社交ダンスサークル<ダンスサークルJ> 日暮里・渋谷・池袋教室の活動レポート

日暮里・渋谷・池袋で開催している若者向け社交ダンスサークルの活動報告レポートです

Posts Categorized / 中級クラス 日暮里

日暮里特別講座 7/14(日)

- 日暮里特別講座 7/14(日) はコメントを受け付けていません。 -

こんにちは。釘貫です。
皆さまJカップお疲れ様でした。
良い結果の子やそうでなかった子もいると思いますがあまり気にしないでくださいね(^^)
このダンスは点数化されないものなので本当に難しいのです…。
しかも単独ジャッジは本当に何が起こるかわからないんですよね!まぁそれも1つの楽しみだと思ってやってみてくださいな♪

それと飲み会にも参加させていただきましたが特別講座についての意見をたくさん聞けました!あまり講評してなくて申し訳ないです…。
新人の子とかも何人か見てましたがこちらから話す勇気がなくチキンになってました、すいませんm(__)m

そしてこれからの課題なども見つかりました!
レポートを利用させていただきますが次回のサークルは9/22(日)になりまして、スローフォックストロットのホバークロス(6番参照)の応用、ランニングホバークロスをやりたいと思います!
なんか女性が男性の周りを歩くみたいなステップです。
参照動画は特別講座のラインに後ほど添付しますので初めて特別講座に来ていただける方いましたら私、もしくは先輩の誰かに聞いていただけると動画もらえます!
それとラテンの何かをします。まだノープラン…。

といわけで本題へ、


確かこの日は前半にラテンの基礎練をしてその応用でスリースリーズ、スライディングドアーズをやりました。
ステップを踊ることよりもいかに一歩一歩を丁寧にウォークできるか!を大事に考えていただきたいです!!!
一歩一歩身体がちぎれるぐらいストレッチしてください!!!

これができると試合などでゆっくりな曲が流れてもちゃんと音を使い切ることが出来ます♪

で後半がメイン
ワルツのランニングスピンターンからのあれこれです。
単品だけだとつまらないので一般的に使う流れでやってみました。

ナチュラルターン 123
ランニングスピンターン 1&23
ライドクロス(サイドロック) 123&(1&23)
バウンスファーラウェー 1&23
アウトサイドチェンジto P.P. 123

今回はwithみさと様♪

初ようつべ。アップされてるかな…。

難しいステップですが私なりの覚え方としては、
まずその場で構わないのでカウントを言いながら足踏みをしてフットリズムを合わせる、少しずつそのリズムに合わせて回転などをする。
徐々に本来の回転数や方向を考えて踊ってみる!
これでバッチリ👌

あとステップの注意点はランニングスピンターンの3歩目は男性後退、女性前進です。
遠心力に負けて特に男性が前進になってしまうことがメチャクチャ見受けられるので超注意してください!

その次にやってるサイドクロスですがランニングスピンターンの後は大体これやること多いので一緒に覚えといてください!使い勝手いいですよ♪
これは1歩目で相手のアウトサイドに出ますが2歩目はインサイドになるので2人の足並みをしっかり揃えてやってみると良いです。
2歩目まで右回転がかかっていることを忘れないでください!
地味に超重要です!!!


ちなみに先日の飲み会の二次会で3人ぐらいに
『日暮里の方ですか?渋谷の方ですか』
と聞かれました。
先生オーラとはいったい…

では!若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


日暮里特別講座 6/30…

- 日暮里特別講座 6/30… はコメントを受け付けていません。 -

こんにちは、釘貫です。
最近2ヶ月前のレポートを書くというのが定番化してる気がします…。
みなさんもう内容とか忘れてますよね?私も8割程忘れてます。

なのでまぁ気楽に書いてみますね〜♪



前半はスタンダード
基礎練(ベーシック)メインです。
ライズ&フォール。
これのタイミングをしっかりと理解した上で練習すると効率があがります。
いちおうライズ&フォール(ロアー)の説明しときます。

1の後半でライズをし始める
2〜3ライズ継続
3の後半でロアーをし始める。

字面にするとこれだけなんですが理解の仕方で全く違ったものになってしまうので本当に注意が必要です。
例えばライズは上昇するの意味があります。よくみなさん上がるという言葉を使いますが、
上がると上昇するは全然違います。

よく私がレッスンで例えるのがロケットと飛行機です。
真上に飛んでいくロケットに対して滑走路を走って少しずつ上昇していく飛行機みたいな感じです。

ほんのちょびっとのことなんです。

他にも
ライズをする
ライズをし始めるなどの違いもありますが長くなるのでやめときます…。

少し逸れましたがこれを理解した上でボックスをやるだけでもかなり効率的な練習になります。

実際にはワルツの
ナチュラルスピンターン
リバースターン
ホイスク
シャッセFrom P.P.

を例にやったと思います。
ステップが優しいからこそ意識できるのです!
是非是非みなさん脳みそをフル回転させてみてください!!!

あとタンゴのバリエーションの復習もしましたね。
ファンアクション×2
ストーキングウォーク
チェックドナチュラル〜リバースピボット
5ステップ

頑張れ〜(^^)


そして後半ついにサンバのリバースロールです。

本来グループレッスンで出来るようなことじゃないのですが最近動画だけで覚える子がいるのでこれはヤバイと感じたので少しでも知識を〜と思いやることを決断してみました!
いうてそんな大したことじゃないですがww

とりあえず最低限のことだけ書いてみます!
ステップ自体はベニーズワルツのリバースターンと同じです。
前進〜かける
後退〜揃える の繰り返し。

女性は男性の右前に立ち、同じ方向を向く
※スタンダードの位置で向きだけ相手と同じってかんぞですね。

男性は左手で女性の左肘辺り、右手は女性の下っ腹の右側あたりを小指あたりから支える。

その位置を崩さずにリバースロール!!!
って感じですかね、なんかよくわからなくなってきた…。

詳しくは以前同様に後輩スタッフをレンタルしたので女性の右アームとかなんとか参考にしてみてください。
12765F1F-00A3-40C3-818C-1F735DDE8A3C

後半のステップはアドリブなので気にしないでくださいww

リバースロール!



じゃないww

とこんな感じです。
実際のところ時間が全然足らなくて伝えたいことが全然伝えられませんでした…。

気楽にって割にかなり書いてしまったね。
読んでくれたみなさんありがとうございましたm(__)m

それではまたお会いしましょう♪若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


6月の日暮里中級クラス(水)&若い人の趣味に社交ダンスをお勧めする5つの理由

- 6月の日暮里中級クラス(水)&若い人の趣味に社交ダンスをお勧めする5つの理由 はコメントを受け付けていません。 -

遅くなりました、記事は書いていたのですがアップロードが遅れてしまいました。

——-

6月のサークルJ日暮里中級クラスの様子です。
意外と寒い日が続いているので、風邪をひいたりしている人も多いみたいですね。
気を付けて下さい。


●パソドブレ⑥

パソドレブレ⑥ですね。最後はかっこいいバリエーションで終わるステップです。
ただ、やはりバリエーションは少し難しいですね、特に新人さんからすると「なんじゃこりゃ?」となるかと思いますが、この辺は繰り返しです。何度もこういったステップを試して徐々にレベルアップしていきましょう。
1. スパニッシュライン(セパレート)
(Spanish Line;Separate)
1234
2. フラメンコタップ(バリエーション)
(Framenco Taps;Variation)
1&2&34
3. ラウンドウォーク
(Round walk)
1234 1234
4. プロムナード
(Promnade)
1234 1234
5. グランドサークル
(Grand Circle)
1234 1234
6. フォーラウェイリバース アンド オープンテレマーク(足を上げた状態で止まる)
(Fallaway Reverse & Open Telemark;Stop with legs raised)
1234 1234
7. カウント2で脚を下して
(Down the leg with count 2)
12
8. 2歩歩いてレフトホイスク
(2 steps walking Left Whisk)
1234
9. ロンデ&ランジライン
(Ronde & Lange Line)
1234 12
10. 引き寄せてフィニッシュ
(Attracting and finishing)
34 ジャン
 
フォーラウェイリバース アンド オープンテレマークというステップは、とてもよくつかわれますね。もともとはスタンダードのステップです。
でも上手くいかないことが多いステップです。男性と女性が入れ替わるステップなので、どこにステップをするか、どちらがよける人なのか、などをしっかり覚えましょう。

最後のフィニッシュ部分のステップは、バリエーションですが今までの知識をフル動員してやってみましょう。
大事なポイントは、手と足を反対に動かすことです。レフトホイスク・ロンデともに手と足を別に動かすことが大事なポイントになります

●クイックステップ⑥

0. 予備歩
(Preparation Step)
Q
1. ランニングライトターン
(Running Right Turn)
SQQ SSSS QQS
2. ナチュラルスピンターンの1~3歩
(Natural Spin Turn 1~3)
SQQ
3. オープンインピタス
(Open Impetus)
SQQ
4. ステップホップ×2
(Step Hop ×2)
S& S&
5. ラン
(Run)
QQQQ
6. ホップ& スライディング
(Hop & Sliding)
S& SSS
7. チャールストン
(Charleston)
QQQQ QQQQ
8. ペンデュラム
(Pendulum)
QQQQ QQQQ
9. ナチュラルスピンターンの1~3歩
(Natural Spin Turn 1~3)
SQQ
クイックステップ⑥は、皆さん大好き走っていくステップです。
その前に、まずはランニングライトターン。
これは、
・スローのナチュラルターン
・ランニングフィニッシュ
が組み合わさったステップです。
女性がヒールターンになるので、男性がしっかりと回り込みを行いましょう。
走る部分で大事なことは、姿勢を崩さない事です。
PPで走っていくのですが、ホールド・頭の位置をそっちのけで走ってしまう方が多数です。
とにかくホールドをキープしたまま走る必要があるのですが、PPではそれがなかなか難しいです。
例の忍者歩きの練習をしながらPPの姿勢・動き方を練習しました。
これはとても大事な練習なのでしっかり練習してほしいですね。

● 若い人の趣味に社交ダンスをお勧めする5つの理由

さて今回は、若い人の趣味に社交ダンスを勧める5つの理由を書いてみました。
お勧めする理由は、本当は5つどころではありませんが、とりあえず代表的な理由を5つ書いてみました。
サークルに参加している皆さんには不要な内容かもしれませんね。

でも、少しでも社交ダンスに興味を持ってもらえる方が増えるといいな、と思って書いてみました。ぜひ皆さんも社交ダンスを周りの方に進めてあげてほしいなと思います。
若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


5/19(日)特別講座

- 5/19(日)特別講座 はコメントを受け付けていません。 -

こんにちは!ここ一週間以上ずっと咳が止まりません…。万能薬がほしいです、切実に。
はい、釘貫です。


確かこの日はJカップの前で〜参考までにタンゴのバリエーションで使えそうなのをいくつかステップくっつけてやってみよう!
と、考えてた、のだと思う、です。


さっそく中身へ。
前回がラテン多めだったのでこの回はスタンダードメインでやりました!

前半はラテンのウォークの復習。この後のチャチャのバリエーションも考慮して
特にフォワードウォークターニングをしっかりと。
これは絶対覚えておいてほしいです。
一緒にバックウォークターニングもね(^^)

説明した回にいなかった方など、もしわからなかったらサークル前後とかその後の食事中とかでも適当に聞きにきてください♪

チャチャのコンテニュアスロックの流れは前回のレポートでも書いたので割愛させていただきます。
このステップに慣れてきたら女性はいつ振り向くのか、どのタイミングでハーフターンをするのか等を考えられるとよいです!
男性は女性がそれらをやっている事を理解した上でリードをします。
これこそカップルダンスの極み!!!
男性はスペシャルリードが出来るようになることを祈ってます(^人^)

そして後半は少しワルツ①のステップを使いながら男女各々シャドーでホールドをして
1小節動く
→1小節使ってホールドを降ろす
→1小節使ってホールドを張る
→1小節動く
の繰り返し。
すご〜〜〜く地味ですけど自分のバランスを感じたり足首を鍛えられたりいろいろな要素を含んだいい練習です♪
出来るだけ時間がある時に練習していただきたいです!!!

さてメインのタンゴのバリエーションです。
プロムナードポジション〜
→ファンアクション×2
→フリック
→ストーキングウォーク×2
→チェックドナチュラル
→5ステップ

なんというか言葉で説明しづらいですよね…。
なんとか本人(女性スタッフの先生)の許可を得て動画を貼らせていただきます。
ヘラヘラやってるのは気にしないでくださいませm(_ _)m
D89B544D-16A9-47EB-A629-E8A0EF5D6389
こんな言い方少し雑かもしれませんがバリエーションはまず全体を大まかに真似をする事で覚えてみてください!

その後に理屈があって上達に繋がるのです。
先ほどのラテンのウォークに通ずることですが、ステップを覚える→女性はどの足で運動を起こしているか、男性は女性のどの足にリードをかけているかなどがわかってきて2人の踊りが成長していきます。

とは言ってもなんか一言でも言わないとですよね…。
これらのステップにほとんど共通する運動は立っている足の向きをグリグリっと変えることです。
ファンアクションの際の男性の右足(女性左足)
フリックをしている時の男性の左足(女性右足)
ストーキングウォークの男性の右足(女性左足)
だいぶハードにグリグリしているのでここだけはおさえておいてほしいですね!

このステップは全部まとめて使うことはあまりないと思います。
ファンアクションをやってオープンプロムナードの流れ。
5ステップをした後のフリック。
何かしらの忙しいステップをした後のストーキングウォーク。

繋ぎ方はたくさんあるので1つ1つを覚えてみてみなさんなりに使ってみてください♪

何度もクドイですがバリエーションは見るとやってみるでは全く違うことが多いので質問など気軽にしてくどさいね♪

とこんな感じで…
それではまたお会いしましょ〜(^^)若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


4/14 日暮里 特別講座

- 4/14 日暮里 特別講座 はコメントを受け付けていません。 -

こんにちは。
すっかり遅れてしまいました…。釘貫です。
少し経ってしまいましたがみなさんJカップはお疲れ様でした。
およそ一年ぶりに朝から見させて頂いたのですがみなさんの成長がうかがえてよかったです(^^)
それと同時に足りないものを探してそれをどのように次回のサークルで活かすかを考えてました。
後半疲れて飲み会ではすっかり先生モードがオフになりみなさんと全然絡めなかったし少し記憶が曖昧なのは内緒のお話…

ハハハ(;_;)



心霊写真の如く私も写ってみました。見つけられますかなww

さてさてだいぶ時間が空きましたが4/14の内容です。
今回はラテンに照準を合わせてウォークとその種類をしっかりやってみました。
正直これは超超超理解しておいて欲しいことなのですが、時間の都合上少ししかできなかったのが残念…。
とりあえず種類だけでも書いておきます。
先生の考え方によって異なることはあるとおもいますがザックリと7種類のウォークです。

・フォワードウォーク
・バックウォーク
・チェックドフォワードウォーク
・フォワードウォークターニング
・バックウォークターニング
・ディレイドフォワードウォーク
・ディレイドバックウォーク


なんとなく動画ファイル載っけてみたけどこの感じ多分見れなそうですね…

どんなバリエーションでもこの7つのウォークを知っておけば9割はできます。

と言われています。
今後みなさんがバリエーションを踊るときにこのステップは何をやっているんだろうと思ったときにこれを思い出してもらえればだいたいの問題は解決すると思います。
自身がハッキリわかっていないステップは第三者にはもっと曖昧になってしまいます。
Jカップなどの試合では曖昧なものよりもクリアに見える方が点数をつけやすいのです(^^)

好きこそ物の上手なれです♪


うまく締めたとこで後半はチャチャチャのポピュラーバリエーション、コンテニュアスロック+αをやりました。

オープンベーシックから女性が外に向かってロックをし続けるアレです…
説明が下手くそなんですがその後振り返ってビヨ〜ンとして入れ替わって男性がバックロック。

次回のレポートからはいちおう動画がありますので今回まで勘弁してくださいm(__)m

というわけで今回はこんな感じです。


ちょいあとがき…

この特別講座では毎回何かしらのバリエーションをやっています。目安はだいたい月一回のサークルなので2回やるようにしていますが、皆さんからもやってみたいステップ、動画で見てやってみるけど全然できないからここで聞いてみたい、やってみたいと思っているステップなどありましたらドンドン連絡ください!!!

このソシアルダンスの難しいところはステップを覚えることはできても1人でやるものではないので動画だけではどうにもならないことがあるのです。
毎度言ってますがこんな私なので気軽に質問してきてください♪

ではでは(^^)ノ若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


日暮里中級(水)5月の様子 & 日本の代表的な大会について

- 日暮里中級(水)5月の様子 & 日本の代表的な大会について はコメントを受け付けていません。 -

サークルJカップも終わりましたね。
今回も200名以上の方が出場してもらい大変盛り上がりました。
狭くなってしまった会場の中ありがとうございました。

 

そして恒例の2部戦はついに予選まで。

Jカップよりお金と時間をかけている人々が沢山出てきてくれています。

毎回、「なんで選んでもらえなかったのですか!」と結構ガチで聞かれるので、復習ジャッジにでもしないといけないのではないかと思うぐらいです。

まあ、そんな楽しいJカップも次は9月。オープン戦になるのでもしかしたらもっとエントリーが増えるかもしれませんね。

嬉しい悲鳴ですが運営側も頑張ります。



中級クラスですが、今月はJカップ前にもかかわらず結構多くの方がいらしてくれました。嬉しいですね。

●クイックステップ⑥

0. 予備歩
(Preparation Step)
Q
1. ランニングライトターン
(Running Right Turn)
SQQ SSSS QQS
2. ナチュラルスピンターンの1~3歩
(Natural Spin Turn 1~3)
SQQ
3. オープンインピタス
(Open Impetus)
SQQ
4. ステップホップ×2
(Step Hop ×2)
S& S&
5. ラン
(Run)
QQQQ
6. ホップ& スライディング
(Hop & Sliding)
S& SSS
7. チャールストン
(Charleston)
QQQQ QQQQ
8. ペンデュラム
(Pendulum)
QQQQ QQQQ
9. ナチュラルスピンターンの1~3歩
(Natural Spin Turn 1~3)
SQQ


みなさん大好き、スキップして走っていくステップですね。



とにかく走ることに夢中になりがちなステップですが、PPの状態を保ったまま走ることが重要です。



そして、チャールストンからのペンデュラムです。こちらも男性と女性がバラバラになりやすいので、女性はボディを相手にコンタクトしたままステップしてくださいね。

 

●ルンバ⑥


0. 予備歩
(Preparation Step)
41
1. スリースリー
(Three Threes)
2 3 41, 2 3 41,2 3 41, 2 3 41
2. アレマーナ(シェイクハンド)
(Alemana;Shake Hand)
2 3 41, 2 3 41
3. スライディングドアー(バリエーション)&スパイラル
(Variation of Sliding Doors &Spiral)
2 3 41, 2 3 41,2 3 41, 2 3 41,2 3 41, 2 3 41
4. オープンヒップツイストのバリエーション
(Variation of Open Hip Twist)
2 3 41
5. L:スピンリード&パートナーの方向へ前進
P:スピン&フェンシングポジションで後退
(セパレートのフェンシングポジションで終わる)
(L:Spin lead & Head towards the partner)
(P:Spin & Back in facing position)
(end with a separate facingposition)
2& 3& 41
スライディングドアーが出てきましたね。

このステップは簡単なバリエーションでとてもよく使われるステップです。

ぜひ覚えてください。

 

スライディングドアーは、女性が一回転するステップです。

一回転するのは男性女性ともにしっかりと練習した方がいいですね。

 

●日本の代表的な社交ダンス大会(競技ダンス大会)

6月8日、9日は日本インターナショナル選手権が行われました。

サークルでも無料券があったので、見に行った方も多いかもしれませんね

他にも、日本では多数の大きな大会が開催されています。

日本の代表的な社交ダンス大会(競技ダンス大会)⇒

ぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか?

 若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


3/17 日暮里特別講座

- 3/17 日暮里特別講座 はコメントを受け付けていません。 -

こんにちは。釘貫です。
最近暑くなりましたね、気温差もあり体調崩す人が多いのでみなさんも気をつけてくださいね。


さぁ、かな〜〜〜りご無沙汰になってしまいました。
みなさんの記憶にも残ってないかもしれませんが頑張っていきます!
まずは改めてサンバのバウンスアクションの説明。
意外と間違った理解をしてる方が多いので注意して頂きたいです。
バウンスアクションは骨盤辺りを動かすアクションではなく、単純に膝の曲げ伸ばしの運動のことです。
前半の1/2拍で膝を曲げ
後半の1/2拍で膝を伸ばすだけのサンバ特有のアクションです!

ちなみに骨盤辺りを使うのはペルビックアクションと言ってバウンスアクションによる上下運動を抑えるものなのです。

そしてその応用でちょっとした基礎練を。
サンバの曲に合わせて
ホイスク
→ステーショナリーサンバウォーク
→ボタフォゴ
→クリスクロスボルタ(左右)
→スピン〜ウォーク×2
→ホイスクでループ

この練習めっちゃオススメです。
これひたすらやるだけでも絶対上達します!

その流れでバリエーションはサンバのワンハンドラン。プロムナードランの応用ですが片手で行う分2人の空間を大きく使うことができます。



ワンハンドランは3歩進んだ後のステップが周りこむ時にサンバウォークになるのが注意ポイントですね。
ここをちゃんとサンバウォークすることによって2人の空間が前後に大きくなります!
実戦でもかなり使えるステップなので覚えておいて損はないですよ(^^)



スタンダードはスローフォックストロットのスリーファーラウェー。
ちょっと特殊なライズ&フォールがありますが流れがいいステップなのでこれもまた実戦でかなり使えます!

理屈で伝えますと合計12歩で構成されていて3回ファーラウェーポジションを行うフィガー。
ちなみに
2〜3歩目がファーラウェーポジション
5〜6歩目がカウンターファーラウェーポジション
8〜9歩目がファーラウェーポジションになります。

文字にするとここまで難しいとは思わなかった…。
やっぱ動画にして説明する方がいいですね。
気をつけよ…

さてこの回のサンバの基礎練もそうですが最近はみなさんが練習で使えるような練習法をなるべく伝えるようにしてます。
また後日に書きますが4月のサークルではルンバの様々なウォークを実戦化したもの等…。
ただでさえ月一なのでやりっぱなしになりがちなので少しでもみなさんの練習に役立てればと考えとります!!!
次回のサークルではスタンダードのなにかをやってみますかね。

というわけで今回はこれくらいにします。
ではまた!若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


日暮里中級(水)4月の様子とレッスンで習ったことを忘れないようにする方法

- 日暮里中級(水)4月の様子とレッスンで習ったことを忘れないようにする方法 はコメントを受け付けていません。 -

●4月の様子

4月になって、中級クラスのメンバーがだいぶ増えましたね。

24日は、ついに大台の30名を超えました。いつ振りでしょう、30名超えたのは。



4月の1~3週目は、少しレッスン種目を変更して、③~④の初中級レベルステップを行いました。

でも、内容はかなり濃い内容・・・

初心者講座から始めてきた新人さんたちは、

「こんなことをやらないとうまく踊れないの!」

と、驚きと難しさの絶望感を味わったようです(笑)


●ルンバウォーク

後退のルンバウォークが出てきましたね。

大事なポイントは、後退した瞬間のヒップの向きでした。

後退した瞬間にヒップが開いてしまう人がとても多いのですが、これは間違いです。

ヒップを回すタイミングをしっかり覚えてください。


●タンゴのPPについて

タンゴのプロムナードポジションについての解説でした。

プロムナードポジションというのは、そもそもどういうものでしょうか?

それは、上半身(腕)と、下半身(腰・つま先)の向きが45度ずれている状態です。

(正確には腰は45度もずらしません)

 

そして、プロムナードポジションに変化するためには、上半身を回す方法と、下半身を回す方法がありました。ステップによってどちらかを使い分けなくてはいけなかったのでしたね。

 

さらに、女性は頭の位置なども重要です。難しい動きですが、これができるようになると、ホールドが崩れにくくなります。しっかり練習してみてくださいね。

 

●レッスンで習ったことを忘れないようにする方法

ダンスを始めて、自分の記憶力悪いなあ、物覚えわるいな~と思ったことはありませんか?

ダンスに限らないことですが、記憶力というのはとても大事な能力です。

少しでも習ったことを忘れないようにするにはどうすればいいでしょうか?

 

昔書いた記事を再構成・加筆してみました。

[[⇒ダンスを上達するための方法 その3「忘れないようにする方法」>https://dancecirclej.com/index.php?%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AE%E4%B8%8A%E9%81%943]]

 

ぜひ読んでみてください。若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


ページ:1234567...46»