルの人たちが踊ってくれた。

ドレスを着ている人もいたし、男性もびしっと決めていてかっこいいな。

特に何年もやっていそうな人たちはなんかオーラがちがっている。

 

ワルツ (やっし~&たま組)



 

 

チャチャチャ (がっきー&くろ組)

 

 

スローフォックストロット (にしぐっち&あっつ組)



 

 

サンバ (ゆき&ゆき)



 

 

クイックステップ (まさお&いが組)



 

 

ルンバ (はま&てい組)

タンゴ (ぬり&みゆ組)

 

 

ヴェニーズワルツ (けいた&おいちゃん組)

 

 

パソドブレ (かおる&まっつあん組)



 

 

ジャイブ (ひろ&ゆか組)



 

 

まだ踊り始めて半年の人とかも出ていたそうだ。すごいな。

人前で踊るなんて考えたこともなかったけど、みんなすごく楽しそうだ。

ジャイブなんてすごい興奮してしまった。

どのくらいやればこのぐらい踊れるようになるのかな??

 

続いてはジルバ大会

ペアを決めてもらって、ジルバを試合形式で踊るようだ。

審査員の人がOKを出してくれたら決勝戦に残れるシステムで、審査の基準は楽しく踊ることらしい。

 

よし!決勝戦にのこってやるぜ!ヽ(・∀・)ノ

ペアになってくれた人も、素敵な女性だ。

 

予選は何とか勝ち抜いたぞ。

でもなんか強敵な人がいる。すごいはっちゃけ振りだ。負けないぞ!

 

1位の人(笑)



・・・結果は、3位!!

くそ~、ちょっと悔しい。でも1位の人はすごかった(笑)

周りから拍手と笑いをとりまくりだった。あのくらいはっちゃけないと駄目なんだな。

賞品ももらった。ダンスビュウという雑誌らしい。ダンスの写真とかが色々載っているみたいだ。

家に帰ったらよく読んでみよう。

 

今度は中級コンペ。9期の僕らが審査員になった。

経験者の踊りが見られる。きっと勉強になりそうだ。

 

予選を審査して決勝は投票で順位を決めていく方式だそうだ。

う~ん、誰にしよう。迷うなあ。皆上手に見えるし。

これぐらい踊れるようになりたいぞ。ヽ(*>∇<)ノ

 

ダンスタイムもあった。

お酒を飲みつつだからちょっとふらふらしてしまったけど、練習の成果が出たのかちょっとは踊れたみたい。

足を踏んだりもしなくなったしね。

サークルの人たちが作ってきてくれた軽食もおいしかった。

なんか皆すごいなあ。ほんとにダンスを楽しんでるし、みんな仲ががよさそうだ。

 

最後はプロデモンストレーション!

講師の滝川先生と、北畑先生が踊ってくれた。

 

タンゴとルンバ!

すごい。タンゴはさっき習ったばかりだけど、全然違う!!

ルンバもすごい雰囲気!! やばすぎる・・・ (*゚Д゚*)ェ…

自分がイメージしていた社交ダンスと全然違った。

 

今日は、何十人も集まっているサークルの理由がよく分かった。

社交ダンスのイメージは全然変わったし、サークルの人たちは仲良くそして楽しそう。

これから2次会!!

一杯飲んでしまいそうだ└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘

  

よし!これから半年サークルJで社交ダンス頑張ってみよう!!(σ´∀`)σ

 

社交ダンス体験プログラム物語 <全編>

この物語は事実に基づいたフィクションです。
★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


社交ダンス体験プログラム物語 <前編> 10/21

- 社交ダンス体験プログラム物語 <前編> 10/21 はコメントを受け付けていません。 -

なんだか今日はよく眠れなかった。

何か興奮してしまって・・最近始めたことが原因にちがいない。

 

そう、最近社交ダンスを始めてみたのだ。

入社して2年、すこしは仕事に慣れてきたけれども、

会社と自宅の往復だけの毎日に少々うんざりしてきたところだった。

学生のころは、毎日いろんなことがあった気もするけど、社会人として仕事をしていくことは本当に大変だ。

 

だから何か新しいことを始めてみようと思った。

そんな僕のここ一ヶ月をつづってみたいと思う。




9月20日

1ヶ月前、何気なくHPを検索していると、一つ目に留まったものがある。

・・・・なんだろう?? 社交ダンスか・・・う~ん



社交ダンスというと、ウリナリの芸能人社交ダンス部というのが昔やっていた。

杉本彩が妙に印象が残っている(笑) でもなんかみんな変な格好しているし、自分とはあまり関係なさそうだなとはおもっている。

もっと、楽しそうで活発なあつまりがいいかな・・・

・・・でも、なんかHP見るとこのサークル楽しそうだな。

 

<ダンスサークルJ>か。 若者向けで39歳以下限定らしい。

そうなんだ、社交ダンスって結構年寄りがやるものだと思っていた。

動画もあるからちょっと見てみようかな。



うお! これが社交ダンスなの?なんか全然別物じゃん。

やば、これカッコいいな。でもちょっと俺には出来なさそう。

 

でも初心者講座もあるのか・・・毎週30人以上も集まっているし、ちょっと様子を見てみよう。

ちょうど10月から新しく始まるらしい。よし、まあ物は試しだ。

 

⇒メール送信

「ご連絡ありがとうございます。 ダンスサークルJに興味を持っていただきありがとうございます。

10月より9期が始まります。初回は10月6日です。まずは一度体験にいらしてみてください。

当日は汚れを落とした靴をお持ちください。それではお会いできる日を楽しみにしております」

 

お、早速メールが返ってきた。

よし!とりあえず行ってみよう。

 

10月6日

とりあえず行ってきた。自分と同じ初心者が15人ぐらい。

みんなHPとかをみてきたらしい。最初はなんかすごい場違いな気もしたんだけど、

サークルの人は結構気さくに話しかけてくれる。

取りあえず、今日はいきなり3種目も教わった。

ブルース、タンゴ、ジルバという種目らしい。全部で10種目以上もあると聞いた。



ちょっと最初は苦戦したけど、気が付いたらとりあえず3種目なんとか踊れてた。

女性と組むのがちょっと恥ずかしかったな。サークルの人たちは全然気にしてなかったみたいだけど、

緊張して汗が止まらなかった。

まあそれ以上にステップ覚えるので必死だった気もするけども(笑)

 

うん、とりあえず、つまらなくはなさそう。なによりサークルの人たちが、いい人たちな感じがする。

早速、飲み会に一緒に行った9期生もいるらしい。まあ今日のところは遠慮しておこう。

 

あと10月21日に社交ダンス体験プログラムというイベントがあるらしい。

9期のためのイベントとのこと。先生が、絶対来てよ、って言ってるから予定を空けておこう。

まあ、もともとそんなにやることもないし

 

10月20日

早いものでもう3回目のレッスンだ。

とりあえず、ジルバはマスターした。

タンゴは足をたまにぶつけるけど何とかおどれるかも。

 

今週はさらに新しい種目が始まった。ワルツという物らしい。

これが結構難しい。どっちの足を出せばいいのかが分からなくなる。

う~ん。練習するしかないか。

 

なんか今日はサークルの人たちもペアで色々練習してる。

明日のイベントのための練習らしい。パソドブレというのかな?あれカッコいいな。

でも、スタンダードという種類?女性と組んで踊るダンスも捨てがたいな。

とりあえず、自分の姿を鏡で見るとかっこ悪くて仕方がない。なんとかしよう。

 

終わった後に飲み会にちょっと出てみた。サークルメンバーの誕生日が近かったらしく、皆でお祝いしていた。

何か色々と愛のこもったプレゼントもらっていたなあ(スカルプDとか勝負パンツとか笑)

 

なんか明日の事を考えていたら、興奮してきてしまった。

どんなイベントなんだろう。とりあえず、明日が楽しみだ!

 

後編に続く

(この物語は事実を基にしたフィクションです)

★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


ページ:«1234567...17»