中級クラスのバリエーションは中々難しいですよね。
チャレンジに腰が引けてしまう人も多いかもしれません。でも、一通り習っておくと、いろんなところで役に立ちますよ。スタンダード専門、ラテン専門になっていっても、一度はバリエーションをやっておくのをお勧めします。

あと、アマチュア競技会に行きたいなあ、という人にも中級クラスのバリエーションは、めちゃくちゃおすすめなんです。
何故かというと、アマチュア競技会に出るためのステップを作るのを大幅にコストダウン、タイムセーブが出来るんです。詳しくは、こちらの記事を見てみてくださいね。

サークルダンサーに向けた、ゼロから始めるアマチュア競技会 突破マニュアル⇒

●サンバ 中級B

(サイド バイ サイド)
1. サーキュラー ボルタ 1a2a
2. キャリオカ 3&4& 1&2& 3&4
3. スパイラルターン & フリーズ &12
4. ロンデ & ボールチェンジ 34 1a2
5. L: クルザードロック & 2ウォーク
P: パタケイク & ライトスピン
L:3&4 12
P:3&4 1&2
6. プロムナードランズ 123 123 123
7. ドロップ ボルタ & ボルタ a12a 3a4
8. スリー ステップ ターン & ジグザグ 1&2 3&4

キャリオカから、回転してフリーズするというのは定番ですね。
とてもアピール力の強いステップなので、ぜひ使ってみてください。

パタケイク(Pat a cake)というステップが出てきました。
これは、バリエーションで非常によく使われるフットチェンジのステップです。

フットチェンジというのは、初中級で習いましたね。男性と女性の歩数が違ってくるあれです。
どちらかが一歩ずらすことによって、二人で同じ足をステップするようにできます。
バリエーションではめちゃくちゃこのパタケイクを使ってのフットチェンジを使いますので、よく覚えましょう。

 

●タンゴ 中級B

1. ウォーク & ライトランジ S S
2. チェックト ナチュラル QQQ Q
3. ダブル リバース スピン QQQQ
4. ヴェニーズ クロス ターン QQ& QQ& QQ&
5. バック チェック QQ
6. ジグザグ & レフトウィスク QQ& QQ SS S
7. コントラチェック L: S
P: &S
8. スパニッシュ ドラッグ &S
シュラッグ & タップ SS &S

とてもよく使うステップですね。

ヴェニーズクロスからバックチェックしてPPになるというのは、ここ数年定番のステップです。が、結構難易度は高いです。特にPPの動作というのはどういうものか、そしてPPには3種類あって、そのうちのどの動作を使うのか、というのが分かっていないと、上手くできません。
上手くできるととてもかっこいいステップです。

スパニッシュドラッグ、そしてシュラッグは、昔からの定番ステップですね。
これも、どういう動作か良く知らないと、適当に振り回すだけになってしまいます。

バリエーションは、どういう動作かというのをちゃんと理解して、それを何度も繰り返さないといけません。見た目とフィーリングだけでやると痛い目にありますので、ぜひ一つ一つしっかり正しく理解してみてくださいね。

 

 

 

 

20代30代向けの社交ダンス教室・サークル ダンスサークルJ池袋のウェブサイト⇒