社交ダンスサークル<ダンスサークルJ> 日暮里・渋谷・池袋教室の活動レポート

日暮里・渋谷・池袋で開催している若者向け社交ダンスサークルの活動報告レポートです

Posts Categorized / 初心者講座 渋谷

1月25日(金) 初心者 渋谷(ルンバ①前半、ワルツ①)

- 1月25日(金) 初心者 渋谷(ルンバ①前半、ワルツ①) はコメントを受け付けていません。 -

どーも!渋谷役員のかさです!

またブログ出すの遅くなっちゃった、ごめんね。

僕がブログを出し惜しんでたせいで補佐のともよ氏のブログが怒涛の長文になったらしいので、お楽しみに。ほんとにごめん。

 

新人さんたちも、そろそろ例会に慣れてきたかな??

レッスン終わりの時間も効率良く使って、たくさん練習しましょー!!!

 

さて、今週(?)からはステップを覚える前に基礎練が始まりました。(わーいわーい)

スタンダードの基礎練もラテンの基礎練も、ダンスをするにあたってとてもとても重要です!

家とか職場のトイレとかでもやってみてください。

 



ラテンの基礎練!上半身と下半身を分けて動かしたり、身体をひねってキープしたり・・・

 



スタンダードの基礎練!ホールド!!ホールド!!!ホールド!!!!

 



・・・ん??

 

基礎練が終わったら、ステップの講習です!

スタンダード種目もモダン種目も、好き嫌いせずやってきましょー><

さて、今日はルンバワルツ!!!

 

【ルンバ①前半】

まずはルンバから。愛のダンスらしいよー


0. 予備歩
(Preparation Step)
41
1. オープンヒップツイスト
(Open Hip Twist)
2 3 41 2 3 41
2. ホッキースティック
(Hockey Stick)
2 3 41 2 3 41
3. ニューヨーク ×3
(New York×3)
2 3 41 2 3 41 2 3 41
4. スポットターン to L(発展)
(Spot Turns to L; Development)
2 3 41 2 3 41
ステップは↑の動画を見て覚えてください。

重要なポイントをまとめます!

☆ファンポジション

ファン・ポジションとは、男性の左に女性が90度で立ち、男性の左側で手を組みもう一方の腕は開いた形のことです。

ふたりの距離が離れすぎると重心のバランスが取りづらく、かっこ悪くなっちゃいます。

そこで、女性は初めの一歩を真っ直ぐではなく少しだけ左寄りに出してみましょう!

☆スポットターン

ここから・・・

1カウント目は男性右足女性左足重心のまま3/4回転!重心は変えない!

  

2カウント目で男性左足女性右足に重心を移して正面を向きます!

 

☆ニューヨーク

手首は外側にぐっと曲げて指を伸ばす

肩甲骨をぐっと縮めて顔は真っ直ぐ!

辛いね・・・!

 

【ワルツ①】

さあ、続いてはお待ちかねのワルツ!

ワルツには「まわる」という意味があって、日本語でも円舞曲と表現されます!

ゆっくりとしたテンポの三拍子で踊りましょー!!


0. 予備歩
(Preparation Step)
3
1. ナチュラルスピンターン
(Natural Spin Turn)
1 2 3 1 2 3
2. リバースターンの4~6歩
(Reverse Turn)
1 2 3
3. ホイスク
(Whisk)
1 2 3
4. シャッセ from P.P.
(Chasses from P.P.)
1 2& 3
5. ナチュラルピンターンの1~3歩
(Natural Spin Turn 1~3)
1 2 3
ステップは↑の動画を見て覚えてください。

重要なポイントをまとめます!

☆足の出し方の基本

 

左足は外!

右足は中!

へっぴり腰になると中に出せません!勇気を出して、ガバッと!

☆スピンターン

男性のスピンターンの2歩目も、右足なので相手の足の中に入れます!

ここ間違えて外に出してる人が多かったので、要注意です!

<良い例>右足が中に出てます。

<悪い例>右足が外に出てます。

☆スピンターン時の上半身の動き

スピンターンで回る際、男性は上半身を強く右に回しましょう。

もちろん、ホールドはキープしたまま!

☆シャッセ後のナチュラルターン

先ほどは右足は相手の足の中に入れると言いましたが、シャッセ後のナチュラルターンは右足を相手の足の外に出します。

たまにこういった例外もあるから先生が話しているときはよく聞くようにねー!

 

今日の講習はここまで。また来週も頑張りましょ!

 

 

・・・さてさて、新人さんたちもそろそろお気づきかもしれませんが、僕(渋谷役員かさ)と池袋役員補佐けんたろーは同一人物です。



 

【今後の予定】

2月19日(火) 池袋月一飲み会

2月22日(金) 渋谷月一飲み会

3月3日(日) Jカップ

4月28日(日)- 29日(月) 渋池合宿

 若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


1月 11日 (金)初心者 渋谷(ジルバ①、ルンバ⓪、タンゴ①前半)

- 1月 11日 (金)初心者 渋谷(ジルバ①、ルンバ⓪、タンゴ①前半) はコメントを受け付けていません。 -

みなさんこんにちは!

 

渋谷役員のことみん(渋11期)です!

いよいよ初心者 渋谷例会が始まりましたねー!ドキドキ!

半年間、渋谷役員として精一杯みなさんが楽しんでダンスを続けられるよう頑張りますので、

よろしくお願いいたします!

そして!イベントも考えておりますので、ぜひ楽しい思い出をつくりましょー☆

 

まずは簡単に自己紹介します!

 

ダンスネーム:ことみん
好きな種目:ジャイブ、サンバ、スロー
ダンス以外に好きなモノ、コト:ディズニー、映画鑑賞、水族館巡り
学生時代にやっていたこと:ミュージカル、JAZZドラム

共通の趣味の方いましたらぜひ話しかけてくださいね~ぺらぺらしゃべりますよ~

 

ではでは!

少し間が空いてしまいましたが(すみません)、、、渋谷初級2回目の日のレポートはじめます!れっつごー!

 

【ジルバ①】


1. フォーラウェイロック×2
(Fallaway Rock)
SSQQ SSQQ
2. チェンジ オブ プレイス R to L
(Change Of Place R to L)
SSQQ
3. チェンジ オブ プレイス L to R
(Change Of Place L to R)
SSQQ
4. ウィンドミル(右回転)×2
(Windmill)
SSQQ SSQQ
繰り返す場合 リンク
(Link)
SSQQ
②、もしくは③につながります
 

渋谷初級クラス1回目に引き続き、2回目のジルバです!

ジルバはラテン種目の一つで、4カウントの軽やかなステップが特徴でした。

ラテンとスタンダードで、ホールドの形が違うんでしたね!

 

☆ラテンホールド☆

男性:

①手を前に出して前ならえ
②左手を肘から立てる
③そのまま女性と近づいて、男性の右手は女性の肩甲骨に置く

女性:

①手を前に出して前ならえ
②右手を肘から立てる
③そのまま男性と近づいて、左手は男性の肩の後ろに置く



ポイントとしては、相手の正面に立って、お互いの肘と肘を近づけて、女性の左肘は男性の右肘より少し外におくとよいですよ(*^_^*)

 

この日は新しいステップ、「ハンマーロック」もやりましたね!

この動画の、一番初めのステップです。

※「1234、スロースロークイッククイック」までです。その後、女性がスピンするところはまだやっていません!

※お互いに向き直ったら、前、横、トントン♪で初めに戻ります



2回目のジルバはいかがでしたか~?

少し慣れてきて、音楽のリズムに乗れると楽しく踊れます(*^_^*)

ダンスパーティ等でも踊ることが多いので、カッコよく楽しく踊れるようにがんばりましょう☆★☆

 

 

ルンバ⓪


1. クローズドベーシックムーブメント×2 (回転なし)
(Closed Basic Movement, noturn)
2 3 41 2 3 41 2 3 41 2 3 41
2. ニューヨーク ×4
(New York ×4)
2 3 41 2 3 41
3. 最初に戻る
いよいよルンバも始まりました!

 

☆ルンバのポイント☆

・片足に体重をのせる(体重を乗せていない方の足のかかとは上げる)



・膝はのばす

・必ずつま先から足を出す

・2,3,4(,1)でカウントし、1はお休みする

 

最初のうちはつま先から足を出すのはあまり慣れないので、足の甲をのばすイメージで歩く練習をしてみましょう♪



なかなかこれが難しい!

私は何度も足がつりそうになったことがあるので、みなさんダンス前後には柔軟をたくさんしましょうね(+_+)

 

ルンバのカウントは2,3,4(,1)ですが、1からではなく、2から足を出すのもポイントでした!

1から出てしまうと、盆踊りのカウントになってしまうので気をつけましょう~><

今回習ったステップは、ルンバの基礎練習にもなるので今のうちからたくさん踊って、

ルンバの特徴的なポイントをしっかり押さえておきましょうね!

 

 

【タンゴ①前半】


1. ウォーク2歩
(2Walks)
SS
2. プログレッシブリンク
(Progressive Link)
QQ
3. クローズドプロムナード
(Closed Promenade)
SQQS
1~3をもう一度繰り返す
4. バックコルテ
(Back Corte)
SQQS
5. ファイブステップ
(Five Step)
QQQQS
後半追加 (1.に戻る場合は、クローズドプロムナードを追加します)
6. オープンプロムナード
(Open Promenade)
SQQS
7. リバースターン レディ アウトサイド
(Reverse Turn Lady Outside)
 

2回目のタンゴでしたね!

タンゴはスタンダード種目の1つで、これから習うワルツやスローフォックストロットよりも力強くキレよく踊る種目です!

特に、頭の向きの切り替えしが重要で、脳みそをシェイクして!とよく言われるようなキレのある種目なんですよ☆

 

 

さて!さっそく復習していきましょう!

男性:

ウォーク2歩(左、右で前進)のあと、少しつま先を左斜めに足をおき(左、右)、その時頭は左手よりも外を向くんでしたね!(プログレッシブリンクといいます)

クローズドプロムナード(左、右、左、右で左へ進む)の最後は、足を正面に揃えて顔も左斜め上に戻します。

頭を左斜め上に戻すタイミングは「左、右、左(ここ!)、右」でした♪

バックコルテは、左足後退、右足後退、左足を横、右足をそろえて、90度回転した状態になります。

ファイブステップ・・・

左足を斜め左前に出すのと同時に体をねじり、女性の足の外に出す(1歩目)



右足を後退(2歩目)、左足(3歩目)、右足(4歩目)、腕を右にまわす(足は出さない、体重はうしろ)(5)

その後クローズドプロムナードをして最初のステップへ♪

 

女性:

ウォーク2歩(右、左で後退)のあと、プログレッシブリンクでは右手よりも外側を見るのがポイントでした!

 

クローズドプロムナード(右、左、右、左で右へ進む)の最後は、足を正面に揃えて顔も正面に戻します。

バックコルテは、右足前進(男性の足の間)、左足前進、右足を横、左足をそろえて、90度回転した状態になります。

ファイブステップ・・・

右足を右斜め後ろに後退(重心は右足)(1歩目)、左足(2歩目)

右足(男性の足のそとに出す、アウトサイドといいます)(3歩目)



左足(4歩目)、左足重心のまま振り返る(5)

その後クローズドプロムナードをして最初のステップへ♪

 

☆タンゴのホールド☆

男性:

①足を揃えて立ち、膝を少し曲げてしゃがむ

②手を横に広げ、右手を胸の前にたたむ

③左手を肘から立て、横から見て45度になるように少し前に肘から先をたおす

④顔は左斜め上



女性:

①足を揃えて立ち、膝を少し曲げてしゃがむ

②手を横に広げ、右手を45度にまげる

③左手を胸の前にたたむ(床と水平、肩の高さから変えない)

④頭は左に倒して上を向く(天井を見るくらい)



女性と男性は半分ずれて立ちます(男性の右足が女性の足の間につくような感じ)。



男性の右手は、女性の背骨のあたりに指がとどくくらい、少し深くおきましょう!



女性の左手は、親指と人差し指の間を広げて、男性の腕の下におきましょう!



これが、タンゴのホールドです!

他のスタンダード種目とは少し違うホールドなので注意してくださいね♪

 

 

2回目の例会はいかがでしたか?\(^o^)/

まだまだ慣れないステップ名や例会独特の雰囲気などあると思いますが、

毎週例会に出れば少しずつ慣れてくると思います!

 

楽しくみんなで頑張りましょうね♪

 

【今後の予定】
02月19日(火) 月イチ飲み(池袋)

02月22日(金) 月イチ飲み(渋谷)

03月03日(日) 第15回 サークルJカップ

04月28日(日)-29日(月)渋池合宿(仮)

 

 若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


1月18日(金)初心者 渋谷(タンゴ①前半、ワルツ⓪、ルンバ①前半)

- 1月18日(金)初心者 渋谷(タンゴ①前半、ワルツ⓪、ルンバ①前半) はコメントを受け付けていません。 -

皆さんこんにちは!!

渋谷役員補佐のともよ(渋11期)です。

新人の皆さん、サークルには慣れましたか??
普段の例会はもちろん、月1飲み会や季節折々にたくさんの楽しいイベントも開催しますので是非参加してくださいねヽ(*≧ω≦)ノ

きっと忘れられない楽しい思い出がたくさん出来ますよ!

 

それではまずは自己紹介☆

ダンスネーム:ともよ

好きな種目:ワルツ、スロー、チャチャチャ、パソ

ダンス以外の趣味:読書(漫画を含む)、映画鑑賞、将棋、チェス、麻雀、カラオケ、ビリヤード、山登り、サバイバルゲーム等。今年はボルダリングとパルクールもやってみたいなぁ。

好きな映画:ここ数年はホラー映画にハマってます!あとは『レオン』、『ミリオンダラーベイビー』、『四分間のピアニスト』とか好きですね。昔から主に洋画ばっかり見てます。

出身地:北海道~♪試される大地!!

サークルJの同期Sちゃんから言われた一言:自由人

スタンダード派?ラテン派?:スタンダード上手くなりたいラテン派

最近の悩み:全巻買いした『キングダム』(53巻)が本棚に入らない

 

社交ダンスを始めたきっかけ:一人で踊るのに飽きた&寂しくなったので。

社交ダンスを始めてみてどう?:「人と合わせるのって難しいなぁあぁあ!!!」

社交ダンスを始めて変わったこと:年齢も職業も全然違うけど友達がいっぱいできた♡あと食べ過ぎて太った。

 

いつでも何でも気軽に話しかけてください~(о´∀`о)

※顔が青白かったり瞼が半分閉じていることが多いですが、決して具合が悪いとか機嫌が悪いとかじゃないです。

デフォルトなので気にしないで話かけてください。

 

それでは今回の一種目目タンゴいってみましょー!

タンゴ①


1. ウォーク2歩
(2Walks)
SS
2. プログレッシブリンク
(Progressive Link)
QQ
3. クローズドプロムナード
(Closed Promenade)
SQQS
1~3をもう一度繰り返す
4. バックコルテ
(Back Corte)
SQQS
5. ファイブステップ
(Five Step)
QQQQS
 

タンゴはスタンダードの種目なので、ホールドはスタンダードホールド!

男性と女性が半歩ずれて立ちます。右サイドに相手がいる立ち位置になります。

男性の右手は女性の肩甲骨のあたりへ。左手は斜め45°くらいに立てて女性の手を握ります。

女性の右手は男性の手を握ります。左手の親指と中指で男性の二の腕の筋肉をキャッチ!添えるようにピンと張りましょう!





※女性の左腕が下がると男性の右腕に乗っかってしまうので、男性が辛くて死にます。ホールドも崩れます(|||´Д`)

さらに女性は身体全体を左斜め上へ伸ばす意識を持って、頭は左へ倒しましょう。

はい、美しいホールドができあがり☆

さらにタンゴは女性の左手の親指を男性の腕の下に差し込むんでしたね☆



私個人のイメージですが、男性の右脇の毛細血管集まるところに親指をぶっ指す感じ♥

(↑多分絶対違う)

下半身はお互いに膝を曲げた状態で踊るのがタンゴです。

また、出す足は必ずかかとから!

スタンダードは必ずかかとから床につけて足裏を使って踊りましょう♪

ぺたっと足を出すと次にどちらの足を出すかわからなくなってしまいます。

 

さらにスタンダードのルールとして、基本的に右足は相手の足の中に入れるんでした♪



左足は相手の外ー!



もちろんステップにより例外はたくさんありますが、基本はこうです。

 

これがわかんなくなると、どこに足を出していいのかわからなくなったり、踏み込むスペースが無くなったり…足が行方不明になってしまいます。

足って二本しかないのに、何故かこんがらがるんです。不思議!!

 

そしてそして!タンゴ①の前半の主役…ファイブステップ。強そうな名前です。

でもファイブステップは身につけてしまえば大きな味方!大会などでもよく使います!!

 

男性は左足を斜め左前に出しつつ体をねじる!女性の足の外に一歩目を出して後退~♪





後退した後、5カウント目は腕だけを回してP.Pにします。その後クローズドプロムナードで最初に戻る!!

 

女性も右足を斜め後ろに引いて、前進しまーす!


5カウント目で腕を回してP.Pへ!その後クローズドプロムナードで最初に戻る!!

 

P.P=プロムナード・ポジション

社交ダンスでめちゃくちゃよく使われる用語です。テストに出ます。先生に当てられても堂々と答えられるように!意味は他の役員さんのレポートを見て復習してね☆

 

※ファイブステップの注意点※

3歩目の男性の右足は女性の外に出ます!



これをアウトサイドに出すと言います。

足を中に入れるのがインサイド、足を外に出すのがアウトサイド…

 

さらにファイブステップは5カウント目しっかりと後ろの足に体重を乗せましょう!

うーん、難しくなってきましたねでもマスターすればカッコよくタンゴが踊れること間違いなし!!

反復練習を繰り返して、一つ一つ武器を身につけて行きましょう。

 

それでは次に行ってみよー!ε=┌(・∀・)┘ワルツ!!

ワルツ⓪


1. クローズドチェンジ L to R
(Closed Change L to R)
1 2 3
2. ナチュラルターン(1/4回転)
(Natural Turn, 1/4turn)
1 2 3 1 2 3
3. クローズドチェンジ R to L
(Closed Change R to L)
1 2 3
4. リバースターン(1/4回転)
(Reverse Turn, 1/4turn)
1 2 3 1 2 3
 

はい!皆さん大好きワルツです♥

社交ダンスでワルツといえば、『ボールルームへようこそ』という漫画で主人公たたら君が最初に覚えたのもワルツですよね!



え?読んでない??是非とも読みましょう!

面白いこと間違いなし!!

(9巻から休載してるけどね…げふんげふん。でも面白いし、アニメは良いところまででちゃんと終わらせたんだよ!)

 

ワルツ⓪は簡単にいうとチェンジステップ(横移動)と、4分の1回転の繰り返しです。

 

①横へ ②回転(ナチュラルターン) ③回転(ナチュラルターン)④横へ

⑤回転(リバースターン) ⑥回転(リバースターン) ⑦横へ

 

カウントは1,2,3、1,2,3、…の繰り返し。3カウントになります。
実は日本人は音楽や文化の歴史的背景からこの三拍の拍子をとるのが結構苦手。
三拍子の曲ってあんまりないですし馴染みがないんですよね…

私はワルツを踊る時はとにかく頭の中で「1,2,3、1,2,3…」と念仏のように唱えています。

 

ちょっと話はズレますが…

去年ネットフリックスという動画サイトで新しいデビルマンを見たんですよ。
昔のデビルマンと違って、原作漫画にわりと忠実なデビルマンだったのですが…なんとOP曲が3拍子でした!!
でもテンポが速かったのでヴェニーズワルツ(後に習います)かなあ…と思いました。

テンポが速いとヴェニーズワルツ?じゃこれから習うこのワルツって何??と思った方、天才!
日本の社交ダンスで一般的にワルツと言われているものは、スローワルツというものです。

一般人がワルツと聞くとズンチャッチャーズンチャッチャー♪のイメージですよね。

ズンチャッチャー♪はヴェニーズワルツのリズムです。スローワルツはこれよりゆっくりめなテンポなんですかね~。

 

※調べてみたらありました3拍子!!

童謡だと「兎追いし~かの山~♪小鮒釣りし~かの川~夢は今も巡りて~忘れがたきふるさと~♪」の『ふるさと』とか、『こいのぼり』『朧月夜』『ぞうさん』『赤トンボ』とかめっちゃ3拍子!!

確かに馴染みはあるけど、これで踊るって…。。。

 

あとYahoo!知恵袋で調べてみたらこんな回答が。↓

4分の3拍子のと8分6拍子のと混ざってると思いますが…

Mr.Children/ロックンロール、NOT FOUND、妄想満月、虜
ゆず/からっぽ、雨と泪、赤いキリン、心のままに、ところで、悲しみの傘、季節はずれ
ゆずおだ/クリスマスの約束
福山雅治/東京、道標
ポルノグラフィティ/瞳の奥をのぞかせて
DREAMS COME TRUE/ラヴレター、銀河への船、月光、おやすみのうた、a little waltz
矢井田瞳/マーブル色の日、見えない光、悲しみが吹いた時
Superfly/I Remember、Only You
柴咲コウ/影、Glitter、思い出だけではつらすぎる
中島美嘉/Love Addict
B’z/MOTEL
BoA/メリクリ
一青窈/指切り
植村花菜/トイレの神様
JUDY AND MARY/夕暮れ

知ってる曲はありましたか??

意外とあるじゃん!3拍子!!

 

※さらに調べてみると…

4拍子・3拍子・2拍子の曲を聞かせて副交感神経の働きを調べたところ、3拍子の曲がダントツトップだったそうです。

3拍子のリズムはリラックス効果があるみたい!だからクラシックは3拍子の曲が多いのね…

…クラシックのコンサートに行くと寝ちゃうのってコレだっ( ̄□ ̄;)!!

 

3拍子話でめっちゃ脱線しましたね。失礼しました(;´∀`)

 

ダンスの話に戻りましょう。

あーっ!忘れてました!!

ワルツのホールドはスタンダードホールドですが、タンゴみたいに親指ぶっ指しません!!

女性は男性の二の腕に沿って、親指と中指でそっとつまむように添えてくださいね(о´∀`о)

 

忘れた話を思い出してからの~さらに話を巻き戻して巻き戻して…ナチュラルターンとリバースターン!

これはこの先、スタンダードに限らずラテン種目でも使うことの多い用語です。

ナチュラルターンは右回転(時計周り)、リバースターンは左回転(反時計周り)です。

 

え?え?この人何言ってるの…わかんないよ?色々大丈夫?という方、大丈夫。

これから先、半年もかからないうちにスッとできるようになります。

ステップに関しては…もうここまでですでに長くなってしまったので、過去の先輩のブログを参考にしてください☆
↓以下のリンクです。

https://dancecirclej.com/Blog/?p=18806

 

最後にワルツ最大の特徴…それはすなわち上下動!!

1歩目はかかとから低く出ます。



2歩目、3歩目は高い高いー!





3歩目の一番高いところは、靴裏のサイズ表示を見せるイメージでかかとを上げます。きつい!!

 

1歩目と2・3歩目の間で上下動するわけですが、ピョコピョコならないように!なるべく滑らか~に動きます。

この動きを身に着けるのも練習あるのみ!コップの水をこぼさないようなイメージで反復練習してみてくださいね☆

 

それではこの日最後の種目!ルンバ!!

ルンバ①前半


0. 予備歩
(Preparation Step)
41
1. オープンヒップツイスト
(Open Hip Twist)
2 3 41 2 3 41
2. ホッキースティック
(Hockey Stick)
2 3 41 2 3 41
3. ニューヨーク ×3
(New York×3)
2 3 41 2 3 41 2 3 41
4. スポットターン to L(発展)
(Spot Turns to L; Development)
2 3 41 2 3 41
後半追加 (1.に戻れます)
5. アレマーナ
(Alemana)
2 3 41 2 3 41
6. ハンド トゥ ハンド ×3
(Hand to Hand×3)
2 3 41 2 3 41 2 3 41
7. スポットターン to L(発展)
(Spot Turns to L; Development)
2 3 41 2 3 41
 

ルンバ、チャチャチャ、サンバ、パソ・ドブレ、ジャイブのラテン種目はスタンダードのホールドと全然違います!

基本的にはまっすぐお互いの前に立ち、まず前ならえの姿勢。男性の右手は女性の肩の後ろ肩甲骨に、左腕は立ててキープ。

女性も右腕は立ててキープ、左手は男性の肩の後ろあたりに添えます。

この時、つないだ手はお互い肘がつくぐらいまで近づけるのがポイントでした。

 

そして今回から習うルンバは、片手で相手にリードを伝えます。


男性は左手、女性は右手を腰の高さに固定して握ります。

男性の親指は女性の手の甲へ!

もし男性の手が大きくて女性の手よりはるかに余っちゃう!という場合は人差し指を女性の小指の外に添える感じで握ると良いですね♪

 

ルンバの特徴その①…つま先から足を出す

これはルンバに限らずラテン種目のほとんどに言える事ですが、スタンダードはかかとから出すのに対して、ラテンはつま先から足を出します。

つま先を立てて、ずずずず~と引きずる感じで足を運びます。

片足にしっかり体重を乗せて、膝もしっかり伸ばします。

この時、体重を乗せてない足のかかとをあげておくとベスト☆

 

え、ちょっとやっぱりこいつ(ともよ)何言ってるかわかんないって方は、休憩時間やフリータイムの時にその辺の先輩をとっつかまえて聞いてください。

「え…でも先輩に話しかけるのって緊張するし…」「こんな事聞いて良いのかな…」と思う新人さん…可愛い♡

ええ、もう遠慮しないでどんどん聞いてください!その為の先輩です!!

そして半年後の7月、新しい期の新人さんたちが入ったら「自分たちもこんなんだったなー」と思い出しながら、どんどん教えてあげてください!

 

ルンバの特徴その②…2,3,4&1カウント!!

ルンバのカウントは2,3,4&1と数えます

うーん、うまく言えないけれど…四拍子の曲は1,2,3,4…と数えるのが普通ですよね?

その最後のフォーとワンが一つの塊になります。

…踊る時にツー、スリー、フォー&ワン!と数えると踊りやすくなるはず!習うより慣れろ!!です。

ルンバはフォー&ワンを予備歩とし、ツーから踊りだします。

 

ではルンバのステップ

予備歩からのオープンヒップツイスト!



ここからファンポジションになるわけですが…



この時離れすぎると、お互いがお互いを引っ張りあってしまって、バランスが保てなくなり「あじゃじゃじゃぁあー…」と崩れていきます。



なのでオープンヒップツイストでファンポジションになるところは歩幅小さめがポイントですね!

もしくは



オープンヒップツイストで、男性に向かってやや左側へ歩いていくのもおすすめです☆

(ちなみに私はこうしてます)

 

そしてファンポジションで大事なこと。

それは空いている手(男性は右手、女性は左手)を横に伸ばして広げること!



そもそもファンポジションのファンとは扇のこと。

上から見ると



このような形になってるはず!!(絵の雑さと字の汚さに関する問い合わせは現在停止しております)

ファンポジションの時は男性は右足に、女性は左足にしっかりと体重を乗せる!

お互い離れすぎず、立体感を意識して綺麗なファンポジションを作りましょう♥

 

ファンポジションから、女性は足を踏み替え1カウント(この踏み替えの部分で??となる方も多いはず。例会前や休憩時間、フリータイムで先輩に聞きましょう!)

踏み替えを1歩と数えて、歩いて2歩目…女性は手をあげましょう。男性も左手を上げて女性の手を持ち変える!



親指を下にして、手のひら全体を女性に向けます。

そしてかき氷機で氷を削るように、くるんと反時計回りに回してあげます。

するとあら不思議!女性も反時計回りに回ってくれます。

回る時、女性の足は右足が軸になります。

回りきった時の足はこんな感じ↓



左足が軸足の右に絡まっている状態です。

この状態をスパイラルと呼びます。スパイラルは綺麗に回れた時に出来ます♪

※ちなみに回転の方向が違う場合、男性の手の置き方が違うか、もしくは女性が自分で回ろうと「えいっ」っと全然逆方向に回っちゃってる可能性がありますので注意。

 

女性がくるんと回ってスパイラルができたら一歩横に踏み出して…

みんな大好き♥️ニューヨーク!!



片手を高く上げましょう!

コツは肩から肘、指先へと順番に伸ばしていくこと。

※人が密集してる中でニューヨークすると、人にぶつかって怪我の恐れがあるので「やばい!」と思ったら手は真上に上げましょう☆

三回ニューヨークをしたら、戻ってきて手のひらを相手に向けます!



女性も三回ニューヨークをしたら…





手のひらを相手に向けておしまい☆

ここからあとワンステップで最初の位置に戻ります!!

 

☆滝川先生のワンポイントアドバイス☆

・人のを見ていたらうまく踊れません!何故なら自分も相手も動いて立ち位置が変わるので、どこかでおかしくなります。なので出来るだけ人のを見ないように踊れるようになりましょう!!

 

※ちなみにこの日の滝川先生は風邪をひいた上(インフル陰性)、ダンスシューズを忘れて靴下で踊るという散々な日だった模様。先生ドンマイ!お疲れ様でした!!※

まだまだ寒い日が続くので、皆さん風邪&インフルエンザには気を付けてくださいね!

まだダンスシューズ買ってない方はお早めに!!シューズの10%割引券は先生からもらえます。

ちなみに私は過去何度か「あ!シューズ忘れた!!」という日があります。笑

幸い、気づくのはいつも自宅から駅へ向かう途中なのでチャリダッシュで取りに戻れますが、そのまま電車乗っちゃったら…と思うと他人事ではないですね((( ;゚Д゚)))

 

☆この日の写真☆



↑笑顔が素敵♥️



↑渋谷12期のゆーみん、まみたす!お手本頑張れーヽ(*≧ω≦)ノ



↑何してるの??笑 先生にもたまに間違えられるそっくりペア。左が池袋役員補佐けんたろー氏、右が我らが渋谷役員のかさくん。



↑この日もみんな一生懸命踊りました!

 

☆最後に一言☆

例会が終わったらフリータイム!躍り足りない人、わからないところがあった人はフリータイムでどんどん踊ったり先輩に聞いたりしましょう。

21時25分までスタジオは使えます。

しかし次にスタジオを使う人がいるので撤収は素早く!!

でも忘れ物には気をつけてください(о´∀`о)

 

さらに時間とお金に余裕のある人や、お腹が空いて飢えて飢えて死にそうな人、まだまだおしゃべりしたい人は皆でご飯に行きましょう~!!

例会で聞けなかった事とか先生や先輩の話とか、なかなかゆっくり聞く機会がないことも色々話せます♪

同期や先輩と交流が深まると例会に行く楽しみも増えるので、行きたい人は是非!!

※強制じゃないです!あくまで行きたい人で!!

自分のペースで無理せず、楽しく社交ダンスを学びましょうーヽ(*≧ω≦)ノ

 

超長文をだらだらと書いてしまいましたが、これにて今回のレポートはおしまいです♪

最後までお付き合い頂き、誠にありごとうございました!!

 

◎今後の予定◎

2月19日(火) 池袋月イチ飲み会(テング酒場 池袋店)

2月22日(金) 渋谷月イチ飲み会(てけてけ渋谷道玄坂店)

03月03日(日) 第15回 サークルJカップ

04月28日(日)-29日(月)渋池合宿(仮)若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


1月4日(金) 初心者 渋谷(ブルース①、タンゴ①前半、ジルバ①)

- 1月4日(金) 初心者 渋谷(ブルース①、タンゴ①前半、ジルバ①) はコメントを受け付けていません。 -

どーも!渋谷役員のかさです!

1月4日(金)、遂にサークルJ渋谷13期がスタートしました!

(3週間くらい経っちゃったけど・・・)

このブログでは、例会やイベントの活動報告をしていきます。

復習や例会に来られなかった時の参考に使ってください!



さて、サークルJ渋谷は、渋谷駅 徒歩3分のスタジオミッションで毎週金曜日19:30から活動しています。(場所が少し分かりづらいので注意です!)

スタジオは702か906ですが、必ずホームページの予定表にてどの部屋かを確認して来てください。

早速復習!初日の種目は、ブルース①、タンゴ①前半、ジルバ①でした!

 

【ブルース①】

まずはブルースから復習していきましょー!

ブルースはスタンダード種目で、ゆったりとしたリズムでジグザグに移動するように踊るダンスです。

競技種目ではありませんが、初心者でも踊りやすく、パーティなどでは人気があります。


1. クウォーターターン(前進) SSQQ
2. クウォーターターン(後退) SSQQ
3. クウォーターターン(前進) SSQQ
4. クウォーターターン(後退) SSQQ
5. 2ウォーク(前進) SS
6. クウォーターターン(後退) SSQQ
追加
7. クウォーターターン(前進) SSQQ
8. スピンターン SSQQ
ステップは↑の動画を見て覚えてください☆

重要なポイントをまとめます!

☆男性のホールド

両手を水平に広げて、左肘を90度に曲げて前に45度くらい倒します。右手は畳んで、頭は左斜め上を向きましょう。

☆女性のホールド

両手を水平に広げて、左肘を胸の前まで曲げます。右手は斜め45度に倒し、頭は左横に倒して上を向きましょう。

☆スタンダード種目のホールドの組み方

男性の左手、女性の右手はきちんと握ります。男性の右手は女性の背中の肩甲骨にぴったり当たるように、女性の左手は男性の右肩の三角筋を中指と親指で挟むように組みましょう。

☆足の出す位置

前進する時は、右足は相手の足の中、左足は相手の足の外に出します。例外はありますが、スタンダードの基本です!

☆LODについて

ダンスフロアでは左回り(反時計回り)に進んで踊ることがマナーです。これをLOD(Line of dance)といいます。練習場でも、これを守らないと周りの人に当たって迷惑が掛かってしまいます。注意しましょう!

スタンダード種目はホールドが命です!時間ある時に先生や先輩に見てもらって、家でも鏡の前でホールド作って練習してみましょう

 

【タンゴ①前半】

次はタンゴです。タンゴもスタンダード種目で、キレとアクセントが非常に強い、力強いダンスです。使われる曲もとても情熱的です!


1. ウォーク2歩
(2Walks)
SS
2. プログレッシブリンク
(Progressive Link)
QQ
3. クローズドプロムナード
(Closed Promenade)
SQQS
1~3をもう一度繰り返す
4. バックコルテ
(Back Corte)
SQQS
ステップは↑の動画を見て覚えてください♡

重要なポイントをまとめます!

☆プロムナードポジション(PP)

プログレッシブリンクの2歩目で、腕は回さずに男女とも顔だけ進行方向に向きます。この時、前に出している腕よりも外側を見るようにしましょう。これをプロムナードポジション(PP)と言います。(試験に出るから覚えておきましょう!笑)

☆足の出し方

タンゴは常に膝を曲げて踊ります。前進する時はかかとから着地しましょう!

タンゴは他のスタンダード種目とはホールドの組み方が少し違いますが、それはまた次回、、!

 

【ジルバ①】

3種目目はラテン種目のジルバです。ジルバもブルースと同じく競技種目ではありませんが、パーティではよく踊られます。

今期の後半の方で習うジャイブと似ているステップが多いので、きちんと覚えておきましょう!


1. フォーラウェイロック×2
(Fallaway Rock)
SSQQ SSQQ
2. チェンジ オブ プレイス R to L
(Change Of Place R to L)
SSQQ
3. チェンジ オブ プレイス L to R
(Change Of Place L to R)
SSQQ
4. ウィンドミル(右回転)×2
(Windmill)
SSQQ SSQQ
繰り返す場合 リンク
(Link)
SSQQ
②、もしくは③につながります
ステップは↑の動画を見て覚えてください★

重要なポイントをまとめます!

☆ラテン種目のホールドの組み方

手を前に出して前ならえ、男性は左手を、女性は右手を肘から立てます。そのまま近づいて、肘と肘を近づけて、男性の右手は女性の肩甲骨、女性の左手は男性の肩の後ろに置きましょう。正面に立って、お互い少し離れる形になるはずです・・・!

☆女性のくぐらせ方

チェンジオブプレイスで女性がくぐる時、男性は右手を離して左手を上げてあげましょう!男性がリードしないと、女性は動けません!

ジルバは踊り始める前も音楽に乗ってリズムを取って、楽しく踊りましょう!

 

という感じの、第一回渋谷例会でした。

皆さんいかがだったでしょうか??

まずは半年で10ダンス(とブルースとジルバ)を踊れるように一緒に楽しく頑張りましょー!

 

・・・さて、最後に今期の渋谷と池袋の役員・役員補佐の紹介です!



左から池袋役員えみり、渋谷役員かさ(僕だよ!)、池袋役員あすか、渋谷役員ことみん!

前回のJカップの写真です。

サークルJでは3ヶ月に1回Jカップという大会があり、みんなドレスを着飾って出場します。

Jカップをモチベーションに練習する人も多いです。



左から池袋役員補佐のけんたろー、渋谷役員補佐ともよ!

10月にあったハロウィンダンスパーティでの写真です。

ダンスだけでなく、楽しいイベントも沢山あります!

 

役員一同、皆さんが楽しくダンスが出来るよう、半年間サポートさせて頂きます。気軽に何でも話しかけてください。(イベントもたくさん企画します・・・!)

それでは、半年間、よろしくお願いしまーす!!!

 

【今後の予定】

1月29日(火) 池袋月一飲み会

2月3日(日) 日曜講習会(復習会)

3月3日(日) Jカップ

4月28日(日)-29日(月) 渋池合宿(仮)若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


12月25日(火) 初心者講座 渋谷・池袋 ダンスパーティー&修了式

- 12月25日(火) 初心者講座 渋谷・池袋 ダンスパーティー&修了式 はコメントを受け付けていません。 -

明けましておめでとうございます、池袋のがっきーです。

年が明けてしまった・・・新期が始まってしまう・・・

ラストレポートお待たせしましたー♪

ダンスタイムパーティー

今日はレッスンではなく、ダンスパーティからの修了式からの飲み会という特別楽しいプログラムでお送りしてゆきます。

まずはダンパから♪

ちょっとおしゃれをして、半年間で習ったステップを思い出しながら踊ってみようの会です。

↓もう踊ってます



↓男性陣もきりっときめてきてくれました、カッコいい☆



↓ワンピースが可愛い☆お誘いしたくなっちゃいますね



↓半年でみんな仲良くなったね~!



↓先輩もきめてます☆女の子をたくさんエスコートしてあげて下さい

(←笠川 あすか けんたろう→)



↓先生のワンポイント講座もありましたね!



↓スタイル抜群なお二人☆



↓先輩も遊びに来てくれました

\ちゃんとやってるかね/



↓照明を落としてムーディな雰囲気のダンパ。とてもよいです・・・





↓楽しんで下さっている様子☆





\素敵な紳士に誘われたいのv/



↓大会もいいけど、色々な人と気軽におしゃべりする感覚で踊れるダンパも良いですよね





↓さりげなく先生も踊ってくれましたー!



習ったステップを駆使してたくさん踊れたかな?

ダンパはアドリブだからちょっと難しいところもあるけど、雰囲気を楽しみましょう♪

 

修了式

さてさて楽しくダンスパーティで踊った後は、渋12池7の修了式です。

半年間あっという間だったね、お疲れさま!

↓今日来られない子もたくさんいたけど、渋12池7のみんな☆



↓こんなに大きくなって・・・涙



↓初級講座を修了したことを証します!



↓池袋はかよしから。一人ずつ修了書を手渡しました



↓渋谷はあんみ先生から。一人ずつ担当役員と記念撮影も撮ったね笑



↓修了おめでとう!



↓役員共は今期のみんなからプレゼントを頂いてしまいました

感情をあらわにする池袋とcoolな渋谷



↓前役員様からもプレゼントを頂いてしまいました

もうやめて!涙が止まらないから!(司会放棄しており大変申し訳ございませんでした)



↓色紙もありがとう!



↓みんな本当にお疲れさまでした!!



また来期もたくさん踊ろうね^^例会でお会いしましょう!!

 

12月 月一飲み 兼 打ち上げ

\さて、飲むぞー!/



熱い修了式の後は恒例の飲み会です♪

↓謎の横断幕付きで盛大な雰囲気が出ている・・・



↓いつもより大きい会場で、いつもよりたくさんの方々が盛り上がってくれてて嬉しいです!



↓1年留年(?)していた今期池袋補助のゆかちん、晴れて修了しました



↓お疲れさま!そしてありがとう☆



↓あべたか自撮り棒のターンいきます!

みんな盛り上がってるか~い?!











みんな翌日有給とったのかな?!^^

また飲み会でもお会いしましょう!飲み会だけの参加も大歓迎です!

本日はご参加ありがとうございました☆

 

役員からひとこと

 

あべたか

池7渋12の新人の皆さん、お疲れさまでした。無事半年間修了した方も、仕事などの事情で途中離脱してしまった方も、ダンスの楽しさを知るお手伝いができていたら幸いです。私自身ダンス経験がまだ全然浅い身ですが、皆さんのフォロー役盛り上げ役をやらせてもらってとても勉強になりました。新人の皆さんがJカップで堂々とした立ち姿で入場してくるときは、我が息子、娘の卒業式を見ているかのようで、あっ、アベタカはまだ未婚なので子供はいませんが、、、ウルっと来てしまいました。
このような貴重な体験をさせて頂いた滝川先生、様々な御指導、御支援をして頂いた明日香先生、先輩方、日暮里役員方に改めてこの場でお礼申し上げます。
新人の方々はこの先どうしようと悩んでいるかと思います。私自身も1期目を終えた時燃え尽き症候群気味でした(^^;ですが、私の浅い経験談でしかありませんが、次の半年はステップにも慣れてもっとダンスが楽しくなると思っています。2019年も一緒にダンスを楽しめたら嬉しいです。
アベタカはスーパーエンジョイ委員会です。ダンス以外にもイベントや月一飲み会に参加するので、そちらも一緒に楽しみましょう。次期役員の方々、2019年も宜しくお願いします。

最後になりますが、修了式でのプレゼントありがとうございます。寒がりのアベタカには、これからの寒い季節にとても重宝します。


 

 

がっきー

半年間役員を務めさせて頂きました、池袋5期のがっきーです。
先生方、先輩方、サークルの皆々様、色々とアドバイスを頂き、また暖かく見守って下さりありがとうございました。

いつまでもピチピチギャルでいるために勢いで始めた社交ダンス。
運動も苦手、男性も苦手、音楽は無知、疲れたら辞めるつもりでしたし、役員になるとは思ってもいませんでした。

渋12池7のみんなもきっかけは色々ながら縁あってここへ集ったことと思います。半年続けてみていかがでしたでしょうか。社会人になって、半年の期間何かを続けてきたということはとても大きなことだと思います。その調子でぜひ私の、池袋1年4か月皆勤記録を破って下さいね。
技術的な面ではあまり力になれずもどかしかったのですが、少しでもみんなの活動のお役に立てていたら幸いです。失礼ながら自身ではそこまで目をかけているつもりはなかったので、Jカップの開会式でみんなの晴れ姿を見て涙が出てきた時は、我が子の存在の大きさを実感しました。

サークルを続けていて良かった、みんなの期の役員ができて良かったです。役員という名前がついていたので今期は少し離れたところにいましたが、来期からはお友達として仲良くして下さい。最初の頃の楽しい気持ちを忘れないようにしながら、これからもたくさん踊りましょう。半年間お疲れさまでした。

\可愛いプレゼントありがとう/



 

 

かよ

渋谷12期・池袋7期のみなさま、半年間お疲れさまでした!
また、先生方・先輩方、私たちに自由に活動させていただきつつ、陰からフォローしてくださり、ほんとにありがとうございます。
役員として楽しく活動できたのはみなさまのおかげだと思ってます。

新人さんたちのことを、初回の例会・体験プログラムのときから見てきて、改めて成長しているのを感じて、勝手に感慨深くなってます。
基本的に後輩は無条件でかわいいものだけど、役員の立場からみる新人さんたちは一段とかわいくて、特にJカップでは完全に親目線でした。
『宣誓してるのうちのコなんですよ!』『うちのコ入賞した!はやく写真写真!』と謎のはしゃぎ方をしてました。
たまたま良いコたちが揃ったのかな?ほんとにみんな大好きです。みんなの代に役員ができて良かったです。

これからは役員と新人さんでなく、ダンス仲間として、練習もイベントも一緒に楽しみましょう!

修了式の夜、記念にいただいたパジャマを着ながら寄せ書きを眺めて、またウルウルしてました。

 

あんみ

どうも(・∀・)あんみです。
渋谷12期、池袋7期のみなさん、半年間お疲れ様でした。
自由人で面倒くさがりで大雑把な私が、まさか役員までやることになるとは思っていませんでした・・・そんな私が半年続けられたのも同期役員のおかげですね。感謝しかないです。ありがとう。

思えば開始当初は、新人のイベント参加者少ないな・・・とか、月イチ飲み会に全然新人おらんやんけ・・・とか不安に思っていたこともありましたが、今期はおとなしくて真面目な子が多いぶん、例会にはしっかり参加してくれて良かったです。
ダンスサークルですからね!ダンス第一主義!!いいと思います!!!
そしてこの前のJカップでは、みんながフロアの中でキラキラの笑顔で踊ってるのを見て、役員4人で「うちの子たちが立派になって・・・!」と泣きそうでした。うるさかったですよね・・・でも、とても誇らしかったです。

そんなみなさんもついに半年間の初級講座を修了し、これからは社交ダンスの先輩としてダンス人生を歩んでいくことになります。
私が15年以上続けている武道の教えにこのような言葉があります。
《祖を滅せず師を欺かず、長上を敬い、後輩を侮らず、同士互いに親しみ合い援け合い、協力して道の為につくす》
組織を壊さず、先生やダンスを裏切ることなく、先輩を敬って後輩を侮らず、仲間みんなで助け合い協力して、世のためにより良いことをしていこう、という意味です。

社交ダンスというコミュニケーションスポーツを通じて、自分のため、人のためにこれからも楽しんで踊っていきましょうね。

・・・なんか最後だけ真面目だって?私はいつでも大真面目だよ!!!(・∀・)ヒャッハー!

\これからもよろしくね!!!/

(番外編 役員)

↓前役員(左から)
やさいさん・みやけんさん・さやし・さんぞーさん(あとくみさまとぽーるちゃんとみさきちさんもいるよ!)
私達はこの方々に育てられました。落ち着く・・・まるで暖かい毛布にくるまれているようだ・・・



↓現役員(左から)
はっしー・あんみ・あべたか・かよし・がっきー・ゆかちん
毎度あべたか親衛隊みたいな絵面にしかならずすみません



↓次役員(左から)
ことみん・笠川・あすか・えみり・けんたろう(あとともよもいるよ!)
フレッシュでキューティです。なんだ・・・なんか我等と雲泥の差のこのキラキラ感はなんなんだ・・・



※来期要注意事項:笠川けんたろう兄弟はあえて風貌を寄せてくるので注意
↓難易度★★★☆☆



前役員さんありがとうございました!
次役員さんよろしくお願い致します!



 

 

 

イベントレポート

8/5(日) 川イベントin長瀞

8/12(日) メイク講座

10/20(土)~10/21(日) 合宿

10/28(日) ハロウィン

 

渋谷12期・池袋7期 初心者講座

 

池袋

7/3(火)池袋 ブルース①、タンゴ②前半、ジルバ①

7/10(火)池袋 ジルバ①、ルンバ⓪、タンゴ②前半

7/17(火)池袋 タンゴ②前半、ワルツ⓪、ルンバ②前半

7/24(火)池袋 ルンバ②前半、ワルツ② ※月一飲み

7/31(火)池袋 ワルツ②、チャチャ②前半

8/7(火)池袋 チャチャ②前半、クイック②

8/14(火)池袋 クイック②、ジルバ②&リード練

8/21(火)池袋 ルンバ②後半、タンゴ②後半

8/28(火)池袋 ワルツ②、チャチャ②前後半 ※月一飲み

9/4(火)池袋 クイック②、サンバ②

9/11(火)池袋 サンバ②、スロー②

9/18(火)池袋 スロー②、パソ②  ※月一飲み

9/25(火)池袋 パソ②、ヴェニワル①

10/2(火)池袋 ヴェニワル②、ジャイブ②

10/9(火)池袋 ジャイブ②、スロー②

10/16(火)池袋 ヴェニワル①②、サンバ② ※月一飲み

10/23(火)池袋 パソ②、ワルツ④

10/30(火)池袋 ワルツ④、ジャイブ②

11/6(火)池袋 ルンバ④、タンゴ④

11/13(火)池袋 タンゴ④、ルンバ④

11/20(火)池袋 チャチャ④、クイック④ ※月一飲み

11/27(火)池袋 クイック④、チャチャ④

12/4(火)池袋 サンバ④、スロー④

12/11(火)池袋 スロー④、サンバ④

12/18(火)池袋 パソ④、ジャイブ④

 

渋谷

7/6(金)渋谷 ブルース①、タンゴ②前半、ジルバ①

7/13(金)渋谷 ジルバ①、ルンバ⓪、タンゴ②前半

7/20(金)渋谷 タンゴ②前半、ワルツ⓪、ルンバ②前半

7/27(金)渋谷 ルンバ②前半、ワルツ② ※月一飲み

8/3(金)渋谷 ワルツ②、チャチャ②前半

8/10(金)渋谷 チャチャ②前半、クイック②

8/17(金)渋谷 クイック②、ジルバ②&リード練

8/24(金)渋谷 ルンバ②前後半、タンゴ②前後半

8/31(金)渋谷 ワルツ②、チャチャ②前後半 ※月一飲み

9/7(金)渋谷 クイック②、サンバ②

9/14(金)渋谷 サンバ②、スロー②

9/21(金)渋谷 スロー②、パソ② ※月一飲み

9/28(金)渋谷 パソ②、ヴェニワル①

10/5(金)渋谷 ヴェニワル①②、ジャイブ②

10/12(金)渋谷 ジャイブ②、スロー②

10/19(金)渋谷 ヴェニワル①②、サンバ②

10/26(金)渋谷 パソ②、ワルツ④

11/2(金)渋谷 ワルツ④、ジャイブ② ※月一飲み

11/9(金)渋谷 ルンバ④、タンゴ④

11/16(金)渋谷 タンゴ④、ルンバ④

11/23(金)渋谷 チャチャ④、クイック④

11/30(金)渋谷 クイック④、チャチャ④ ※月一飲み

12/7(金)渋谷 サンバ④、スロー④

12/14(金)渋谷 スロー④、サンバ④

12/21(金)渋谷 パソ④、ジャイブ④

 

 若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


12/21(金)初心者講座 渋谷(パソ④、ジャイブ④)

- 12/21(金)初心者講座 渋谷(パソ④、ジャイブ④) はコメントを受け付けていません。 -

どうも(・∀・)渋谷役員のあんみです。
ついに・・・最後の例会が終わってしまいました・・・かなしい・・・さみしい・・・

最後の例会かつ日曜がJカップなのに、対象種目の新ステップがあるという鬼畜回であり、2種目両方ともラテンという(私にとっては)神回です。
みなさん最後まで気を抜かずにできましたか?

私の最後のレポートであり、渋谷12期最後の例会の様子をお楽しみください!
最後のほうに色々と語っていますが、Jカップへの期待と不安で眠れないときにでも読んでください(笑)
 

パソ④

やってきましたパソドブレ!フィナーレにふさわしい種目ですね!!
今期は意外とパソドブレの民(笑)が多かったので、今回のJカップ種目になかったことに悲鳴が上がっていたのも良い思い出です。
大丈夫、これから先いっぱい踊れるから、しっかり基礎から復習して、新しいステップを覚えようね!



 
②の続き セパレーション with レディースケーピングウォーク 1234 1234
1234 1234
1. トラベリング・スピン from CPP 1234 1234 12
2. グランドサークル&シャッセ to R 34 1234 12 34
3. スリップアタック(1/4回転) 1234
4. ドラッグ 12
第1ハイライト ジャン
5. シュールプラス(1/4回転) 1234
6. クードピック 1234 12&34
7. ドラッグ 1234
8. スパニッシュライン(セパレートしてコントラポジションで) 12
 

パソのポイント

でた!スパイラルスピン!!しかも2回!!!
大変ですよね、スパイラル。私もコツを掴むまでフラフラよろよろしてました・・・
ポイントは、女性の軸をまっすぐ保つこと。
そのために男性はコーヒーミルを回すように女性の頭上で水平に円を描くこと!!

▲女性の上でくるくる・・・中心軸は自分ではなく女性です!

グランドサークルでは、男性を中心にして女性はなるべく遠くを通るイメージ!
このときしっかりとシェイプができていると、男性が際立ってかっこよく見えますよ〜

▲なるべく遠く・・・でもシェイプで腰は内側に!

そして忘れてはいけないのがパソの立ち方。
腰をグッと前に出して、体がくの字になるイメージ。

▲足〜腰、腰〜肩、肩〜頭のてっぺんのそれぞれが直線で繋がっているイメージ
滝川先生強そう(`・ω・´)

・・・説明だけだと意味不明だけど(笑)、シェイプがキマるとカッコイイ!!
マタドールのように堂々と誇り高いイメージを持って、力強く立ちましょう!!


▲伝説のマタドール、ビクトル・バリオ。なんと今世紀で初めて闘牛場で最期を遂げた闘牛士だとか。
 

ルンバウォーク講座

今日はラテン続きなので、ラテンの基礎オブ基礎ルンバウォークをみんなでおさらい。


え?ヒザって曲げるの?伸ばすの?なんで先輩はあんなにスイスイ進むの・・・?


ルンバウォーク、難しいよね~・・・私も毎日地道に1年半やってますが、いまだに安定しません・・・つら・・・
でもルンバウォークはラテンの最も大事な要素の1つなので、難しくても忘れずに取り入れましょう!
実際Jカップでもこういった地味~なところを意外とチェックされているので、ルンバウォーク頑張ってる新人がいたら、派手なステップや表情なんかよりもよっぽど高評価だと思いますよ!たぶん!!笑

ジャイブ④

さてさてやってきました。最後の金曜例会、最終種目は・・・ジャイブ!!
なんとJカップ種目!Jカップは日曜!間に合わん!!笑

いいんです、次にJカップでジャイブがあるときに披露すれば・・・!!
そのためにもしっかり覚えておこうね!!
 


 
1. チェンジ オブ プレイス R to L QQ QaQ QaQ
2. アメリカンスピン(シェイクハンド) QQ QaQ QaQ
3. フォローイング アメリカンスピン QQ QaQ QaQ
4. リンク QQ QaQ QaQ
5. ムーチ QQ QQ QQ QQ QaQ QQ QQ QQ QQ QaQ
6. リバースウィップ QQ QaQ QQ QaQ
 
 

ジャイブのポイント

ここでも女性はスピンが出てきました。アメリカンスピン。かわいくてジャイブっぽくて私は好きです。
男性は腕を少し引きながら、QaQで前進した女性を受け止め、アメリカンスピンの瞬間に押し出す!


そうすると女性がスムーズに回転できるので助かります。男性のリードって本当にありがたいですね。

そして!自分の初級の時代が思い出されるステップ、ムーチ!
通称は『カステラ一番』とか『文明堂』などと呼ばれています(笑)
しかし世代的にも知らない人がいるようなので、こっそり動画を置いておきますね・・・



▲初放映はなんと1960年代!しかも関東限定だったそうですよ~

ムーチのコツはトントン1回・キック2回・トントン1回のルールを守ること!
混乱していっぱいステップ踏んじゃうと更にわからなくなるので、音楽をしっかり聴いて、リズムに合わせて軽快に踊りましょう

キックの時はつま先を伸ばす
先生曰く、「つま先を地面につき刺したら、そこがめっちゃ熱くてアッツ!!!って感じで引く」とのこと(笑)
つまり、キックする時ではなくキックを引く方を速くするってことですよ〜

▲足首の部分に力を入れて、足〜つま先をまっすぐに。そこが曲がってるとケンカキックやで・・・
バックバランス?論外!!ラテンは常に前のめりで踊るんだゾ!!!
 
 
はい、最後の例会はこんな感じでした。
Jカップ直前で先輩の参加者はほとんどいませんでしたが、新人がたくさん参加してくれました〜
みなさん半年、早かったですか?でも、きっと充実していたと思います。
技術向上だけでなく、楽しむ気持ちを忘れずに、これからも社交ダンスを続けていってもらえると嬉しいです。

それでは明日のJカップの準備はいいですか?
ドレス、メイク、飲み物、タオル・・・絶対に忘れちゃいけないのがシューズ!!!
とりあえずドレス忘れても着替えのパンツ忘れても、シューズがあれば出場できます(笑)

堂々と笑顔で、今までやってきたことをお披露目しましょう〜
(楽しんだ上で勝てたら最高だね!)
 

今後の予定

12/23(日)Jカップ
12/25(火)ダンスパーティー&修了式
1/13(日)体験プログラム

 

おわりに

さて、ちょっと語りたいと思います。最後のセルタン仕上げ中で手持ち無沙汰なので(笑)

新人のみなさんとちゃんと交流したのは半年前の体験プログラム。
とんでもないバケモノがいると思った人もいたでしょう・・・黒いし露出してるし顔こわいし(笑)
でも、私もその1年前にはみなさんと同じように先輩たちのダンスを見ていて、「カッコイイ!!!」と感動していました。

役員になり、みんなと初級ステップをやっているうちに、自分が1年前に言われたことや悩んでいたこと、そして何より新しいことを学ぶことがすごく楽しかったことを思い出しました。
新人さんたちに教えることもあれば教わることもあり、自分の至らなさや無知さを悔いたこともありましたが、心優しい後輩たちと偉大なる先輩方、そして懐の深い同期役員たちが助けてくれたからこそ半年間やってこれたのだと思います。(本当に、前役員の方々と諸先輩方には感謝でいっぱいです・・・!)

ダンスを始めて、なにより私がよかったと思うのは、たくさんの人と出会えたことです。
私は会社員でもなく、実は根暗の引きこもりなので、ダンスをやっていなかったらこんなにたくさんの人に出会えなかったと思います。
社会人のみなさんの中にも、会社と家の往復の日々を過ごしていた人がいるんじゃない?
でもダンス始めたら、例会あるし、練習したくなるし・・・練習したらいろんな人と組みたくなって、知らない人だったとしても上手な先輩に話しかけに行ったり・・・どんどん気持ちが外向きになっていきますね。
私の周りにはTwitterで「今週も会社と家の往復であっという間だった・・・」という呟きをしょっちゅう見るので、社会人になってそういう経験をしているって、すごく貴重なんだと思います。

うーーん、なんかしんみりしちゃってダメですね。書きながら泣きそうです。
きっとこれからダンスを続けていくと、ぶつかる壁や悩む事象も出てきます。それはダンスに対してはもちろん、人に対してもです。
それでも、今この場で経験していることを大切に、そしてこれからこのコミュニティにやってくる新しい人たちも暖かく迎えてあげてほしいです。

同じステップでも新しく学べることを発見できると思うので、是非とも次の期の初級講座にも参加していただきたいです。
私もたいがい偉そうですが(笑)、新人ができても謙虚な気持ちを忘れずにネ☆

さて、明日はJカップ。
みんな早く寝て、遅刻しないように!
メイクもドレスもダンスも飲み会も、心から全力で楽しみましょう〜

さーて、もう一回セルタン塗り重ねますね
明日の仕上がりをお楽しみに!!笑

 若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


12/14(金)初心者講座 渋谷 (スロー④ サンバ④)

- 12/14(金)初心者講座 渋谷 (スロー④ サンバ④) はコメントを受け付けていません。 -

こんばちくわ、渋谷役員補佐のはっしーです

 

お久しぶりでございます。レポートサボりマンしてました!ごめんなさい!!

そして久しぶりにも関わらず、これがはっしー最後のレポートになります。早いなー光陰矢の如しだなー( ˘ω˘ )

 

さてさて〜今回の種目はどちらともJカップでやる種目なので、事前にチラッと見ておくと良いかもです( ’ω’)

 

〜スロー④〜


1. ホバーテレマーク to PP
(Hover Teremark to PP)
SQQ
2. ウィーブ from PP
(Weave from PP)
SQQQQQQ
3. リバースターンの1~4歩 (最終歩を壁斜めへ)
(Reverse Turn 1~4)
SQQS
4. ベーシックウィーブ 
(Basic Weave)
QQQQQQ
5. チェンジ オブ ダイレクション(新LODの壁斜めへ向かって終わる)
(Change of Direction)
SQQ
 

新人の方からも苦手という声多数のスローからですね〜④はステップの区切りが少し難しいかも?

 

ちなみに私はっしーは最近スローが好きになってきました( ˘ω˘ ) 前まではあんなに拒否反応がすごかったのにな…圧倒的成長です

 

1.アウトサイドに出るタイミング!

 

今回のステップの流れではウィーブというステップが大きなポイントになってます。

 

Qが連続して続くので、途中で止まったりすることのない流れるような長いステップですが、その中で男女共にアウトサイドになるタイミングをしっかり覚えましょう(‘ω’ )三( ’ω’)

 



 

 

男性も女性も気をつけましょう( ˘ω˘ )

 

 



 

 

2.アウトサイドに出る時にやること

 

何度もタッキーせんせーがくちすーーーっぱく!仰っていますが、アウトサイドに出る時、相手に向かって何をどうするか…

腰をしっかり捻って、上半身を相手に向けること、ですね( ˘ω˘ )

これをしっかり意識するだけで、次の一歩の出し方が変わりますのでしっかり気を付けましょう!

 



 

ちなみに写真のようになるとお互いそれはもう大変踊りづらいので注意です!

 

スローは、お互いの身体の捻りが大変重要になります!
でも捻る時は、お互いに引っ張ったり、押したりするとバランス崩しちゃうのでそこは注意です(‘ω’ )

 

ここでひとつ雑学(‘ω’)

スローフォックストロットって元はフォックストロット、というダンスだったのですが、フォックストロットはテンポが早いダンスだったそうです(へぇ〜)

フォックストロットのテンポを遅くし、ワルツのゆっくり動くムーブメントをぶち込んでかき混ぜたら、スローフォックストロットが出来たそうですよ(へぇ〜)

 

またスローの音楽を聴いてみると、小洒落てて、少しダーティーな感じがありつつも華やかですよね

 

なので、必死に踊ってはいけません!

軽快に、内心超焦ってるかもしれないけれど、余裕綽々に!

そのほうがスローらしく踊れるんではないでしょうか( ˘ω˘ )

 

 

〜サンバ④〜


1. ホイスク ×2 
(Whisks)
1a2 1a2
2. ホイスク R to L 
(Whisks R to L)
1a2
3. プロムナード&カウンタープロムナードラン
(Promnade & Counter Promnade Run)
123 123 123 123 123
4. L:ステーショナリーサンバウォーク(L:Stationary Samba Walks)
P:スリーステップターン (P:Three Step Turn)
1a2
123
5. サンバ ロック
(Samba Locks)
QQS QQS QQS
6. サイドサンバウォーク
(Side Samba Walks)
1a2
7. ボタフォゴ
(Bota Fogos)
1a2 1a2 1a2
 

続きましてはサンバになります
きました!注目すべきはプロムナードランですね!
見ている側もやる側も楽しめるような、サンバの花形ステップです

もしかしたら今回のJカップでたくさん見れたりするかも?

 

1.プロムナードランは前へ前へ

 



プロムナードランは本来かなり前進していくステップなので、歩幅の意識を忘れずに!

 

しっかり前へ行けてると、動きも大きくなるしそれだけでアピールとして目立ちますよね(`・ω・´)

それと同時に、腕はしっかり伸ばす!
へにょへにょにしてるとちょっとカッコ悪いです…

 

2.スリーステップターンに要注意!

男性の手を借りながら女性がかなり回るステップですが、ここで気を付けるのが、その場で、真っ直ぐ回ること!(‘ω’ )

回ろう回ろうという意識が強くなり過ぎて、勢いが出過ぎてその場に収まらずフラついてしまわないように!

 

 

サンバは、ブラジルの代表的なダンス

踊ってる時は、これでもか!というくらいハジけながらも、腰のムーブメントや腕、指先までしっかり意識を持っていってかっこよく踊りましょう( ˘ω˘ )

 

以上、今回のレポートを終わります!

 

そして私、はっしーの役目もここで終わりです(‘ω’ )

 

改めて新人の皆様、半年間お疲れ様でした〜!\\ ٩( ‘ω’ )و //いぇ〜い

 

ダンスを始めて、生活や姿勢、時間の過ごし方など、何かが変わった方もいらっしゃるかと思います

 

音楽に合わせて誰かと一緒にステップを踏んで踊るって、もう本当すっごい難しいんですけど、それと同時に、もしくはそれ以上に、めちゃくちゃに楽しいなって思ってこれからも続けていってもらえればこれ幸いです〜

 

今期役員の皆様方、本当にお疲れ様でした!イベント、合宿全部楽しかったです(‘ω’ )三( ’ω’)

来期役員の皆様方!がんばらんば〜!!!

 

もう明後日はJカップになりますが、今回で新人戦ラストの期だったり、新人の方は今回が初エントリーだったり…楽しみですね(`・ω・´)

 

年末最後の大イベント、大いに盛り上がって参りましょ〜!

 

〜今後の予定〜

12/23(日) Jカップ

12/25(火) ダンスタイム・修了式

 

 若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


12/7(金)初心者講座 渋谷(サンバ④、スロー④)

- 12/7(金)初心者講座 渋谷(サンバ④、スロー④) はコメントを受け付けていません。 -

こんにちは、渋谷役員アベタカです。

早いもので今期も残すところあと1回。
そして、アベタカがブログを書くのはこれが最後となります。
まだまだ書きたいことがあったのに、、、と思うと寂しい気持ちがあります。

ということで、今回はボリューム沢山、
原稿用紙20枚分の大長編でお送りしたいと思います。

レッスン復習に入る前にちょっと小話。

■Jカップの心得
新人の方はJカップで不安や心配がありますよね。
そこで、諸先輩方にJカップ初参戦への注意点や心得を取材してきました。
参考にして、楽しく満足できる初戦にしてください。
ちなみにイニシャルトークです、誰か想像してみてください(笑)

・モダン大好きなY先輩(女性)
モダンのロングドレスを着るとスカートの重みで脚が動かしづらい。
お腹側にリボンがあるとコネクションがいつもと違って違和感。
本番でいきなりドレスで踊ると面喰うので事前に練習した方がよい。
(iDCやFPでもドレスは着てもOKとの事。例会でもどうぞと先生談)

・ラテン大好きA先輩(女性)
空き時間に身体が冷えるので羽織れる防寒着を用意。
会場に小物(貴重品や飲み物、メイク道具)を持ち込む用の袋があると便利。
踊るときは、自分はフロアにいる誰よりもかっこいいと信じて自信満々に!

・牛乳大好きA先輩(男性)
観客席に知り合い多いところで踊ると応援が心強い。
観戦するときも応援して楽しもう。
参戦種目が異なる友達とお互い写真・動画を取り合うと思い出になるかも。

・レジェンド級Y先輩(男性)
新人はステップが気になって足元を見がち。
しっかりと前か少し上を見て踊ろう。

・お世話になっておりますTさん(役職秘密)
遅刻するとペアに迷惑が掛かるので要注意。毎年誰かしらいます。。。
寝坊した際は手土産を用意して謝りたおすしかないです

・これからお世話になりますK先輩(男性)
番号呼ばれて気づかない人、
ちょっとくらい抜けて大丈夫だろうという間に呼ばれてしまう人。。。
聞き逃しに注意しよう。

・楽器も上手なK先輩(女性)
周りをよく見てぶつからないように。
ジュニアも一緒に踊ります。気を付けてね。

・スーパーエンジョイ委員会会長G先輩(女性)
本番前日は色々と忙しいもの。
ムダ毛処理は前々日までに済ませておこう。

その他にもたくさんの貴重なご意見・アドバイス頂きました。
全てをここに書くと原稿用紙が20枚では足りなくなってしまうので、
直接いろんな先輩と話してみてください(^^)

では、ダンスの復習行ってみましょう。

<サンバ④>

■動画



■練習風景






■先生のアドバイス
今回はプロムナードランラッシュ!
サンバの重要ステップなのでしっかり復習して習得しよう。

①プロムナードラン(男女)
回り込む側の人は、直前のステップで相手の半歩前に出る。
後ろにいると回り込む際に相手にぶつかってしまったり、
段々と左に反れるステップになってしまう。


②プロムナードランの入り(男女)
ホイスクからプロムナードランに入るとき、ホイスクのステップで入ってしまいがち。
平たく言うと、3回ホイスクの後は、
後ろ前前が正しいのに、後ろ後ろ前にステップしてしまいがちなので注意しましょう。

③プロムナードランの回り込み方(男女)
十分回り込まずに脚を着いてしまうと、その後のステップが曲がっていってしまう。
相手の奥側にしっかり着く。二人で丸を描くように。


スロー④

■動画



■練習風景








■先生のアドバイス
①顔の向き(女性)
段々と右を向きたくなるけど、頑張って左を向く。
今回のステップで女性が右を向くのは、PPとウィーブの1歩目のみ。
ウィーブの2歩目で回転するタイミングで左に戻す。


———————–

アベタカはデジカメ普及委員会だったりします。
最近、写真をスマホで済ませていませんか?
日常生活を撮るには便利なのでアベタカも愛用していますが、
旅行やイベントなど大事な時はカメラで写真を撮って思い出をきれいに残して欲しいのです。

この半年間、デジカメでイベントのみなさんを撮ってきました。
写真きれいでいいなぁと思うことがあったら、
いつか皆さんもカメラを買って写真を楽しみましょう(^▽^)

ということで、この半年間の思い出写真を見返しながら、
最期のお別れにしようと思います。
(T-T)ノ

■体験プログラム
7月、新人の方々をお迎えする初イベント。
真剣にレッスンを聞くみんな。



楽しむみんな。


デモンストレーションでは
次期役員のことみんとけんたr、、カサくんが踊ってました。


我らが役員あんみ嬢と、初級に来てくれる頼もしい王子も。


他にも諸先輩方が踊ってくれました。
1月の次期体験Pで今期新人の方も参加します。応援行きましょう♬


体験Pではジルバを踊りましたね。


優勝はなんとらんまくんでした。やるねー!


■川イベント
8月、今期の夏イベント、長瀞です。
とても暑い中、川で元気に遊びましたね。


飯盒炊飯で野外カレーを作りました。


もっといっぱい写真を載せたいところですが、
プライベート感満載なので、やさいさんのはしゃぐ写真を眺めつつ、次に行きましょう。


■合宿
10月、合宿。
そういえばまだ写真アップしてなかった(^^;
昼間の詳細はガッキーブログにお任せして。








夜は楽しいダンパ&宴会。
あっこちゃんはピアノ弾き語りをしてくれました。


池袋&日暮里合同チームもたいへん盛り上がってました。


今年出し物やらなかった人も来年はぜひ挑戦してみよう。
どうせなら踊らにゃ損です。

2日目、初ミニコンペ。
楽しく踊れましたか?








その後は、ガチ基礎練。
くぅー、辛そう。。。








きっと年内には合宿写真をアップします。。。
それまでグループが残っているように。なむー。

■ハロウィン
10月、ハロウィン。
いっぱいの方が仮装してきてくれました。
詳しくは過去のアベタカブログで~。








さて、今期で残す最期の大イベントは新人さんのJカップデビューです。
みんなの晴れ姿を撮るべくカメラを構えているので、
写るのが好きな方はぜひ声をかけてください。若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


ページ:1234567...25»