社交ダンスサークル<ダンスサークルJ> 日暮里・渋谷・池袋教室の活動レポート

日暮里・渋谷・池袋で開催している若者向け社交ダンスサークルの活動報告レポートです

Posts Categorized / 中級クラス 日暮里

4/14 日暮里 特別講座

- 4/14 日暮里 特別講座 はコメントを受け付けていません。 -

こんにちは。
すっかり遅れてしまいました…。釘貫です。
少し経ってしまいましたがみなさんJカップはお疲れ様でした。
およそ一年ぶりに朝から見させて頂いたのですがみなさんの成長がうかがえてよかったです(^^)
それと同時に足りないものを探してそれをどのように次回のサークルで活かすかを考えてました。
後半疲れて飲み会ではすっかり先生モードがオフになりみなさんと全然絡めなかったし少し記憶が曖昧なのは内緒のお話…

ハハハ(;_;)



心霊写真の如く私も写ってみました。見つけられますかなww

さてさてだいぶ時間が空きましたが4/14の内容です。
今回はラテンに照準を合わせてウォークとその種類をしっかりやってみました。
正直これは超超超理解しておいて欲しいことなのですが、時間の都合上少ししかできなかったのが残念…。
とりあえず種類だけでも書いておきます。
先生の考え方によって異なることはあるとおもいますがザックリと7種類のウォークです。

・フォワードウォーク
・バックウォーク
・チェックドフォワードウォーク
・フォワードウォークターニング
・バックウォークターニング
・ディレイドフォワードウォーク
・ディレイドバックウォーク


なんとなく動画ファイル載っけてみたけどこの感じ多分見れなそうですね…

どんなバリエーションでもこの7つのウォークを知っておけば9割はできます。

と言われています。
今後みなさんがバリエーションを踊るときにこのステップは何をやっているんだろうと思ったときにこれを思い出してもらえればだいたいの問題は解決すると思います。
自身がハッキリわかっていないステップは第三者にはもっと曖昧になってしまいます。
Jカップなどの試合では曖昧なものよりもクリアに見える方が点数をつけやすいのです(^^)

好きこそ物の上手なれです♪


うまく締めたとこで後半はチャチャチャのポピュラーバリエーション、コンテニュアスロック+αをやりました。

オープンベーシックから女性が外に向かってロックをし続けるアレです…
説明が下手くそなんですがその後振り返ってビヨ〜ンとして入れ替わって男性がバックロック。

次回のレポートからはいちおう動画がありますので今回まで勘弁してくださいm(__)m

というわけで今回はこんな感じです。


ちょいあとがき…

この特別講座では毎回何かしらのバリエーションをやっています。目安はだいたい月一回のサークルなので2回やるようにしていますが、皆さんからもやってみたいステップ、動画で見てやってみるけど全然できないからここで聞いてみたい、やってみたいと思っているステップなどありましたらドンドン連絡ください!!!

このソシアルダンスの難しいところはステップを覚えることはできても1人でやるものではないので動画だけではどうにもならないことがあるのです。
毎度言ってますがこんな私なので気軽に質問してきてください♪

ではでは(^^)ノ若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


日暮里中級(水)5月の様子 & 日本の代表的な大会について

- 日暮里中級(水)5月の様子 & 日本の代表的な大会について はコメントを受け付けていません。 -

サークルJカップも終わりましたね。
今回も200名以上の方が出場してもらい大変盛り上がりました。
狭くなってしまった会場の中ありがとうございました。

 

そして恒例の2部戦はついに予選まで。

Jカップよりお金と時間をかけている人々が沢山出てきてくれています。

毎回、「なんで選んでもらえなかったのですか!」と結構ガチで聞かれるので、復習ジャッジにでもしないといけないのではないかと思うぐらいです。

まあ、そんな楽しいJカップも次は9月。オープン戦になるのでもしかしたらもっとエントリーが増えるかもしれませんね。

嬉しい悲鳴ですが運営側も頑張ります。



中級クラスですが、今月はJカップ前にもかかわらず結構多くの方がいらしてくれました。嬉しいですね。

●クイックステップ⑥

0. 予備歩
(Preparation Step)
Q
1. ランニングライトターン
(Running Right Turn)
SQQ SSSS QQS
2. ナチュラルスピンターンの1~3歩
(Natural Spin Turn 1~3)
SQQ
3. オープンインピタス
(Open Impetus)
SQQ
4. ステップホップ×2
(Step Hop ×2)
S& S&
5. ラン
(Run)
QQQQ
6. ホップ& スライディング
(Hop & Sliding)
S& SSS
7. チャールストン
(Charleston)
QQQQ QQQQ
8. ペンデュラム
(Pendulum)
QQQQ QQQQ
9. ナチュラルスピンターンの1~3歩
(Natural Spin Turn 1~3)
SQQ


みなさん大好き、スキップして走っていくステップですね。



とにかく走ることに夢中になりがちなステップですが、PPの状態を保ったまま走ることが重要です。



そして、チャールストンからのペンデュラムです。こちらも男性と女性がバラバラになりやすいので、女性はボディを相手にコンタクトしたままステップしてくださいね。

 

●ルンバ⑥


0. 予備歩
(Preparation Step)
41
1. スリースリー
(Three Threes)
2 3 41, 2 3 41,2 3 41, 2 3 41
2. アレマーナ(シェイクハンド)
(Alemana;Shake Hand)
2 3 41, 2 3 41
3. スライディングドアー(バリエーション)&スパイラル
(Variation of Sliding Doors &Spiral)
2 3 41, 2 3 41,2 3 41, 2 3 41,2 3 41, 2 3 41
4. オープンヒップツイストのバリエーション
(Variation of Open Hip Twist)
2 3 41
5. L:スピンリード&パートナーの方向へ前進
P:スピン&フェンシングポジションで後退
(セパレートのフェンシングポジションで終わる)
(L:Spin lead & Head towards the partner)
(P:Spin & Back in facing position)
(end with a separate facingposition)
2& 3& 41
スライディングドアーが出てきましたね。

このステップは簡単なバリエーションでとてもよく使われるステップです。

ぜひ覚えてください。

 

スライディングドアーは、女性が一回転するステップです。

一回転するのは男性女性ともにしっかりと練習した方がいいですね。

 

●日本の代表的な社交ダンス大会(競技ダンス大会)

6月8日、9日は日本インターナショナル選手権が行われました。

サークルでも無料券があったので、見に行った方も多いかもしれませんね

他にも、日本では多数の大きな大会が開催されています。

日本の代表的な社交ダンス大会(競技ダンス大会)⇒

ぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか?

 若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


3/17 日暮里特別講座

- 3/17 日暮里特別講座 はコメントを受け付けていません。 -

こんにちは。釘貫です。
最近暑くなりましたね、気温差もあり体調崩す人が多いのでみなさんも気をつけてくださいね。


さぁ、かな〜〜〜りご無沙汰になってしまいました。
みなさんの記憶にも残ってないかもしれませんが頑張っていきます!
まずは改めてサンバのバウンスアクションの説明。
意外と間違った理解をしてる方が多いので注意して頂きたいです。
バウンスアクションは骨盤辺りを動かすアクションではなく、単純に膝の曲げ伸ばしの運動のことです。
前半の1/2拍で膝を曲げ
後半の1/2拍で膝を伸ばすだけのサンバ特有のアクションです!

ちなみに骨盤辺りを使うのはペルビックアクションと言ってバウンスアクションによる上下運動を抑えるものなのです。

そしてその応用でちょっとした基礎練を。
サンバの曲に合わせて
ホイスク
→ステーショナリーサンバウォーク
→ボタフォゴ
→クリスクロスボルタ(左右)
→スピン〜ウォーク×2
→ホイスクでループ

この練習めっちゃオススメです。
これひたすらやるだけでも絶対上達します!

その流れでバリエーションはサンバのワンハンドラン。プロムナードランの応用ですが片手で行う分2人の空間を大きく使うことができます。



ワンハンドランは3歩進んだ後のステップが周りこむ時にサンバウォークになるのが注意ポイントですね。
ここをちゃんとサンバウォークすることによって2人の空間が前後に大きくなります!
実戦でもかなり使えるステップなので覚えておいて損はないですよ(^^)



スタンダードはスローフォックストロットのスリーファーラウェー。
ちょっと特殊なライズ&フォールがありますが流れがいいステップなのでこれもまた実戦でかなり使えます!

理屈で伝えますと合計12歩で構成されていて3回ファーラウェーポジションを行うフィガー。
ちなみに
2〜3歩目がファーラウェーポジション
5〜6歩目がカウンターファーラウェーポジション
8〜9歩目がファーラウェーポジションになります。

文字にするとここまで難しいとは思わなかった…。
やっぱ動画にして説明する方がいいですね。
気をつけよ…

さてこの回のサンバの基礎練もそうですが最近はみなさんが練習で使えるような練習法をなるべく伝えるようにしてます。
また後日に書きますが4月のサークルではルンバの様々なウォークを実戦化したもの等…。
ただでさえ月一なのでやりっぱなしになりがちなので少しでもみなさんの練習に役立てればと考えとります!!!
次回のサークルではスタンダードのなにかをやってみますかね。

というわけで今回はこれくらいにします。
ではまた!若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


日暮里中級(水)4月の様子とレッスンで習ったことを忘れないようにする方法

- 日暮里中級(水)4月の様子とレッスンで習ったことを忘れないようにする方法 はコメントを受け付けていません。 -

●4月の様子

4月になって、中級クラスのメンバーがだいぶ増えましたね。

24日は、ついに大台の30名を超えました。いつ振りでしょう、30名超えたのは。



4月の1~3週目は、少しレッスン種目を変更して、③~④の初中級レベルステップを行いました。

でも、内容はかなり濃い内容・・・

初心者講座から始めてきた新人さんたちは、

「こんなことをやらないとうまく踊れないの!」

と、驚きと難しさの絶望感を味わったようです(笑)


●ルンバウォーク

後退のルンバウォークが出てきましたね。

大事なポイントは、後退した瞬間のヒップの向きでした。

後退した瞬間にヒップが開いてしまう人がとても多いのですが、これは間違いです。

ヒップを回すタイミングをしっかり覚えてください。


●タンゴのPPについて

タンゴのプロムナードポジションについての解説でした。

プロムナードポジションというのは、そもそもどういうものでしょうか?

それは、上半身(腕)と、下半身(腰・つま先)の向きが45度ずれている状態です。

(正確には腰は45度もずらしません)

 

そして、プロムナードポジションに変化するためには、上半身を回す方法と、下半身を回す方法がありました。ステップによってどちらかを使い分けなくてはいけなかったのでしたね。

 

さらに、女性は頭の位置なども重要です。難しい動きですが、これができるようになると、ホールドが崩れにくくなります。しっかり練習してみてくださいね。

 

●レッスンで習ったことを忘れないようにする方法

ダンスを始めて、自分の記憶力悪いなあ、物覚えわるいな~と思ったことはありませんか?

ダンスに限らないことですが、記憶力というのはとても大事な能力です。

少しでも習ったことを忘れないようにするにはどうすればいいでしょうか?

 

昔書いた記事を再構成・加筆してみました。

[[⇒ダンスを上達するための方法 その3「忘れないようにする方法」>https://dancecirclej.com/index.php?%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AE%E4%B8%8A%E9%81%943]]

 

ぜひ読んでみてください。若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


世界チャンピオンがやってくる! 日暮里(水)中級 3月の様子

- 世界チャンピオンがやってくる! 日暮里(水)中級 3月の様子 はコメントを受け付けていません。 -

さて、タイトルを見て普段は見てないレポートを開いた人も多いんじゃないでしょうか?

文字通りです。

7月22日(月)に、あの世界チャンピオン、「リカルド&ユリア」が、やってきます。

レクチャーとデモンストレーションを踊ってもらいます!!

 

世界チャンピオンのダンスが目の前で見れる!

こんなチャンスは、あまりないかもしれません。

 

場所は、日暮里ファーストプレイスを予定。

時間はレクチャーが19時ぐらいから。デモンストレーションは21時ぐらいからを予定しています。

仕事終わりでも間に合う時間にしてみました。

ぜひ、この日は時間を空けておいてくださいね。

 

4月ぐらいから前売りを開始する予定です。

(デモンストレーションは6000円ぐらい、レクチャーも5000~6000円(90分)になる予定です)

 

リカルド&ユリア??だれですか?

っていう人は、モグリって言われてしまいますよ。



ちょっと古い動画ですが、お勧めの動画です。

さて、中級の方ですが、最近は渋池メンバーの参加も多く、人数が多いですね。

一時期女性が足りずに、男性ばかりだったので、うれしいです。

 

サンバ③



サンバは、クルザードウォークの練習をしました。

なかなか持ち上げることが上手く出来ていない人が多いのと、1歩踏み出したときに後ろ足や後ろのボディサイドが上手く使えていません。

具体的には、左足出すときには、右サイドを縮めながら前進します。

 

さらにロックの際には、ヒップを回すようにアクションしますね。

これが難しい。

まずチャチャチャのロックがしっかりと出来ているうえで、ローリングアクションを加えなくてはいけないので、難易度が高いです。

 

でもこれが出来るようにならないとサンバらしく踊れません。

地味な練習ですがヒップアクションの練習を頑張りましょう。

 

●スロー⑤

(③の続き、スリーステップ) SQQ
1. カーブドフェザー to バックフェザー SQQ SQQ
2. スリーステップ(後退)&バックフェザー SQQ SQQ
3. フェザーフィニッシュ SQQ
4. トップスピン QQQQ
5. フォーラウェイリバース アンド スリップピボット QQQQ
6. テレマーク SQQ
7. スローアウェイオーバースウェイ QQQQ
 



 

さあ出てきました、フォーラウェイリバースからのテレマーク&スローアウェイオーバースウェイです。

とてもよく使われるバリエーションです。

フォーラウェイをしっかりと、できるようにしないとテレマークまで上手く出来ません。

 

まず一つ目のポイントは3歩目でホイスクのような状態を取ることです。

なので、上半身と下半身は反対にねじるようにしてください。

 

二つ目のポイントは、どんどん左に回ることです。

特に女性は途中で右を向きがちですが、お勧めしません。頭とひじを左にねじり続けましょう。

 

3つ目は、男性の4歩目は回転をする前に足を先に抜いてからピボットをする点です。

そして、女性は4歩目の着地の位置が重要でしたね。男性の足の向こう側に着地します。



これは、本日もレッスンしますが、とっても大事なステップなのでしっかり練習してください!

本日は、日暮里21期(水)の最終打ち上げもあります。明日は祝日なのでぜひ、飲み会にも来てください!

では本日またあとで!

 若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


1/20(日)日暮里 特別講座

- 1/20(日)日暮里 特別講座 はコメントを受け付けていません。 -

どうも釘貫です。
さすがにレポート3つ貯めるのはマズイと思い直前ですが慌てて書いてますm(__)m
私自身のことですが先週辺りから確定申告に追われて死にそうな生活してました。無事に終わった次の日に気が抜けたのか体調を崩しましたが…。

言い訳はさておき、早速いきましょ。
ついに今年のレポートに入りました!
内容はうる覚えですが頑張って書いていきたいと思います。


この回はいろいろイベントと重なったり夜遅かったりで9人の少数精鋭でした。
ベーシックのテーマは指先の意識の仕方。
考えからはたくさんありますが、ボディトーンは床(足元から)エネルギーをもらって頭や指先にぬけていくようにという考えが一般的だと思います。
ですが今回は逆転の発想で指先を意識することによってボディトーンを作るということ!

わかりやすい方法は両手の指と指を合わせてギューっと押し当ててやる。
その時に胸筋や背筋に力が入るようであればオッケーです♪
そのトーンを踊ってる時に常に保っていられるようにして欲しいのです。

まずは簡単なベーシックステップで構わないのでこれを意識して練習すると効果的ですよ。
簡単なステップでもかなりキツく感じるハズです♪

相変わらず写真がないのはご勘弁を…。
というかただでさえ内容がわかりにくい特別講座なんだから写真なきゃですよね、次回から頑張ります。多分…

後半はスタンダードで、バリエーションの一部のオーバーピボットというのをやりました。
単独で行われるステップではないので軽視されがちなのであえてやってみました。
ふと思いつくのでクイックオープンリバース、ダブルリバーススピン、ちょい例外でロック&ランジで使われます。

このステップを加えることによって次に行うステップの前進後退が変わるのでフィガーの繋がりが大きく変わることがあります。
使いこなせるとレパートリーがグッと増えますよ(^^)

相変わらず特別講座は文章化が難しいです…。
内容もみなさんの経験年数関係なく難しいものになってますのでわからないことがあったらドンドンサークル前後に来てください!
ちょっとした理解の違いが大きな勘違いになることが多いので。

それでは少し短いですがおいとまさせていただきます(^ω^)ノ若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


日暮里特別講座(去年の…)

- 日暮里特別講座(去年の…) はコメントを受け付けていません。 -


こんにちは。釘貫です。
もはや記憶から忘れる寸前のレポートを書こうと思います。
タイトルに書きませんでしたが去年の12/9(日)
のやつ。
これ以上溜め込まないようにしないと…

まぁのんびり書いていきたいと思います。
ようやく自分も特別講座が馴染んできまして、前半にベーシックをやり、後半にバリエーションをやったりみなさんがやく使うステップの解説をやる流れになりました。

細かいことをたくさん言ってしまうのでその場では混乱するかと思いますがじっくり理解していただいて今後のみなさんの練習に繋がればと思います。
ガンガン踊りたいという方には不満な内容かと思いますがご了承くださいm(__)m



このまま内容に入りましょ。
確かこの回の前半は上半身の可動場所などをメインにやりました。
毎度文字にするのが苦手なのですが…

ラテンの前進ウォークを例にします。

まずは右半身と左半身を別に考える→
①左足体重で右足は後ろ→
②右肩はを置いといて右胸から前に出す→
③右膝から足を出して一歩

①〜③を反対でもやる。

ようは身体を入れ替えてから歩くってことです。
もちろん股関節(ヒップ)も使いますが順番で言えば上半身が先に動いてから下半身になりますのでこれは覚えておいてほしいです。

まぁざっくりですがまたの機会にでも復習がてらやりますね!よろしくです。

後半1発目はスライディングドアーズ。
一般的にラインを見せるステップに思われがちですがウォークの延長だとイメージ。
言うても音の頭でビシっと決めるのは忘れずに!
大事なのはビシっと決めた後にいかにウォークの運動に戻れるかどうかです。

そして写メなくてすいません…。
みんなをじっくり見すぎて今回完全に写真忘れてました(TT)

ふぁいと〜!!!

2発目はクイックステップのシザースとハーフシャッセ。
シザースはいわゆるステップホップ、シャッセ、ランの総称。
ポイントは常にプロムナードポジションってこと。
みなさん楽しくなってしまってポジションが開いてしまうことが多いので注意です!

ハーフシャッセの方はカニ歩きのような、ギャロップのようなアレです。
シザースとの大きな違いはこちらはクローズドポジションです!
絶対的な違いなのでしっかり覚えておいてください!!!
このステップはテンション上がってドンドン進むのは構いませんが後ろの方の足で漕いで進むことは忘れないでください!
これやらないといつか転んで怪我しますし、暴走して周囲に怪我をさせる恐れもあります。
ただただ大きく動くことが良い踊りではないのです。

こんな感じですね。

次回もこれからもベーシックを中心にバリエーション関連の何かをやっていきます〜!
わからないことありましたらサークルの前後に来てください♪

ではではまたお会いしましょう(^^)ノ若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


日暮里(水)中級の1月の様子 &株式会社ニシノコンサル「社交ダンスの競技会の集客を増やすには⁉︎」を見てみて

- 日暮里(水)中級の1月の様子 &株式会社ニシノコンサル「社交ダンスの競技会の集客を増やすには⁉︎」を見てみて はコメントを受け付けていません。 -

さて、日暮里の合宿も終わりましたね。

インフルエンザ、腸炎、ケガ、体調不良など、次々に人が倒れてしまう呪われた合宿になってしまいましたが、それでも60名を超える人たちで合宿を楽しみました。

詳しい様子は近日役員さんが報告してくれるでしょう。お待ちください。


●ジャイブ⑤

3. チェンジ オブ プレイス R to L (3~8 of Change Of Places R to L) QQ QaQ QaQ
4. オーバーターンド チェンジ オブ プレイス L to R (Change Of Places L to R) QQ QaQ QaQ
4. シンプルスピン QQ QaQ QaQ ×2
4. チェンジ オブ プレイス L to R (Change Of Places L to R) QQ QaQ QaQ
5. リンク QQ QaQ QaQ
6. ストーキングウォーク SSS QQQQQQQQ QQQaQ


オーバーターンド チェンジ オブ プレイスが出てきましたね。
ジャイブでよく使われるベーシック応用ステップです。

いつもより女性を多く回して、男性と同じ方向を向かせるステップですね。

これは、手の使い方が非常に重要になります。

男性の手の平で少しテンションをかけて、女性はそれを受けながら回ります。

ちょっと難しいのですが、これができるとちゃんとリードとフォローで踊れるようになるのですね。
これはぜひ練習してみてください。



そして最後のストーキングウォークは、ちょっと変わった怪しい感じのステップですね。

そしてフリックキックが入っているので、フリックキックの練習もしてみました。

 

●スロー⑤

(③の続き、スリーステップ) SQQ
1. カーブドフェザー to バックフェザー SQQ SQQ
2. スリーステップ(後退)&バックフェザー SQQ SQQ
3. フェザーフィニッシュ SQQ
4. トップスピン QQQQ
5. フォーラウェイリバース アンド スリップピボット QQQQ
6. テレマーク SQQ
7. スローアウェイオーバースウェイ QQQQ


超重要ステップ、フォーラウェイリバース、テレマーク、スローアウェイオーバースウェイのステップが出てきました。

これは絶対にものにしましょう。



フォーラウェイリバース&スリップピボットのポイントは、

男性:

①3歩目でホイスクのように上下を逆に絞る

②4歩目で足を抜いたら、上半身を左に強く回してピボットをする

 

女性:

①同じく3歩目でホイスクをするような形にするのだけども、上半身を強く左に回すことでホイスクする

②右は見ない方がお勧め

②さらに持ち上げながら、上半身を強く左に回してピボットをする。

必須のステップなのですが、なかなか難しいですね。

テレマークは、普通のオープンテレマークとはちょっと違います。どちらかというと、スローのリバースターンに近いですね。

上下動はあまりしません。

 

そして、最後はスローアウェイオーバースウェイ。

こちらは、女性が強く反り返っているイメージが強いですが、あまり後ろにやると倒れて引っ張ってしまいます。

どちらかというと左に倒して、ヘッドのみを後ろに持っていきましょう。

うまくスウェーのチェンジを使う事がポイントです。

 

●株式会社ニシノコンサル「社交ダンスの競技会の集客を増やすには⁉︎」を見てみて

 

お笑いコンビ「キングコング」の西野の番組「株式会社ニシノコンサル」という、AbemaTVの番組で「社交ダンスの競技会の集客を増やすには?」という企画がありました。

社交ダンス(競技ダンス)のプロの選手に、西野さんがコンサルティングをするという内容です。

 

結論としては、まあそんな簡単な話はない、地道な活動が必要ですよね、という事だったのですが、とても鋭い意見を言っていたので、感想や意見を書いてみました。

サークルJにいると、若者がたくさん来ていて、社交ダンス人口っていっぱいいるんじゃないの?と思ってしまいますが、業界の状況は結構大変なことになっています。

 

番組の無料視聴は、2月2日までの様なので、ぜひ番組見てみて、感想も読んでみてください。

株式会社ニシノコンサル「社交ダンスの競技会の集客を増やすには⁉︎」を見てみて

 若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


ページ:1234567...45»