社交ダンスサークル<ダンスサークルJ> 日暮里・渋谷・池袋教室の活動レポート

日暮里・渋谷・池袋で開催している若者向け社交ダンスサークルの活動報告レポートです

Posts Categorized / 初心者講座 日暮里

日暮里クラス(火)初心者クラス 5月の様子

- 日暮里クラス(火)初心者クラス 5月の様子 はコメントを受け付けていません -

こんにちは!講師の狩野です。
6月ももう終わりですね~。今年もこれで半分かと思うと怖ろしい…
世の中は梅雨の時期に入って雨が降ったり湿気でジメジメしたりの日々が続いておりますが、皆さんはどう過ごされてますか?

僕はこの間神成先生とパーティーに参加してきました~。

青山という立地でパーティーとはなんと優雅な…なんだかお客様も上品な人が多かった気がします。。。

他にはお休みの日もあったのでちょっと遠出をしてみました。
32歳男紫陽花に癒やされてパシャリ笑
たまたま通りかかった田舎道だったのですが見事に咲いていました!

話を戻しますか、日暮里クラスはちょうど半分終わりましたね!
今回はサンバ①です。

1. ホイスク ×4(4回目回転してP.P.へ) 1a2 1a2 1a2 1a2
2. サンバウォーク in P.P. ×3 & サイドサンバウォーク 1a2 1a2 1a2 1a2
3. クリスクロス ボタフォゴ 1a2 1a2 1a2 1a2
4. クリスクロス ボルタ 1a2a3a4 1a2a3a4

このクラスは練習熱心な生徒が多くて、1回目でしたが、バウンスにもチャレンジしてみました。
カウントの説明もしましたがなかなか最初は覚えるの大変ですね。ましてやステップを覚えながらだと難しいです。
1&2&3&4
この表のカウントと裏のカウントをまず自分で把握してその場でバウンス出来るように練習してみてください。
そうすれば自ずと身体に馴染んでくるはず!
楽しい種目だと思います。






飲み会も開催しました。クラスの参加者も20名とMAXで。飲み会も盛り上がりました!
普段は大人しそうな男性陣が一升瓶で日本酒を頼んで盛り上がってました
ダンスのときも消極的にならずに踊れるといいですね!

ではまた!若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>

日暮里(火)初心者クラス 4月の様子

- 日暮里(火)初心者クラス 4月の様子 はコメントを受け付けていません -

こんにちは!講師の狩野です。
4月のレポートですがだいぶ遅くなってしまいました!すみません。
ここ最近は試合シーズンということもありバタバタしております。

最近はレッスンと仕事と練習とを繰り返す毎日が続いておりますが、レッスン前に少々時間があったので新宿御苑にお邪魔してきました。

生憎の天気ではありましたが、都会の喧騒の中でこれだけの緑があるのは不思議でスピリチュアルな感じです。
ただ入園料が500円と数年前より値上げしてる気がしました。。。

我がパートナーのあっちゃん先生は「木がおおきい。」と連呼していて、たぶんあれは素だったんでしょうね笑
笑わせていただきました笑
僕は久しぶりに緑を見たなと。。たまにはこういう時間も大事ですよね。。そこから芝生でちょっとジャイブを踊ってからレッスンに向かいましたとさ。

さて今月はタンゴの3回目で行うリバースターンレディアウトサイドです。

1. ウォーク2歩 SS
2. プログレッシブリンク QQ
3. クローズドプロムナード SQQS
4. 1~3をもう一度繰り返す
5. バックコルテ SQQS
6. 1~3をもう一度繰り返す
7. バックコルテ SQQS
後半(進行状況次第で、No.8~9を前半で覚えてもかまいません)
8. ファイブステップ QQQQS
9. クローズドプロムナード SQQS
10. ウォーク2歩 SS
11. オープン リバースターン レディ アウトサイド QQSQQS

このステップ始めたばかりの人は覚えるの大変ですよね。
相手と入れ替わりながらステップを進むこと自体まだ慣れないところだと思います。
僕はクラスで呪文のようにステップを覚えさせるようにしてます。
男性には前進→横→後退→後退→横→閉じる。
女性には後退→横→前進→前進→横→閉じる。と
まずは3歩目から4歩目を間違わないようにするのが大事です。どうしても入れ替わることに集中してしまいがちで回ってしまったりするので前進後退に気をつけましょう。
それぞれのステップはコツがありますので、始めたばかりの人は少しずつ理解してみてくださいね!

では!若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>

日暮里(水)初心者クラス 3月の様子

- 日暮里(水)初心者クラス 3月の様子 はコメントを受け付けていません -

皆さんこんにちは。
講師の狩野です。なんだか最近は良い陽気ですね。レポートがアップされる本日は雨ですが(笑)
バイク野郎の自分としては、この春の陽気だけでうれしいです。無駄にオイル交換して(オイル交換大事です)、 時間もないのにハンドルを新しいのに交換でもしようかなと企んでいる今日この頃でした(笑)

そんな3月のレポートになりますが、3月は結構いろいろありましたね~。

まずは日暮里クラスがまた一周したことですかね。
最近日暮里で始める子は練習熱心な子が多いですね。めきめきレベルアップしていて見ていて楽しいです。
日暮里クラスは初中級がないので、初級クラス終わるとばらけてしまうのが残念ですが、団結力が強い印象です。

3月は桜も咲いていましたね。今年はあいにくの天気模様であんまり堪能は出来ませんでしたが、毎年この時期は癒されます。

あとは新潟に遠征に行きました。

最近パートナーの神成先生が面白いので毎月レポートに載せていこうかと思います!

今月の神成先生は新潟の帰りの駅の売店で年齢確認をされていました!!(笑)
ビールのおつかいを頼んだのは僕ですが写真に収められず残念。。。。
なので試合終わって疲れて帰京している際のオフショット載せます。僕は怒られるかもしれない(笑)

 

さてクラスに話を戻しましょう。

1. フォーラウェイロック×2 SSQQ SSQQ
2. チェンジ オブ プレイス SSQQ
3. チェンジ オブ プレイス SSQQ
4. ウィンドミル(右回転)×2 SSQQ SSQQ
5. リンク SSQQ

さて新しくクラスも始まったのでジルバの復習してみましょう!
パーティーとかでも気軽に踊れる楽しい種目ですよね!
サークルではクラスの初回で行います。なので忘れてしまう人多いのでは?

特に始める段階はまず相手と踊る意識が大事です!目線なりホールドなり。
どうしてもステップが気になってしまって足ばかり見てしまいがちになるのでそこは気を付けましょうね!

狩野若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>

日暮里(水)初心者クラス 2月の様子

- 日暮里(水)初心者クラス 2月の様子 はコメントを受け付けていません -

みなさんこんにちは!
もう三月になりましたね!!一瞬暖かくなったと思ったらまた寒くなったりと、なかなか安定しませんがそんなことより花粉が大変な感じの今年です。僕は学生の頃から毎年この時期になるとよく風邪を引くなぁと思っていたのですが今思うとあれは完全に花粉症でした笑
なぜか頑なに風邪だと思っていた自分がいました笑

春はいいですよね~寒→暖に変わるのはとても心地よくて、バイクの乗りの自分からすると天気がいい日は毎日あぁバイク日よりだなとか思ったりします。この間サークルにヘルメット持参で行ったら先生バイク乗るんですね!私も免許持ってるんです!って女の子がいました。思いのほかバイク乗り多いのか?サークルJバイク部でも発足させようか(笑)そんなツーリング仲間が欲しい今日この頃です。

つい先日スーパージャパンカップがありました。
結果はライジングスター選手権の最終予選でした。
今回はスタンダードで出場しましたがいろいろと勉強になる大会でした。半面フロア・一面フロア両方ともで踊れたことで今後の課題がよくわかりました。

さて2月の日暮里クラスからはJive①を取り上げましょう!

1. フォラーウェイロック ×2 QQ QaQ QaQ ×2
2. チェンジ オブ プレイス ライト to レフト QQ QaQ QaQ
3. チェンジ オブ プレイス レフト to ライト QQ QaQ QaQ
4. ストップ アンド ゴー ×2 QQ QaQ QQ QaQ ×2
5. チェンジ オブ プレイス レフト to ライト QQ QaQ QaQ
6. アメリカンスピン QQ QaQ QaQ
7. リンク QQ QaQ QaQ

 

さて初級のステップはほとんどQQ QaQ QaQで構成されています。
まずはこのリズムと取れるようにしましょう!
ただこの①には一か所だけ違うところがありますね。
ストップ&ゴーです。ここのカウント意識して皆に練習してもらいました。

 

慣れてきて最後の方には遊んでいる子もいましたがまぁいいです(笑)
今の日暮里クラスもあと少しでおしまいですね。とにかく皆が楽しそうに踊ってくれるので、教えている僕もハッピーになるクラスです。
次のクラスはどんなクラスかなぁ。

ではまた若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>

日暮里(水)初心者クラス 1月の様子

- 日暮里(水)初心者クラス 1月の様子 はコメントを受け付けていません -

皆さんこんにちは
講師の狩野です。
もう2月も終盤ですね~今年もあっという間に過ぎていっております、そんな今日この頃です。

最近は朝晩と寒いですが、まだ雪がそんなに降っていないのが幸い?なとこでしょうか。
4,5年前だったか、ものすごく積もった年もありましたね!そうなると大変…電車もすぐ止まったり…
ただ僕自身は東北育ちということもあり雪自体降っているのを見ているのもそれが積もった景色も好きです。

さてさて、そんな自分は3月頭の競技会に向けて準備している最近ですが、どうぞここ最近の練習風景を(笑)


なかなかここまでの転倒はありませんが、しっかりとカメラに納まっていたので共有します。
サークルの人たちにもたまに言ったりしてますが、自分の限界を知ることを身体表現をする上でとても大事なことだと思います。
ラテンであればクラスで最初にやっているアイソレーションの動きでさえも最大限に使うことを忘れがちになってしまいますよね~
ああいう基礎練はこなさないように気を付けましょう!

今月の日暮里クラスは終盤に突入していますね。
今回はパソドブレ①に触れていきましょう。

1. スパニッシュラインの4歩目をキープ 1234
2. プロムナードクローズ&シャッセ 1234
3. プロムナード ( 回転量多く ) 1234 1234
4. セパレーション×2 1234 1234 ×2
5. オープンテレマーク 1234
6. スパニッシュライン 1234
7. フラメンコタップ 12&34
8. スパニッシュライン 1234
9. フラメンコタップ 12&34
10. プロムナードクローズ&シャッセ 1234
11. ドラッグ 1234

今回取り上げたいのは入り方!
ご存じの通りパソドブレの曲は前奏がなくいきなり始まるパターンも多くあります。
その際に気を付けてほしいのが、頭の音の取り方です。
前奏がない曲に対して、カウントの①から入るのは無理があるので、2合わせにしてみましょう。
そうすれば相手とおのずとカウントが合いますよね~
新人の子だと頑張って音始まりに合わせようとする子も多いかと…
そこに労力を使うよりもしっかりとカウントの②に合わせられるように入るときれいに見えるのでお試しあれ!

僕のクラスも人数が多くなってきました!嬉しい~

ではまた来月。若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>

日暮里(火)初心者クラス 12月の様子

- 日暮里(火)初心者クラス 12月の様子 はコメントを受け付けていません -

みなさま今年も宜しくお願いします!
2023年の抱負は皆さん何か決めましたか?
僕は今年はもっと人生を楽しみたいなと思います。コロナが始まってからというものの自分のやりたい事とかコロナだからしょうがないねと我慢していた人も多かったのでは??そういうのが少しずつ無くなって来る世の中に早くなるといいですよね。

さて日暮里クラスに話題を戻すと12月の最終週の日暮里クラスにはサンタが来ました笑
やはりこういうのは盛り上がります。プレゼントまであって用意周到です。

そんなサンタはプレゼントだけでなく自らもしっかり踊って行きました。

12月の日暮里クラスはちょうど前半の復習回を行いました。

12.ファイブステップ (Five Step)QQQQS
13.クローズドプロムナード (Closed Promenade)SQQS
14.ウォーク2歩 (2Walks)SS
15.リバースターン レディ アウトサイド (Reverse Turn Lady Outside)QQS QQS

前半のステップから繋がる部分です。
初めて社交ダンスをしている人はまずこの辺りでわからなくなってしまう子も多いのでは?リバースターン レディ アウトサイドなんて初めて見た人からしたらどうやったらあんなに入れ替われるの?と疑問に思ったりするところですよね。まずは前進と後退を理解してほしいです。あとはアウトサイドの位置関係。それが分かるだけで自ずと①のタンゴのステップはできるようになると思います。詳しくはクラスで話しているので3回目にあたる復習回を休まないようにしましょうね!

そういえば年始に青森に行ってきました!旅行かって?ダンスの練習です。スタジオとホテルの往復でした(泣)
最高気温もマイナス1°とかで久々に凍えるような寒さでした。でも知ってました?雪国は道路の真ん中から温水が出ていて道路が凍らないようにとか、歩道の下にヒーター?的なものがあって歩きやすいように工夫されてるんですって。
やはり新しい場所には刺激がいっぱいですね。コンビニにも「よぐきたねし」と歓迎されましたし、何だか同じ東北でもぜんぜん違った街でした。また行く機会あると思うのでなにか面白い報告できれば!

 


そんなところで、ではまた!若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>

日暮里(火)初心者クラス 11月の様子

- 日暮里(火)初心者クラス 11月の様子 はコメントを受け付けていません -

こんにちは
講師の狩野です。
2022年の残すところあとわずか。今年は皆様どんな年だったでしょうか?
サークルの講師をしていると人との出会いというか、関わりが増えます。いままでは閉鎖的というほどではないですが、狭く深い付き合いが多かったものの、いまは色んな人と知り合いになりますね。もちろん先生と生徒という立場が多いのですが。話したりしているともうすぐ一年なんですよ!と教えてくれたりする生徒もいて「あぁ一年でこんなに上手になるのか~。自分も頑張らなくてはいけないな」と刺激を受けたりする日なんかも・・・年末はそんなことを思い出す時期な気がしますね!
別にセンチメンタルな話をしようとかではないです!笑
ただ人との繋がり。出会いを大切に人生過ごしていかないとあっという間に過ぎてしまうなと感じていた今日この頃でした!

さてさてそんな新たな出会いをして始まった日暮里初心者クラスですが、あっという間に前半6種目が終えようとしています。
今回取り上げるのはルンバの①です。

0.予備歩 (Preparation Step) 41
1.オープンヒップツイスト (Open Hip Twist) 2 3 41 2 3 41
2.ホッキースティック (Hockey Stick) 2 3 41 2 3 41
3.ニューヨーク ×3 (New York) 2 3 41 2 3 41 2 3 41
4.スポットターン to L(発展) (Spot Turns to L) 2 3 41 2 3 41
5.アレマーナ (Alemana) 2 3 41 2 3 41
6.ハンド トゥ ハンド ×3 (Hand to Hand) 2 3 41 2 3 41 2 3 41
7.スポットターン to L(発展) (Spot Turns to L) 2 3 41 2 3 41

まずはファンポジション。最初はとりあえずで着いていた位置ですが今はきちんと男性と90°の位置関係でさらに体重もきちんと乗せて取れるようになったかな?
どうしてもステップばかりに夢中になってしまいがちですが足元ばかり見ずきちんと相手の方を見て踊れるように心がけましょう!
何事も反復練習が大事ですね!
もう一つはスパイラルターン。ダンスをやってきてない人には回るという行為はなかなか難しいです。
まずはどのように回るのかを理解した上でただ回転するだけではないということを理解していくといいと思います!
ペアダンスなので他のダンス例えばバレエのように自立して全部やらないといけないというのは少ないので、自分の相手と上手に回る練習をしましょう!

ではまた来月!

 若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>

日暮里(火)初心者クラス 10月の様子

- 日暮里(火)初心者クラス 10月の様子 はコメントを受け付けていません -

講師の狩野です。
いやいや11月ももう終わりに近づくという信じられないスピートで進んでますが、レポートが追い付いておりません。すみません。

今月も色々とありましたね。
皆既月食があったり(取り方が下手くそ過ぎるとコメントもらいました笑)

でも皆既月食といいますが何だか怪奇現象みたいな空になりますよね。いまとなっては原因が分かるから良いものの、理由もわからずこんな夜空になった昔はさぞかし怖かっただろうなと思いました。

それにしても今の時代なかなか空を見ないものですね。この写真はどこから撮ったのかというとこの日暮里クラスの行われているスタジオの小さな天窓からでした(笑)移動中は月を見つけられず。都内は建物が高いんですもん。

皆さんもたまにはリラックスして空を見る時間でも作りましょうね~特にダンスばかりしていると室内にいることになりますから!屋外で踊れたら楽しいのではとふと思う瞬間だったり。

さて今回の日暮里クラスはちょうど入れ替わりでした。

ちょうど10月で1サイクルが終わり次へと。前回の日暮里クラスはとにかく新規男性が多くて珍しく女性の方が少ないという不思議な回でしたが皆仲が良くて、こんな同期メンバー楽しいだろうなとみてて思いました。(写真撮った最終回だけなぜか人が少ないという謎。)

改めて始まりました日暮里回は女性が新規9名に対し男子1名というクラスです(笑)
男性は前回から残っている人もいるので同じくらいにはなってますので比率的にはそこまで悪くはないかな?
毎回思いますがそれぞれのクラスの色があってホントに面白いです。話せば長くなるので気になる人はクラス中にでも聞いてくださいね~

さて本題!今回はタンゴの①です。

1. ウォーク2歩 (2Walks) SS

2. プログレッシブリンク (Progressive Link) QQ

3. クローズドプロムナード (Closed Promenade) SQQS

4. ウォーク2歩 (2Walks) SS

5. プログレッシブリンク (Progressive Link) QQ

6. クローズドプロムナード (Closed Promenade) SQQS

7. バックコルテ (Back Corte) SQQS

8. ウォーク2歩 (2Walks) SS

9. プログレッシブリンク (Progressive Link) QQ

10. クローズドプロムナード (Closed Promenade) SQQS

11. バックコルテ (Back Corte) SQQS

12.ファイブステップ (Five Step)QQQQS

13.クローズドプロムナード (Closed Promenade)SQQS

14.ウォーク2歩 (2Walks)SS

15.リバースターン レディ アウトサイド (Reverse Turn Lady Outside)QQS QQS

12番のファイブステップまでやりましたが、今回はポジションを覚えよう!の回でした。
二種類ありましたね!CPとPP。
クローズドポジションとプロムナードポジションです。
下に写真を載せました。名前ももちろん違いも分かるように覚えて下さいね!

ではまた!若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>

固定ページ:1234567...36»