社交ダンスサークル<ダンスサークルJ> 日暮里・渋谷・池袋教室の活動レポート

日暮里・渋谷・池袋で開催している若者向け社交ダンスサークルの活動報告レポートです

Posts Categorized / 中級クラス 日暮里

11/17(日) 日暮里特別講座 タンゴ&パソ

- 11/17(日) 日暮里特別講座 タンゴ&パソ はコメントを受け付けていません。 -

こんにちは!溜め込んでるレポートをしっかり終わらせてから2/23(日)のサークルの内容を書いてみようと思います!
釘貫です。
前回のレポートでサークルの写真の前に私事のを貼ったらそれがサムネになっててエライ恥ずかしく思いました…、痛い人ですよね。

さて早速内容を書かせてもらいます!


まずは前半のパソ。
ベーシック要素をメインにやらせていただきました。
ステップは①レフトフットバリエーションと②セパレーション及び③シンコペーティッドセパレーション。
これはいつかやりたいと思っていたんです!
とにかく間違えて覚えてる方が多い!!!
ちょい怒られるかもしれないですが某サークルの試合の動画でそろってやってるのを見ましたがほとんどが微妙に間違ってるんです(*_*)
まぁ動画の文化だからこその風習なんでしょうね…

さて、ここでは伝えきれないと思いますが出来るだけ頑張ってみます!
まず①と②の大きな違いは①アペルなし、②アペルありです。
補足しますと①は最初の1歩目は膝を深く曲げてロアーのようなエネルギーを使って大きく3歩進みます☝️

よくある間違いは2パターン。だいたいがツイストターンにおこなわれるのですが、
1、ツイストターンの最終歩の女性ツイスト時にアペルを作ってしまう。
2、アペルはしていないがそのまま膝が曲がらずに惰性による3歩を踏む
です!

たいした事じゃない!と思う方がいると思いますが『牛とマタドールの戦い』が『仔牛とのだんらん』に変わりそうなレベルです!

このステップは膝を曲げたエネルギーがそのまま相手の方に出していくのでかなりアグレッシブなステップになるんです!

続いてセパレーション。
とりあえず書ける範囲でやるのでそこはご了承を☝️
まずアペルに関しては前回のレポート参照です!
1で男女ともアペル。
その後は男性は大きく1歩前進して足を揃える。
女性は2歩後退してから足を揃える。
とりあえず歩数が違います。
カウント5〜8は2人少しずつ近づきながらシュールプラス(足ふみ)

③のステップの場合カウント1〜4は②と同じで5〜8は足をお互い交差しながら大きく進みます。

以降はおまかせします。

ひとまずこれらのステップの前半の動きをお伝えしたかったんです!!!

微妙なことかもしれませんが大切な事なんので今一度確認してもらえると嬉しいです(^^)


それでは後半のタンゴ。
実際メインはこっちですね。
ステップは



①ナチュラルツイストターン
②セイムフットランジ
③リバースターン(1〜3歩)
④ヴェニーズクロス×2
⑤チェックto p.p.
⑥ファンアクション×2
⑦チェース

かなり攻めちゃいました(^^)
実用的なステップを詰め込んじゃった♪

とりあえず撮ってみた動画を参考にしてみてください!生徒さんもいる関係などでゆっくりカウント言いながらのバージョンはカットしちゃってるので動画欲しい方は個人的に連絡お願いします🙇

これらのステップはこのままでも使えますし、部分的にも使えるのでけっこう良いと思われます!

軽くになりますがコツとしましては①〜③は右回転〜左回転に変わるステップ。
④〜⑥は左回転〜右回転に変わるのでこの切り替えのポイントをお互いで合わせられるとスムーズになりますよ♪
ちょい難しいかと思いますがチャレンジしてみてください!

では残りも頑張ります!
では〜(^^)ノ
若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


日暮里特別講座 ラテンアメリカン

- 日暮里特別講座 ラテンアメリカン はコメントを受け付けていません。 -

・・・。

2019/10/20(日)のです。
あまりに遅れててタイトルに書くのを拒否しちゃいました…。

一月ももう終わりですが今年もよろしくお願いします。
釘貫です。

サークルの内容の前にアレですが『ボールルームへようこそ』の新刊が出ましたね!
この作品がきっかけでダンスを始めた方もいると思います♪
この作品は作者も途中まで学連でダンスをやった為、内容がかなりしっかり描かれています!とっても面白いのでまだ見ていない方いましたらオススメです!
最新刊10巻の一コマ!

ばばぁ〜〜ん!!!ウチの教室がモデルうぇ〜いd(^^)
言いたかっただけ…

さて内容です。
あぁうる覚え…普通に気になることを淡々と書くかと思いますがまぁ気が向いたら読んでやってください。


前半にパソの基本的なシェイプの作り方、歩き方、シチュエーションの意識。

後半はサンバのバリエーションを含んだルーティン

ではパソから。
まずはヒール、尾骶骨、後頭部が縦に同一線状の位置にある事を意識してトーンを作ります。シェイプの方法は省かせていただきますが、基本トーンを作っている時の身体の負荷を感じながらシェイプするようにしましょう。
ステップになっても絶っっっっっっっっ体にトーンだけは忘れないでくださいね!

あと無茶苦茶お伝えしたいことが1つ!
アペルについてです!!!
Jカップの時にタッキー先生も会場の都合などで音を出しすぎないよう注意されていますが、そもそも音を出すステップではないんです!
教科書にも確かムーブメントを変える為に行う動作、マタドール(男性)が牛(女性)を挑発するアクションで強いロアーリングアクションを伴ったステップと書いてあります。

ようはアペルをすることによって軸足に深くウェイトを入れてから次に進んでいくわけです。
音を出す事が決して悪いわけではないのですがそのエネルギーがしっかり床を捉えて欲しいのです!

基本大事!!!

というわけで後半のサンバ。
よくあるバリエーションを組み合わせてみました。
動画は諸事情と言いますか…打ち合わせなしであまりにも適当で恥ずかしかったので載せませんとLINEでお伝えしてましたがあまりにも遅くなったので恥を承知で載せさせていただきます🙇
確か20秒以降のはやってないと思います。



最近命名されたステップ
バザーカーから始まり
プロムナードラン
ピボット
プロムナードラン&ロック

こんなステップがあるという程度に参考にしてみてください。

バズーカーに関して男性は組んでいる右腕に注意してください。
女性が約180°回転を繰り返しているのでそれをしっかりフォローするよう動かしてください!
正直これを見ないと女性の肩が軽く壊れます(;_;)

女性は左の肩関節を軸に回転動作をするよう意識しますと自重に振り回されにくくなり、コンパクトに動けてキレをだすことができます!

あと慣れないのはピボットですね。
プロムナードランから入ることが多いのですがまずはピボットの入り口の2人のポジションをスタンダードのクローズドポジション(半身ずれてるやつ)になるよう意識してみてください。
スタート地点で位置がしっかりしてないとピボットの瞬間に空中分解してパーン💥てなります。

ダンスはこれをやったら絶対に成功するという答えがないので、あとはひたすらチャレンジしてみてください!
チャレンジしていけば何かしらの壁にあたり疑問も出てきます。
そんな時は今度のサークルの前後にでも相談に来てください♪
できる範囲でお答えしますよ(^^)


というわけでまだまだレポート溜まってるので次回からはサクっと書いてしまうかもしれませんが暇つぶしにでも読んでみてくださいませ。
では!若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


日暮里特別講座 スタンダード 10/6(日)

- 日暮里特別講座 スタンダード 10/6(日) はコメントを受け付けていません。 -

みなさま先日はJカップお疲れ様でした。
釘貫です。

さて私事になりますがJカップでは前回よりも周知していただけたようで何期の方か聞かれることはほとんどなくなりました。ほとんど…

ですが飲み会中に初めてお話しさせていただいたとある子に
もっと先生オーラを出してください!
と、、、。

オーラってなんでしょうかね…どうすれば出るんでしょうかね(-_-)
キャラなのかな…切実なお悩み…

知らんがな!

さてただのお悩みブログになりそうなので本題いきます!
だいぶ前になってしまいましたがこの日は初のスタンダードのみ!


前半にワルツのシャッセロールとタンブルターンの違いとその方法です。
このステップはたいへん似たステップですが微妙に用途が違うのでご注意を。
全部は書ききれないのでかなり省略して大事なトコだけ書いてみます!

そして今回動画がないのです、すいません…。

とりあえず違いを女性から。
シャッセロールは足をかけてからピボット。
タンブルターンは足をかけずに3歩後退でピボット。
フェザーステップみたいなものと考えると覚えやすいです☝️

男性は
シャッセロールは右足後退から左回転のシャッセ(開く〜閉じる〜開く)してピボットをします。
タンブルターンは右足後退の後に大きな左回転のスイングを起こして左足から3歩前進してピボットします。
用途に関してはワルツでもスローフォックストロットでも使えますが私個人的には
ワルツではシャッセロール
スローではタンブルターンを使う事を意識しています。
1小節ごとに集まるワルツと歩き続けるスローととの違いですね。

難しいことかもしれないですがわかっておくと練習が捗るしなんといっても楽しいですよ〜♪好きこそものの上手くなれってやつです(^^)

さて後半。
こっちはクイックステップのシザーズ〜オープンナチュラル〜ランニングフィニッシュ

シザーズはいわゆるポップステップランです…。
これは前々回のJカップ(9月)を見てこれをやろうと思ったんです。
楽しそうにテンションアゲアゲで走ってましたがかなりのカップルが空中分解して見ていて怖かったです…。
シザーズは基本的にプロムナードポジション(p.p.)なので目では進行方向を見ていますが右半身orヘソが相手の方に向け続け、その中でホールドを張りながら走るのでムッチャクチャたいへんなんです!!!

これだけ意識するだけでも別人レベルに変わります!ハズです!!!

ホントダンスってほんの少しのことがわかるだけで変わるんで面白いんすよ(^^)

というわけで、頑張ってたまってるレポートを年内には終わらせます!
では(^^)ノ若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


9/22(日) 日暮里特別講座 ラテンとSF

- 9/22(日) 日暮里特別講座 ラテンとSF はコメントを受け付けていません。 -

こんばんは!
台風の気圧の影響かわかりませんが昨晩から頭痛と吐き気に悩まされてます(*◽︎*)

釘貫です。
さてレポートラッシュと意気込んだ割にこんな感じですよ。有言不実行…
頑張ります!


さて今回は前半にラテンのベーシックを中心に簡単なステップを利用してやりました。
後半はSFのランニングホバークロスに挑戦してみました!

まずはラテンですが、今回フリーアームについて改めてやってみました。
意外とフリーアームと言うだけあって自由にやっている方が多く見受けられたので(Jカップ参照)。
細かく全てはここでは伝えきれませんがザックリ言いますと、
アームを使うときは肘、もしくは手の甲を後ろに引いてから前に出す。

もちろんボディアクション、ボディムーブメント、ヒップムーブメント、フットワークなどのバランスがあって1つの動きになりますがここは今回スルー♪

ひとまずはアーム!
勢いでやらずゆっくりと限界まで肘を真後ろに引きます。
限界まで後ろに引いたら(肩が上がらないよう注意)そのまま前へ。
大〜〜〜〜〜〜〜〜きな円を描くようにこれを繰り返します!
肩の付け根や胸筋がビリビリしたらいい感じです♪
これが絶対正解という事ではないので信じる信じないはみなさんの判断にお任せしますが1つの根底にあるルールとして覚えておくとこれをベースにいろいろ応用できるようになります!

バリエーションになると自由なことが多くなるのでこういったことを知らないとただの自由奔放になって自己満足な踊りになりやすいのです。
実際私も踊ってる時は周りからは自由に見えててもむっちゃ窮屈なところで踊ってるのですよ。
スタンダードは特にね☝️

さ、このまま後半に行きましょ。
ランニングホバークロスのステップに行く前にJカップを見た感想を少し伝えました。
少しここで言いますとバリエーションを踊っている子にですが、とりあえず音楽に全然合ってないなぁと。
ステップのカウントには合っていますが音楽、メロディーがない!!!
てのが正直な感想でした。
バリエーションになると1小節間でのステップが増えることが多いです。
例えばワルツで言いますと

1&23なのか12&3なのか123&なのか。

まぁ今回はどこに&が入ろうが走ろうがどうでもいいんですが、ようはワルツのリズムを崩す子が多かったのです。

1小節に一度ライズ&フォールによるスイングがあります。
例外もありますがほぼ必須でライズ&フォールがあるんです!
また書きますが…

1の後半でライズを始める
2、3ライズ継続
3の終わりでロアーを始める。

この運動はどんなにステップが増えようが走ろうが普遍なんです!

ベースのリズムを大事に踊ってみると全体にナチュラルな動きになると思いますよ(^^)


さて前置きが長すぎた…
頭痛いんでチャチャっと行きます!
とりあえずコレ!ランニングホバークロス!!!



0.25〜0.31秒のがランニングホバークロス。それ以降はノリで遊んでるだけなので気にしないで下さい、適当で申し訳ないm(__)m



ステップとしてはホバークロスの応用でホバークロスは行って戻ってくるんですがランニングの方は戻らずに男性の周りをウィーブで歩く感じです。
コーナーで使われるものでかなり実用性あるステップなのでオススメです!

ホバークロスもそうですがけっこう難しいって言われますけど基本を抑えればそうでもないんです。
1つ1つ何をやってるかがわかればすぐに出来ますよ〜。
動画の自分がいい例です♪適当にやりたい事やってるだけなのでww

あとはなんだろ…
女性は左足のヒールターンをする数少ないステップの1つってことかな。
右足のヒールターンよりもバランスを取りづらいのでこれは練習が必要かもです。
怖いかもしれませんが女性はヘッドウェイトを起こさずに左足を交代してヒールにダイブする勇気を持ってください!
これは訓練が必要です!!!

男性もこの時はすぐに回り込まずに右足のトーにダイブしてください!
くれぐれも右トーに乗り切る前に右回転をしないことです!
これやると女性がヒールに乗れずボールターンしてしまうので☝️

ちょい難しいこと書きましたが質問は全然受け付けますのでいつでも聞いてください(^^)ノ


とこんな感じになります!
ヒールターンなどウォークに関することはまたしっかりやっていきたいと思いますね〜!
なるべくベーシックをしっかりやるグループレッスンにしたいです。

さて次回は10月1回目のスタンダード回を近いうちに書きます!
それではまた!!!若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


日暮里特別講座 ワルツ!パソ!(8/11)

- 日暮里特別講座 ワルツ!パソ!(8/11) はコメントを受け付けていません。 -

すいません、思ったより溜め込んでたせいかこの日にやったこと自体を忘れててスルーしそうになってました…。
釘貫です。
この日はいろいろとイベントが重なりここ最近で1番人数が少ない日になりましたorz


まぁ少なければ少ないなりに出来る事が増えますので個人レッスンのような団体レッスンになりました♪
前半はスタンダードの復習でワルツ。
ナチュラルターン
ランニングスピンターン
サイドクロス
バウンスファーラウェー
アウトサイドチェンジto p.p.

これは7/14のレポートに動画もあるので確認してみて下さい。

2回目なのでステップの復習+α
ワンポイントは
ランニングスピンターン〜サイドクロス
このステップの間の部分は相手のアウトサイドパートナー(以下OP)に足を出すのですが男性は右のサイドリードをしてから右足後退、女性は左のサイドリードをしてから左足後退をするとスムーズにOPで進むことができます。

サラッとやってますがOPむっっっっっっっっっっちゃ大事です!!!
Wウィーブ、シャッセ〜ナチュラルターン、
Tオープンリバースターン、チェース
SFフェザーステップ、全てのフェザーフィニッシュ
Qクイックオープンリバース、ランニングフィニッシュ

ゆる〜く考えてもこれだけあります。
大事なのはどのようにOPになるかです。
実はサークルでちょこちょこやってるんですよね…。
2人で組んで歩くやつ☝️
ホントは個人レッスンレベルでしっかりやることなんスよ。

2人で組んでボディコネクションを変えずに進行方向を変えることによるOP

2人で組んで進行方向を変えずにボディコネクションを変えることによるOP

この2つを使い分けながら踊るんです♪
また機会あったらしっかりやってみますね〜!!!

さてメインはパソのハズが長引いた…。

ステップの名前はよくわからないので動画を見てくださいなm(__)m



ツイストターン〜ロック〜アクロス〜女性がピョン〜男性ガシッとケーピングアクションetc…

ツイストターンに関して言えば…
言葉だけだとキツイな…
アペルをカウント1として考えると6で女性がヒールターンをするので男性はしっかり立たせるように、女性はボールターンをしないようにしっかりヒールに自重をダイブさせるよう心がけてください!
あと前後しましたが女性の5,&は少し右にカーブしながら二歩前進すると次のピボットがかなりスムーズになりますよd(^^)

あとのステップは最近よくあるバリエーションを詰め込んでみたんですけど…
ロックステップ、ジャンプ、ケーピングアクションとシェイプ

・・・何を書けばいいか迷ったので少しパソドブレの特徴を☝️
パソは他の種目と違ってアームも1つの振り付けになります。
ケープを操る動作、マントを自分に巻きつける動作、オーディエンスにアピールする動作。
牛と接戦をする動作。
バリエーションになればまだまだあります!

大切なのはただステップを踏むのではなく、これらをハッキリ見ている人に伝えること。
そうでないと理由もわからずシェイプしてウィークに見えてしまうものです。
みなさんもただただステップを真似するのではなくこれはどんなシチュエーションなんだろうと考えてみるとパソがぐっと良くなると思います!!!
パ ッションと
ソ ウル
で頑張ってみてください♪

それではレポートラッシュ1つ目終わりです!

それではまた(^^)ノ若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


日暮里特別講座 7/14(日)

- 日暮里特別講座 7/14(日) はコメントを受け付けていません。 -

こんにちは。釘貫です。
皆さまJカップお疲れ様でした。
良い結果の子やそうでなかった子もいると思いますがあまり気にしないでくださいね(^^)
このダンスは点数化されないものなので本当に難しいのです…。
しかも単独ジャッジは本当に何が起こるかわからないんですよね!まぁそれも1つの楽しみだと思ってやってみてくださいな♪

それと飲み会にも参加させていただきましたが特別講座についての意見をたくさん聞けました!あまり講評してなくて申し訳ないです…。
新人の子とかも何人か見てましたがこちらから話す勇気がなくチキンになってました、すいませんm(__)m

そしてこれからの課題なども見つかりました!
レポートを利用させていただきますが次回のサークルは9/22(日)になりまして、スローフォックストロットのホバークロス(6番参照)の応用、ランニングホバークロスをやりたいと思います!
なんか女性が男性の周りを歩くみたいなステップです。
参照動画は特別講座のラインに後ほど添付しますので初めて特別講座に来ていただける方いましたら私、もしくは先輩の誰かに聞いていただけると動画もらえます!
それとラテンの何かをします。まだノープラン…。

といわけで本題へ、


確かこの日は前半にラテンの基礎練をしてその応用でスリースリーズ、スライディングドアーズをやりました。
ステップを踊ることよりもいかに一歩一歩を丁寧にウォークできるか!を大事に考えていただきたいです!!!
一歩一歩身体がちぎれるぐらいストレッチしてください!!!

これができると試合などでゆっくりな曲が流れてもちゃんと音を使い切ることが出来ます♪

で後半がメイン
ワルツのランニングスピンターンからのあれこれです。
単品だけだとつまらないので一般的に使う流れでやってみました。

ナチュラルターン 123
ランニングスピンターン 1&23
ライドクロス(サイドロック) 123&(1&23)
バウンスファーラウェー 1&23
アウトサイドチェンジto P.P. 123

今回はwithみさと様♪

初ようつべ。アップされてるかな…。

難しいステップですが私なりの覚え方としては、
まずその場で構わないのでカウントを言いながら足踏みをしてフットリズムを合わせる、少しずつそのリズムに合わせて回転などをする。
徐々に本来の回転数や方向を考えて踊ってみる!
これでバッチリ👌

あとステップの注意点はランニングスピンターンの3歩目は男性後退、女性前進です。
遠心力に負けて特に男性が前進になってしまうことがメチャクチャ見受けられるので超注意してください!

その次にやってるサイドクロスですがランニングスピンターンの後は大体これやること多いので一緒に覚えといてください!使い勝手いいですよ♪
これは1歩目で相手のアウトサイドに出ますが2歩目はインサイドになるので2人の足並みをしっかり揃えてやってみると良いです。
2歩目まで右回転がかかっていることを忘れないでください!
地味に超重要です!!!


ちなみに先日の飲み会の二次会で3人ぐらいに
『日暮里の方ですか?渋谷の方ですか』
と聞かれました。
先生オーラとはいったい…

では!若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


日暮里特別講座 6/30…

- 日暮里特別講座 6/30… はコメントを受け付けていません。 -

こんにちは、釘貫です。
最近2ヶ月前のレポートを書くというのが定番化してる気がします…。
みなさんもう内容とか忘れてますよね?私も8割程忘れてます。

なのでまぁ気楽に書いてみますね〜♪



前半はスタンダード
基礎練(ベーシック)メインです。
ライズ&フォール。
これのタイミングをしっかりと理解した上で練習すると効率があがります。
いちおうライズ&フォール(ロアー)の説明しときます。

1の後半でライズをし始める
2〜3ライズ継続
3の後半でロアーをし始める。

字面にするとこれだけなんですが理解の仕方で全く違ったものになってしまうので本当に注意が必要です。
例えばライズは上昇するの意味があります。よくみなさん上がるという言葉を使いますが、
上がると上昇するは全然違います。

よく私がレッスンで例えるのがロケットと飛行機です。
真上に飛んでいくロケットに対して滑走路を走って少しずつ上昇していく飛行機みたいな感じです。

ほんのちょびっとのことなんです。

他にも
ライズをする
ライズをし始めるなどの違いもありますが長くなるのでやめときます…。

少し逸れましたがこれを理解した上でボックスをやるだけでもかなり効率的な練習になります。

実際にはワルツの
ナチュラルスピンターン
リバースターン
ホイスク
シャッセFrom P.P.

を例にやったと思います。
ステップが優しいからこそ意識できるのです!
是非是非みなさん脳みそをフル回転させてみてください!!!

あとタンゴのバリエーションの復習もしましたね。
ファンアクション×2
ストーキングウォーク
チェックドナチュラル〜リバースピボット
5ステップ

頑張れ〜(^^)


そして後半ついにサンバのリバースロールです。

本来グループレッスンで出来るようなことじゃないのですが最近動画だけで覚える子がいるのでこれはヤバイと感じたので少しでも知識を〜と思いやることを決断してみました!
いうてそんな大したことじゃないですがww

とりあえず最低限のことだけ書いてみます!
ステップ自体はベニーズワルツのリバースターンと同じです。
前進〜かける
後退〜揃える の繰り返し。

女性は男性の右前に立ち、同じ方向を向く
※スタンダードの位置で向きだけ相手と同じってかんぞですね。

男性は左手で女性の左肘辺り、右手は女性の下っ腹の右側あたりを小指あたりから支える。

その位置を崩さずにリバースロール!!!
って感じですかね、なんかよくわからなくなってきた…。

詳しくは以前同様に後輩スタッフをレンタルしたので女性の右アームとかなんとか参考にしてみてください。
12765F1F-00A3-40C3-818C-1F735DDE8A3C

後半のステップはアドリブなので気にしないでくださいww

リバースロール!



じゃないww

とこんな感じです。
実際のところ時間が全然足らなくて伝えたいことが全然伝えられませんでした…。

気楽にって割にかなり書いてしまったね。
読んでくれたみなさんありがとうございましたm(__)m

それではまたお会いしましょう♪若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


6月の日暮里中級クラス(水)&若い人の趣味に社交ダンスをお勧めする5つの理由

- 6月の日暮里中級クラス(水)&若い人の趣味に社交ダンスをお勧めする5つの理由 はコメントを受け付けていません。 -

遅くなりました、記事は書いていたのですがアップロードが遅れてしまいました。

——-

6月のサークルJ日暮里中級クラスの様子です。
意外と寒い日が続いているので、風邪をひいたりしている人も多いみたいですね。
気を付けて下さい。


●パソドブレ⑥

パソドレブレ⑥ですね。最後はかっこいいバリエーションで終わるステップです。
ただ、やはりバリエーションは少し難しいですね、特に新人さんからすると「なんじゃこりゃ?」となるかと思いますが、この辺は繰り返しです。何度もこういったステップを試して徐々にレベルアップしていきましょう。
1. スパニッシュライン(セパレート)
(Spanish Line;Separate)
1234
2. フラメンコタップ(バリエーション)
(Framenco Taps;Variation)
1&2&34
3. ラウンドウォーク
(Round walk)
1234 1234
4. プロムナード
(Promnade)
1234 1234
5. グランドサークル
(Grand Circle)
1234 1234
6. フォーラウェイリバース アンド オープンテレマーク(足を上げた状態で止まる)
(Fallaway Reverse & Open Telemark;Stop with legs raised)
1234 1234
7. カウント2で脚を下して
(Down the leg with count 2)
12
8. 2歩歩いてレフトホイスク
(2 steps walking Left Whisk)
1234
9. ロンデ&ランジライン
(Ronde & Lange Line)
1234 12
10. 引き寄せてフィニッシュ
(Attracting and finishing)
34 ジャン
 
フォーラウェイリバース アンド オープンテレマークというステップは、とてもよくつかわれますね。もともとはスタンダードのステップです。
でも上手くいかないことが多いステップです。男性と女性が入れ替わるステップなので、どこにステップをするか、どちらがよける人なのか、などをしっかり覚えましょう。

最後のフィニッシュ部分のステップは、バリエーションですが今までの知識をフル動員してやってみましょう。
大事なポイントは、手と足を反対に動かすことです。レフトホイスク・ロンデともに手と足を別に動かすことが大事なポイントになります

●クイックステップ⑥

0. 予備歩
(Preparation Step)
Q
1. ランニングライトターン
(Running Right Turn)
SQQ SSSS QQS
2. ナチュラルスピンターンの1~3歩
(Natural Spin Turn 1~3)
SQQ
3. オープンインピタス
(Open Impetus)
SQQ
4. ステップホップ×2
(Step Hop ×2)
S& S&
5. ラン
(Run)
QQQQ
6. ホップ& スライディング
(Hop & Sliding)
S& SSS
7. チャールストン
(Charleston)
QQQQ QQQQ
8. ペンデュラム
(Pendulum)
QQQQ QQQQ
9. ナチュラルスピンターンの1~3歩
(Natural Spin Turn 1~3)
SQQ
クイックステップ⑥は、皆さん大好き走っていくステップです。
その前に、まずはランニングライトターン。
これは、
・スローのナチュラルターン
・ランニングフィニッシュ
が組み合わさったステップです。
女性がヒールターンになるので、男性がしっかりと回り込みを行いましょう。
走る部分で大事なことは、姿勢を崩さない事です。
PPで走っていくのですが、ホールド・頭の位置をそっちのけで走ってしまう方が多数です。
とにかくホールドをキープしたまま走る必要があるのですが、PPではそれがなかなか難しいです。
例の忍者歩きの練習をしながらPPの姿勢・動き方を練習しました。
これはとても大事な練習なのでしっかり練習してほしいですね。

● 若い人の趣味に社交ダンスをお勧めする5つの理由

さて今回は、若い人の趣味に社交ダンスを勧める5つの理由を書いてみました。
お勧めする理由は、本当は5つどころではありませんが、とりあえず代表的な理由を5つ書いてみました。
サークルに参加している皆さんには不要な内容かもしれませんね。

でも、少しでも社交ダンスに興味を持ってもらえる方が増えるといいな、と思って書いてみました。ぜひ皆さんも社交ダンスを周りの方に進めてあげてほしいなと思います。
若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


ページ:1234567...47»